人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

先日バイクで走行中に急に飛び出してきた人にびっくり&急ブレーキでこけました。
その際に、着ていたナイロンジャケットに擦り傷がついてしまったんです。
バイクでの転倒事故でこんな小さい傷で済んだんだからいいじゃんと思うんですが、
かなり大切なジャケットで先日買ったばかりの代物なんです。
もし洋服の修理に詳しい方がいらっしゃいましたら、
修理店など教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メーカー品でしたら、下記の回答の方と同じです。


ナイロンジャケットの場合、繊維と違うので、「かけはぎ」などの直しは出来ませんが、裏から布を当てて、ミシンで縫いこめる方法しか無いと思います。多少、直した後は残ります。洋服、仕立て 直し で検索、もしくはタウンページに載っていますよ。ジャケットに裏地があるかないかで、お値段に差がでます。
私は洋裁をやるので、まあ私だったら補修して、ヤマハとかのワッペンをつけちゃうとかデザインは少し変わりますが別布を使うとか、いくらでも方法はあるんですが・・・。
でも、洋服だけで良かったですね。昔、私が子供の頃ですね。転んで洋服が破けたり、靴が破損した時は「身代わりになってくれたんだね。ありがとう」と母が言っていました。新しい洋服だと「あちゃー!」って感じですが、その一言で救われました。
    • good
    • 1

 メーカー製のバイクジャケットであれば、そのメーカーに問い合わせてください。



 その部分全体を交換というのをしてくれるメーカーもありますし、してくれない所もあります。

 ナイロン生地の部分的な修理(キズの修理)はほぼ出来ないと思ってください。

 天然繊維などで織った物であれば補修は可能ですが、それでもとても高い修理費になります。

 メーカー製で無いジャケットならあきらめてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバッグの傷(ひっかき)のケア

先日頂いたものなのですが、猫のひっかき傷のように傷がありちょっと目立ちます。でもとてもいいお品なので使いたいのですが、どうにか目立たなくする方法はないものでしょうか??フェラガモの皮製(ブラック)のものです。剥げて皮の元の色が見えているわけではなく極小さく波打ってよれている?線のひっかきです(わかりにくくてすみません)皮といっても光沢が多少あってヌバックのようなスエードものではないです。革製品につかう
無色のワックスをかけましたがあまり効果はありませんでした・・。なにか同じようなカラーのものを塗ったほうがいいのでしょうか?そんなアイテムがあるかもわからないのですが。皮に諦めるしかないのかしら・・・。

Aベストアンサー

フェラガモの皮製バックにひっかき傷が出来てしまったとのことですが、高額商品に修理の未経験かつ自己流の補修はおやめになられた方が安心です。

一般的には、傷をつぶしてつや出しスプレーなどで馴染ませて直すのですが、素人には難しいので、取扱店か購入店に修理に出すのが無難です。もし、失敗して色が変わってしまったら染め直しなども必要になるので注意してください。

基本的に、取扱店と購入店に聞いてみてくださいね。
費用面など、どうしても難しい場合や、修理が不可でしたら、かばん修理の専門店で修理の相談をしてみると良いでしょう。

参考にかばんの修理店を紹介いたします。
http://www.yamazawa-kohboh.co.jp/

参考URL:http://www.yamazawa-kohboh.co.jp/

Q◆至急◆ポリエステル生地のほつれの直し方 

何かで引っ掛けたのか?(T_T) 一種のほつれでしょうか?(画像)
ポリエステルの生地がひきつれて、糸のような物が出ています。
なんとか目立たないようにしたいのですが
良い方法は無いでしょうか?

息子の新品のユニフォームで、明日の新人戦に着て行くので焦っています。
どうかご教授の程 お願い申し上げます。<m(_ _)m>

Aベストアンサー

>「出ている糸を切った」場合、生地はどうなると予想されますか?


洗濯回数の少ない物なら問題ないかも知れませんが、ユニフォームともなると洗濯の繰り返しになると思います。
なのでお勧めしません。
それよりは布の裏側に引き込んでしまった方が良いかと思います。

刺繍針の様な、穴の大きな針を糸を用意して、表から糸の出ている部分に差し込んでから穴に糸を通します。
そして針を裏に引き出せば、糸は簡単に裏側に出てしまうと思います。
ちょっと試してみて下さい。

Q薄い生地の洋服の引っ掛け傷の修理

ポリエステルとコットン素材のチュニックに10cm位の引っ掛け傷(端に2mm位の穴あり)を作ってしまいました。非常に薄くシースルータイプなので修理は可能でしょうか?裏から同色の手芸用テープを貼ろうか考えていますが良いアイデアが浮かびません。高価なものではありませんがとても気に入っているので出来れば修理して着たいと思っています。良きアドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「非常に薄くシースルータイプ」とのことですので、手芸用テープにせよ同色を選んでもそのテープが目立ってしまうのはどうしようもありません。

であれば逆発送で目立ったデザインにしてしまう、しかないかと思います。
その傷の箇所や角度にもよりますが、あらかじめあったラインデザインかのように傷に合わせてなるべく大胆に表面に端から端まで(袖であれば肩から袖口まで、ボディであれば肩から腰までとか)突っ切るようにテープを貼り付け、それと並行するように二本ラインにするとか、左右対称に反対側にも同角度で貼り付けるとか?



