プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、93年式KLX250SRに乗っております。走行距離は26000kmほどです。
さて、早速ですがギアが1速に入りません。
具体的に言うと、停車時にニュートラルからクラッチを切りシフトペダルを踏み込むと、普通はカチャという感触が足に伝わり、ニュートラルランプが消えますよね?
それが、カチャという感触も無く、ニュートラルランプも、シフトペダルを踏んでいる時しか消えません。何度踏み込んでもニュートラルランプが点滅するだけで全く入る感触がなくスカスカな感じです。
こんなことから、走行中に2速→1速へのシフトダウン時にニュートラルに勝手に入ってしまいます。
1速に入りにくいときの方法で有名な、クラッチを何度も握りなおすという方法でも入りません。
林道を走るのが何より好きなので1速を使えないのは非常に辛いです。どなたかご助言ください。

A 回答 (4件)

こん**は



 現物を見てみないと何ともわからないのですが
 可能性がある所から考えると

 まずはOILです
 交換してからどれくらいの距離を走ってますか?
 また、どれくらいの日数経ってますか?
 5000km以上もしくは3ヶ月以上なら交換時期です。
 まずは交換してみてください。

 次にクラッチワイヤーの伸びによる調整不良です。
 長い間乗っているとワイヤーが伸びてくることがありクラッチが切れにくくなることがあります。

 ご自身でするのも良いですし、バイク屋に持っていっても良いです。
 がんばってください^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅れましたことお詫びいたします。
原因が分かりましたので報告します。
まず、sshiinaさんのご回答通りにオイルを、距離的にも日数的にもかなり早いですが、大寒波らしいので変えました。オイル交換中。ふとシフトペダルが気になり、触ると何か変。異常な程、遊びが多い!
そうです。シフトペダルがスベってました。。。
ちょっと角度を変えてやると入る入る!
こんなに1速の加速は早いんだって思うくらいです。

皆さん、すいません。完全に整備不良でした。前代未聞やわ…。

ありがとうございました。また、何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/16 17:48

自分も前にそれとほぼ同じの現象になりました。



停車時にブレーキを硬く握ったまま1速に落とそうとするとなかなか落ちません。一回ブレーキを離してシフトダウンしてみるとすんなりいくかもしれません。

あまり詳しくないので何が原因かわかりませんが、しばらくのあいだブレーキを離してのシフトダウンをしていたらいつのまにか直ってました。
    • good
    • 0

もしかしてチェーンが緩んでクランクケースに当たりませんでしたか。

    • good
    • 3

ノークラッチでもダメなんですかね.



クラッチを握らずに,アクセル一瞬戻しでシフトダウンしてみてください.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!