ミカンを栽培している兼業農家です。収穫から日数が経つと、コンテナ(ミカンが多数入るプラスチックの箱)の中にあるミカンの一部が「青カビ」などで痛み出すと、一気にほとんどのミカンがやられて腐ってしまいます。なるべく、美味しく長期間保存するには、どんな方法がありますか?ぜひ、ヒントをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

保存 期間」に関するQ&A: メールの保存期間

A 回答 (4件)

おわび。


先ほどエチレンの分子量を書いたのですが、窒素もエチレンも「28」で同じでした。酸素(32)よりは軽いので、混合気体である「空気」より、ちょっとだけ軽いのですが、ほとんど違わないですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただきありがとうございます。結構詳しい内容で参考になりました。

お礼日時:2001/12/17 23:55

補足。


みかんも生きていますので、酸素を消費します。通気性が悪いと、箱の中で「窒息」状態になり、カビへの抵抗力もなくなって被害をうける(カビの胞子死体はその辺中にあるもの)と思います。そのためにも通気は必要です。温度を下げると呼吸量も減りますので、長持ちするでしょうが、冷蔵庫に入れると、出荷のときに結露して悪影響だろうなあ。

「エチレンC2H4」の分子量は窒素酸素(空気)より小さい(軽い)ので、「下」にはぬけませんね。りんごなどの「過熟」にはエチレン除去は効果がありますが、「カビ」にはどうなのでしょうね・・。
    • good
    • 3

りんごなど、昔は木箱の中に「おがくず」で埋めてました。


果実どうしが当たらず、通気性もいい、ということでしょう。
たぶん、りんごは傷みやすい、というのが前提でそういう方法を開発されたのでしょうが、みかんは「落っことしても拾って売れる」ぐらい「強い」果実ですから、そのままみかん箱にいれていたのだと思います。

「カビ」は通気性で防げると思うのですが、「すきま」をつくると、箱に入るみかんの数が減ってしまいます。「犠牲」を出してもたくさん出荷しよう、という発想ではないでしょうか。
    • good
    • 2

農家の方ですと桁が違うので参考になるかどうか?(^_^;)



NHKの「ためしてガッテン」の方法では、家庭で箱買いしたみかんの保存法として
箱を逆さにして持ち手の部分を下にし空気の流通をはかる。
一番下に新聞を敷きみかんを並べる。新聞を敷きみかんを並べる。新聞を敷きみかんを並べる。を繰り返し全部詰め終えた上にも新聞紙をかぶせる。となっていました。
たぶん過度の湿度を取り除き、エチレンガスを含む重たい空気は下から抜くのだと思います。
10kg入りを3回ほど実践したところ、カビが発生しにくく、最悪発生しても被害はその一段で済み、ほぼ40日(食べ終えてしまうので)無事でした。
上記の推理が正しいとすると、プラスチックのコンテナはみかんにとってはあまり心地よくない家なのかも?昔の木製の木箱が透き透きなのは、先人の知恵かもしれませんね。



た。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、たしかにコンテナは心地良くないのかもね(笑)面白いヒントありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qみかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにし

みかんの剪定・仕立て方についてですが、みかんの木の高さを2mくらいにしたい場合、枝は何本くらいにするのがいいでしょうか?もしくは枝と枝の間は何センチくらい離したらいいでしょうか?

Aベストアンサー

ミカンは基本的に剪定は積極的に行わない方がいい木だと思います
日の当たらない枝は自然に枯れていきますしそこまで気にしなくても枝の数は自然に決まると思います。
しかし、たかさを2Mですと切らないと数年で超えてしまいますので、木の中心に近い芯(幹)になりそうな枝を切って高さを抑えてください。
種類によって上にばかり伸びるものは支柱などで工夫して左右に向かって誘引してもいいかもしれません。

Qミカンが腐る……

買ってきたミカンがすぐ腐るんです。
4、5日くらいで腐ります(>_<)

室温に放置がダメなんでしょうね?
冷蔵庫ですか?

みなさん、ナイロン袋入りのミカンを買ってきたら、何処に、どのように保管しますか?

Aベストアンサー

カゴに移しあまり重ならないようにして玄関などの通気性の良い
涼しい場所に置いています。

この時期のミカンは皮が薄いミカンだと思います。
このミカンは傷みやすいです。
もう少し後に出回る皮の厚いミカンは日持ちします。

Qみかんの木、すだちの木

中古の家を購入したらみかんとすだちの木が植わっていました。剪定の時期や方法、どんな虫が付いてどういう方法で駆除するのがいいか、など注意する点を教えてください。

その他、いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木だかさっぱりわかりません。(みかんとすだちは実がなっているのを見たので^^;)
それが何か自分で調べる良い方法はないでしょうか?