あるいは裏からテープで補正後、表側にも同系色のフリルを縫い付けてテープ自体を隠すとか???

Qかなり時間の経った服のシミの対処法をご教授ください

先日、衣替えで冬服を出したらシミがついた服が出てきました。(何のシミかは不明)

服は綿100%の白いジャージで、袖や背中には赤色や青色のカラーデザインが入っています。

漂白剤で洗濯したり、漂白剤をつけてブラシでこすってみたりしてもシミは落ちず、漂白は無理かな~・・・という状態です。


そこで、漂白をするのではなく、シミの上に白を塗って隠そうかと思っています。
牛乳、歯磨き粉、白インク、絵の具・・・いろいろあると思いますが、うまく隠すには何が最適でしょうか?
また、もし漂白できる手があるのならぜひご教授ください。

Aベストアンサー

私もお気に入りのシャツ(カッターシャツみたいなの)の
古いシミに困ってた時にTVでやってた方法でやったら
キレイに取れたのでやってみてください。

用意する物
・重曹(ドラッグストアで売ってます)
・お酢
・やかん

(1)シミの部分に重曹をふりかけます
(2)その上にお酢をかけます
化学反応が起き、しゅわしゅわと泡立ちます
(3)さらにやかんの蒸気をあてます
15~30秒は当ててください

これだけです。
重曹とお酢で化学反応を起こし、やかんの蒸気の更なる化学反応で
シミを撃退するんです。
重曹は余っても入浴剤に使えます。お肌がスベスベになるので
オススメですよ。

Q革バッグの色移りは仕方ないのでしょうか?

オイルレザーだと思いますが、革バッグを肩掛けしていると
白い服などへ結構ハッキリと茶色に色移りします。
汚れたら乾拭きするくらいなのですが、
手入れしてないことは関係するのでしょうか?

また、キャメルやブラウン系の革の色移りが目立って
黒はあまり感じなかったような気もします。
革の色によって違いはありますか?

色落ちは知っているものの、革ショルダーはよくある商品だし、
ファッション誌などで肩掛けしているのを見ると
結構落ちるのにみんな普通に使ってるんだろうか?
自分の使い方が悪いんだろうか?
と気になってしまいました。

Aベストアンサー

茶系でも黒でも要は「染めている」わけなので特に新しいうちは必ず「色落ち」はします。
染めていない「ヌメ革」の場合は色落ちしない代わりに直射日光や手の脂分などで使っている間に革が段々と「アメ色」に変色していきます。

特に相手が「白系の物」の場合はそれが露骨に出ます。
例えば、新品の靴を履く時に白い靴下を履いたら靴下が黒くなったり、服が白系だとバッグ類の場合は擦れて色が移ることが多いです。

色落ちするかどうかというのは革の種類によってとか色によって云々ではなく、その革に対しての「染め方」によって差が出ます。
なので「色落ちしない染め方」というのはありません。
まぁ「エナメル」とかはまた別ですが。

ある程度長く使っていけば自然と色落ちは止まるはずです。
なので「普段の手入れ」はちゃんとやってください。
毎回黒や茶色のワックスを塗る必要は無いので、保湿用のクリーム(スプレーでも可)を1~2ヶ月に1度程度とマメな乾拭きはやってあげてください。

後は、身に付ける服は出来るだけ白系は避けた方がいいですね。
「色落ちが止まったかな?」と思える頃まで暫くは我慢が必要かもしれません。

茶系でも黒でも要は「染めている」わけなので特に新しいうちは必ず「色落ち」はします。
染めていない「ヌメ革」の場合は色落ちしない代わりに直射日光や手の脂分などで使っている間に革が段々と「アメ色」に変色していきます。

特に相手が「白系の物」の場合はそれが露骨に出ます。
例えば、新品の靴を履く時に白い靴下を履いたら靴下が黒くなったり、服が白系だとバッグ類の場合は擦れて色が移ることが多いです。

色落ちするかどうかというのは革の種類によってとか色によって云々ではなく、その革に対しての...続きを読む


人気Q&Aランキング