電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フランス人から靴を落札しました。
支払い方法は銀行振込みしかないと言われました。じゃあ銀行振込みしますとメールしたら以下のような返事がありました。


I GIVE YOU MY BANKING COORDINATES.
IBAN = **** 1562 9088 5000 0139 7334 124.
BIC = CMCIF***.
KEEP ME INFORMED, CORDIALLY.


恐らく「IBAN = **** 1562 9088 5000 0139 7334 124.
BIC = CMCIF***.」の部分が銀行情報だと思うのですが、意味が全く分かりません。

この部分の意味を教えて下さい。(個人情報ですので一部数字を*マークに変えています。)

A 回答 (3件)

こんにちは。



一応、略語の正式名は次の通りです。

IBAN:International Bank Account Number
BIC:Bank Identification Code
SWIFT:Society for Worldwide Interbank Financial Telecommunications

BICとSWIFTは同じものだと考えていいと思います。

わたしは日本国外在住なので、日本からの送金方法は分かりませんが、海外送金の際、受取人の住所・氏名を必ず聞かれます。
落札通知に記載されている住所氏名はメモして持っていってくださいね。

それと、通信欄に何か記載可能だと思いますので、
質問者様のebay(ですよね?)のIDと商品ナンバーを
記載しておくことをお勧めします。
    • good
    • 0

こんばんは。


ここ何年か前から欧州向けの外国送金にはIBANコードの記入を銀行から求められるようになりました。
ここではIBANについての説明は省略しますが、
海外へ送金する場合、受取人名、銀行名、支店名、IBANが分かれば送金できます。
銀行によるかもしれませんが最悪、受取人名、IBANの
2つで送金可能だと思います。
ちなみにフランスのIBANはFRで始まる27桁です。
    • good
    • 0

こんにちは。



BICというのはSWIFTコードの別名ですね。SWIFTコードは、国際送金に必要な銀行番号のようなものです。

詳しくは、下記ページの口座あて送金の項目をご参照ください。
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk20520 …

また、検索しましたら同じフランスに送金されている下記サイトも参考になるかと思いますのでご参考ください。
http://moebius.exblog.jp/2572338/

それでは、また何かありましたらどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!