アドバイス、お願いします。

Aベストアンサー

すだち、みかんは3月中旬~4月中旬に剪定しています。剪定は間引き剪定で風通しや日光があたる様に剪定しています。

他の剪定には切りつめ剪定があり、長すぎる枝を枝先から基部へ短く切りつめる剪定です。おもに前年枝に対して行ないます。

すだちは害虫や病気にも強いので消毒はしていません
2年に1回剪定だけです。

みかんはカミキリムシの被害が出やすいので、7月~8月に卵のつく幹の部分にマラソン剤を散布します。

>いろいろ庭に木が植わっているのですが、なんの木>だかさっぱりわかりません

樹木の種類を調べるには本屋さんで、樹木のハンドブックを購入するか!
デジカメで撮影して以下のURLに投稿したらどうですか?

参考URL:http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

Qすっぱいミカン

酸っぱいミカンをたくさんもらいました。

そのままでは食べにくいので絞ってジュースにしてみましたが、やはり飲みにくいです。

何か良い食べ方、または利用方など教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以下の方法では……

★暫く放置して追塾するのを待つ。

★ジュースにして蜂蜜や砂糖を入れて呑む。

★焼酎をこの酸っぱいミカンで割って飲む。

しかし、私は酸っぱいミカンは好きなのでそのまま食べます。甘過ぎるよりも自然を感じます。

Qみかんの木の病気について

うどん粉病だと思うのですが、シークワーサーの木とみかんの木についてしまいました。
葉の除去と、薬の散布を行っていますが、気を抜くとすぐ又出てきてしまいます。
風通しが良いように、剪定も行いました。
現在12月です、来春に向けて、今後どのような処理をすれば、うどん粉病はなくなるでしょうか。

Aベストアンサー

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には風通しを良くする事」としか言っていません。下手なことは言えませんので・・・
まあよく耳にする予防法は
※酢を薄めたものをふりかける
※重曹を水にといたものをふりかける
ですかね。
(もしこれをするならば充分調べて自己責任でお願いします。希釈率を間違えば木に影響が出る恐れがありますので・・・)

ホームセンターの店員として言わせてもらうと、ついてから市販のお薬をふってください。
今は食品成分でできた安全な薬もあります。
そして周りに他の木やお花がある場合は、そちらにもふりかけておいてください。病気が移っている可能性がありますので。

農協で売っているような(印鑑等がいるような)薬は別として、ホームセンターで売っているような薬を「予防」としてふりかける人もいますが、ホームセンターで売っているような薬はふりかけた後、成分があまり残らないようにできていますので意味が無いと思っておいてください。

長々と書いて申し訳ありませんでした。来年はうまくいくといいですね。

ホームセンターの園芸担当をしています。
こういう事を言われるお客様はよくいます。
まず前提として、うどん粉病はつきやすいものと覚えておいてください。
環境にも大きく左右されます。
AさんとBさんは同じ木を育ててるのに、Aさんの家の木には全くつかずに隣のBさんの家の木はうどん粉病と毎年格闘している。なんてこともよくある話です。
また、木も人間のように一本一本違います。病気にかかりやすい子もいればかかりにくい子もいます。

僕は、基本的に質問者様が行っている様に「うどん粉病の予防には...続きを読む

Qミカンの果汁による服の汚れ

服に付いたミカンの果汁は洗濯しても取れないって聞いたんですが、本当ですか? 本当だったら、落とし方を教えて下さい。
付けてしまったのは綿100%の白い服とピンクの綿パンです。
ご協力お願いします。

Aベストアンサー

できるだけ早く、洗ってください。綿だったら洗えますよね。
早いうちなら落ちますよ。
ただし日が経ってしまっていたらダメです。
その場合はいじらずにクリーニング店にしみ抜きをお願いしましょう。
もし気づかずに長いこと(半年とか一年とか)経っていたら、あきらめましょう。

Qみかんバイラス(ウンシュウ萎縮ウィルス)器具殺菌

青島みかんの剪定をしていたら,15年ほどの樹齢の木の葉が,表を外にして丸まって,変形している枝がありました.

3年ほど前,10mくらい離れた同じ圃場で,ウンシュウ萎縮ウィルスと思われる症状の出た老木を焼却したことがあります.この木にも感染したのかと心配です.

剪定ハサミとノコギリは,新品に換え,剪定作業を続けますが,多数の収穫用ハサミ,スコップなど全ての器具を更新するのは困難です.

