プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レールが汚れたのか、走らない箇所があります。
掃除方法でおすすめはありますか?
クリーニング用の車両はあるのですが、なにせ走らないので意味がありません。。。

A 回答 (7件)

>。

「ポイントが死んでいく」というのは、切り替わらなくなっていく

それはスイッチかポイント本体が故障しています。ポイントは稼動部のネジが硬すぎたり緩すぎたりすると動かなくなることがあります。ドライバーで調整すると直るかもしれません。


>レールが変色

何百ボルトもの電圧を掛けたならどうなるか分かりませんが、12ボルト程度の電圧で、さらに24時間流しっぱなしというわけではないと思いますので、その辺は気にしなくで大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 11:51

>ポイントが一つずつ死んでいくのもそのせい??



今回の質問の「走らない箇所」というのはポイントでのことですか?
そのときはパワーパックのブレーカーが落ちますがその症状はありますか?

ブレーカー落ちの場合は、ポイントの先端軌条(特にポイントの稼動部分)をよく確認してみてください。先端軌条の変形でブレーカーが落ちることがたびたびあります。自力で直せたら、少しづつレールを修正してください。



>パワーパックが線路をだめにしている
そんなことはないと思います。室内灯を点けたフル編成で容量の小さいパワーパックを使っていると、容量オーバーとなり、パワーパックが発熱し始め、最悪パワーパックが壊れるということはありますが。

この回答への補足

走らない箇所というのは、純粋に「レールの上」ということです。「ポイントが死んでいく」というのは、切り替わらなくなっていく、ということです。なぜだろ。

パワーパックの話ですが、特定のパワーパックを使用すると、電流の特性(特定のパルスとか、なんとか。。。)のせいで、レールが変色(酸化するのかどうかは不明)するんだそうな。詳細は不明です。。

補足日時:2005/12/29 09:32
    • good
    • 0

まず線路に沿って掃除機をかけてみてください。

意外と多くの埃が積もっています。

やすりで磨くのは、あまりお勧めしません。やすりで磨くとかなりの確立で磨いた線路に小さな凹凸が出来ます。その上を何度か列車を通過させると車輪と線路の間にスパークが発生し車輪と線路の両方に黒い汚れが付きます。この汚れは落としにくく悪循環になりかねません。

なのでクリーニング液を毛羽立っていない布にしみ込ませ、線路の金属部分に沿うように拭き取るのが一番です。線路幅くらいの大きさのプラ板に布を貼ると効率よく出来ますよ。

あと、予算に余裕があればLOCOを使ってみてください。2700円と価格が高いですが効果はかなり期待できます。大きな模型やなら売っていますが、無ければメールやFAXで買うことも出来ます。
http://www2.ocn.ne.jp/~loco/hyousi.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
この方法でやってみようかなと思いました。

友人曰く、私の使っているパワーパックが線路をだめにしている。。。と言うんですよ。トミックスのを使っているのですが。そんなこともあるんですかね。

ポイントが一つずつ死んでいくのもそのせい??

お礼日時:2005/12/28 18:36

鉛筆といえどもダイヤモンドの匹敵する黒鉛ですから いつか落ちるかもしれませんが、金属には必ず傷があります へこみともいいますが


 ここへすり込むのですから しばらくは取れません

 さてもう一つ 台所などでフライパンなどを掃除するのに使うナイロンたわしを使ってする方法があります これだと軽くすることで表面が研磨されますので 表面がなめらかになるのと、接触不良の両方が良くなります お店で買っても100円くらいですから 一個持っておくのも良いかもしれませんね 
 あと浸透液といいまして CRC556なんて言うスプレー式オイルが有りますが これをティッシュなどに縫ってすり込むと金属のさび止めにもなりますし 絶縁不良にも大きく効果があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/12/28 14:59

少し強めに鉛筆を横にして何度かこすってみましょう Bぐらいが良いのですが、 鉛筆は電気を通しますから これを利用すると接触不良がな

おります HBでも出来ると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉛筆とは!
しかし、走行させていれば、車輪が鉛筆をはがしてきますよね?そうすると走らなくなるのでは??
車輪の汚れも気になりませんか??

お礼日時:2005/12/28 12:53

>走らない箇所があります。



ホビーショップに行けば、クリーニング液売ってますよ。
但しレールのジョイント部の不良などで
うまく導通していない可能性もありますので
ジョイント部を交換してみるほうがいいかもしれません。

あとはレールの交換でしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レールジョイントですか。考えたことありませんでした。テスターで調べてみますね。

お礼日時:2005/12/28 12:52

汚れ具合にもよりますが、アルコールなどで拭き取ると比較的よくなることが多いですよ。

アルコールなら線路を傷めることはないですしね。
ただし、ジオラマなどを組んでいるなど、線路周辺に塗装がある場合は一緒に落としてしまったり、しみになってしまったりしますので注意してください。

または、紙やすりなどで線路の表面を削るといいですよ。
クリーニング車と同じで自動ではなく、手動で汚れを削り取る方法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルコールですか。わかりました。
アルコールで拭いてみて、だめなようであればヤスリに挑戦してみます。何番くらいのが良いのかしら。。

お礼日時:2005/12/28 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!