プロが教えるわが家の防犯対策術!

メール本文に書かれた URL や mailto: の部分をダブルクリックすると、ブラウザや Mailer が自動的に起動しますが、その設定はどこでどんな風にされているんでしょうか? そういった関連付けを変更する時には、その設定のところでやるのかと思いますが。
Mac( iMac、OS J1-8.6)、Windows98 のそれぞれの場合についてよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

Macの事は分かりません。

m(__)m

Windowsですが、まずメールソフトは何をお使いでしょうか?

基本的には、インターネットオプションのプログラム → 電子メール等に設定されているソフトが、立ち上がると思います。
しかし、この設定に対応していないものや、専用(連動)ソフトしか起動しないものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本来、OS 側で設定されるべきものかと思ってましたが、
Windows の場合で言えば、
「インターネットオプション」→「プログラム」
で設定しておいても、連動したりしなかったりで、どういう仕組みなのかと思ってました。
たとえば、mailto については、IE なんかは設定のとおり連動するようですが、NN だとそれにはお構いなしに、Netscape Messenger に持っていくようですね。

メールソフトにもよるみたいですね。

私はMacOS8.5.1でポストペット1.1を使ってますが、
メール本文中のURLやメールアドレスは、
全くリンクが生きてませんから。
ネットスケープメッセンジャーなんかだと、
何もしなくてもリンクになっていますけどね
(でも、何故かたまにリンクになってないところもある)。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。