ネットで検索すると,インフルエンザビールスの殺菌についてでさえも,薬効の有無が議論されています.

ウンシュウ萎縮ウィルスで汚染されたと考えられる,先の農機具を殺菌する良い方法はあるでしょうか?

できたら,熱湯/漂白剤ハイターなど,家庭で簡単に用意できる物を応用できればありがたいです.

Aベストアンサー

園芸用器具のハサミ、カッターやナイフなど刃物を殺菌(ウイルス)するもので
昔から有名なもので第3リン酸ナトリウム(りん酸三ナトリウム)があります。
基本は3-5%液で10分浸けておいて軽く拭いて使います。
スコップへの効果はどうかな??
ただし100%滅菌とは言えないようです。

Amazonや楽天でも売っていますし、地元でも試薬や工業用薬品を扱う店なら取り寄せてくれます。
りん酸三ナトリウムで検索してみてください。
薄めたもの(商品名:ビストロン)もありますが、ずっと使うなら少ないと思います。

他に↓のようなものがあります。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00147.html

Qかぼちゃの収穫時期

庭のごみ捨て場の跡から、かぼちゃのツルが3本出て、実がなりました。現在2個が小学生の坊主頭ほどの大きさになっています。全体が緑色で縦に白い模様のある皮は硬くなっています。ところが中が熟れて食べごろなのか、それとも、まだこのまま置いておいた方がいいのか、さっぱりわかりません。見分ける方法は、あるのでしょうか。

Aベストアンサー

収獲
◎西洋かぼちゃの収獲適期は、受粉から約45日です。色が黒ずんできて、へたが茶っぽくひび割れてきた時が目安です。
◎日本かぼちゃの収穫期は花が咲いてから約50日めで、実の色が褪せてきて、白い粉がふいてきたときが目安です。

だそうです。
種類から言うと、西洋かぼちゃっぽいですね。へたを見てみましょう。

Q今年みかんの花が咲きません

去年まで沢山の実をつけたみかんの木、今年は、8月になっても花が一つも咲きません。木自体が枯れている訳でもなく新葉は実っています。でも去年位から木に元気がなく例年より葉の茂りかたが少なかったのは事実です。毎年庭木の剪定時に庭師に消毒はしてもらっています。どうしてでしょうか?今年の冷夏日照不足も関係しているのでしょうか?何か改善策ありますか?

Aベストアンサー

去年実を付けすぎた反動です。みかんは、隔年結果になりやすいです。来年は一杯花が付きますから、摘花をしてください。これでもかと思うくらい摘花して丁度良いくらいです。実が付いた段階で、今度は摘果をしてください。
肥料も、2月頃、6月頃にやってください。
下記を参考に

参考URL:http://www.naranougi.jp/QA/192mikan.htm

Qバジル収穫のタイミング

バジル収穫のタイミング

春に植えたバジルが良く育ち、葉も沢山付いています。
定期的になんとなく収穫をしているのですが、通常はどれくらい葉が大きくなれば摘むものなのでしょうか。
今は大きくて親指程度で、平均するとそれよりすこし小さめくらいで摘んでいます。
というのも、葉が重なり合って、下層の葉にうまく陽が当たらないのではないかと、ついつい摘んでしまうからです。

実際に下層になるにつれて色も薄く、模様のように枯れる部分もあり、他の葉のように包み込むような葉ではなく、平べったい普通に葉のものが増えてきます。

本当はもっと大きくなってから摘んだ方がよいのでしょうか。タイミングが分かりません。

どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

専門家ではないのでよく分かりませんが、スーパーなどでパックに入って売られているフレッシュバジルの葉は、かなり大きいですよ。女性の手のひらサイズぐらいはあります。本来の「収穫のタイミング」はそのぐらいのサイズになってからだと思います。
でも、家庭で観賞用も兼ねて植えるようなものは、商品として育つものとは生育環境が全く異なります。
私も植えたことがありますが、正しい育て方を知らないこともあり、いつも質問者さんと同じようなところで収穫してました。そのうち花が咲いたりして・・・花を楽しむことにすると葉は大きくなりません。葉を大きく育てたい場合は、花は芽が大きくなる前に摘んでしまうものだと聞きました。(そんなこと、かわいそうでできません)
そんなでも、収穫した葉の香りは十分に強くて、いろいろな料理に使ってフレッシュバジル本来の風味を存分に楽しめたと思っています。
もっと本格的に「バジルの育て方」を覚えれば、葉はもっと大きく育てられると思いますが、現状では今までどおりに収穫するのでよいと思います。


人気Q&Aランキング