アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてご相談いたします。

私は未だ結婚して間もない新米主婦です。
特に子供を考えていたわけでもないのですが、体調があまりにもおかしいのでもしかして妊娠!?と思っています。色々な方々の投稿を読んでいても私と同じ症状の方がいないようなのですが、これって妊娠でしょうか?

最終生理は12月11日でした。私の生理は3週間経つと来るので、周期はけっこう早いのですが、おそらく、16日、18日、20日と夫と仲良くしたように記憶しています。

18日ごろからなんとなくお腹がおかしくて、少し痛いような変な感じがありました。23日から頭痛が少しずつしてきて、私は頭痛を経験したことがそれまでなかったのですが、24日には頭痛はピークに達し、目の裏がとても痛くなりました。。。発熱もあり、37度8分を一日キープしている状態でした。25日に病院に行ったところ、妊娠しているかもしれないと話したのですが処方箋を貰い、薬を飲むと熱も下がり、頭痛もマシになりました。それからは家でゆっくり過ごすようにしていますが、なんだかずっと吐き気がします。24日の時点でもしかして・・・と思い妊娠検査薬で見てみたのですが陰性で、先ほども見てみましたが早すぎるのかはやり陰性です。。。

私のように強烈な頭痛や高熱が出る人の話を聞いたことがある方、是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

妊娠ではないと思います。
何が原因かはわかりませんが、妊娠によるものにしては熱が高すぎます。
加えて生理が3週間で来る、つまり21日周期だとするとちょっと短すぎますね。基礎体温はつけておられないと思いますが、もしかすると無排卵での生理かもしれません。排卵はあるとしても、排卵までの期間(低温期)が短すぎるのか高温期が短すぎるのか、あるいはそのどちらもか...いずれにしても問題がありそうです。
ご結婚後間もないということで、まだ妊娠は希望されていないのかもしれませんが、排卵の有無だけでも基礎体温をつけてみてしっておくといいと思いますよ(今回のような「妊娠?」という時にも目安になります)。
    • 2
この回答へのお礼

あんまり高熱が出ると精子が死んでしまうという話も聞いたことがあります。
そうですよね、確かにおかしい。

基礎体温をつけてみようとおもいます。ありがとうございました。

発熱して37.8℃というのは

明らかに風邪だと思いますよ。

普通は出るといっても微熱程度だと思います。
そして風邪を引いて頭痛があったのではないでしょうか。

吐き気というのはどんな状況でも起こりますので
一般的に妊娠されているかどうかの指標にはならないかと。
期待しすぎて、想像妊娠ってこともありますし…。

もうすぐ生理予定ですよね?
そのころもう一度検査して陰性なら可能性はないと思いますが…。
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
後一週間ぐらいで生理予定です。

カゼではありません。
というのは急に熱だけでて頭痛になりました。
病院でもカゼではないといわれ、私もカゼの症状とはまったく違うものを感じていたものですから・・・頭痛ですが、頭がガンガンというのもありますが目の裏側がひっぱられるように痛いです(今もですが・・・)

妊娠四ヶ月の者です。

私の場合、発熱はありませんでしたが頭痛はありました。
ただ、もともと肩こり&頭痛持ちだったため、これが妊娠による症状だったのかどうかはわかりません。
発熱はない、といっても通常の平均体温が36℃前半だった私も妊娠発覚前でちょっと熱っぽいな~って思って測ると37℃前半である事が多々ありました。

他の方の回答を読まれているようなので、既にお気づきだと思いますが、症状から妊娠の有無を確かめる事はできません。「妊娠の初期症状にこんなものがありました」と多くの方がおっしゃっているのは、それら症状の後に妊娠が発覚したから「あれはきっと妊娠による症状なんだ」ってわかるだけなのです。

現時点で一番早く分かる方法は病院を受診される事です。
ただ、最終生理が12月11日とのことなので、早くとも年明けにならないと病院でも分からないと思います。
仮に16日の性交で受精していたとしても、市販の検査薬で反応がでるのは早くて1/7(チェックワンファストという精度が高い物を使用した場合は12/31)頃になるかと思います。病院で検査する場合も同様の12/31以降になります。

妊娠の有無に関わらず、吐き気などの症状が続くのも心配ですから、とりあえずお正月はお家でゆっくり過ごされ、
年明けに病院で観てもらう事をお勧めします。
    • 2