プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のおばあさん、親戚のおばあさん、近所のおばあさん・・・
おばあさんを、何と呼んでいますか?

ただ「おばあさん(おばあちゃん)」が、多いのかな?
「○○(地名)のおばあさん」というのも、多いかな?
「△△(名前)おばあさん」というのも、あるかな?
「おばあさん」以外の呼び方も、あるかな?

皆さん、どうでしょうか?

A 回答 (4件)

私は自分の祖母は『大きいおばあちゃん(父の母)』


『小さいおばあちゃん(母の母)』と呼んでいます。
ただおばあちゃんだけだとどちらかわからないので
小さな頃から身長の高さで区別して呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、「大きいおばあちゃん」「小さいおばあちゃん」という呼び方、していました!
昔のことで、忘れかけていました。思い出して嬉しい・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 06:04

こんばんは。


私は何気なく呼び分けていました。

私自身の父方の祖母
「(彼女の名前)おばあちゃん」

私自身の母方の祖母
「(彼女の名前)さん

主人の父方の祖母を呼ぶとき
「(彼女の名前)さん」
主人がいれば「おばあちゃま」

主人の母方の祖母を呼ぶとき
「おばあさま」

近所のお年寄りで名前を知っている方には
「(その方の苗字)さん」

知らない方には「会釈しながらご挨拶」です。

仕事で呼びかける際
「その方の苗字」さん

地名+おばあさんという使い方は義母に私の祖母の状態を伝えるとき
「『彼女の住んでいる県』の祖母も元気のようです」
というように使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、意外と無意識で区別されているんでしょうね。

「父方・母方」のおばあさんの区別、「自分・配偶者」のおばあさんの区別は、私もしていますね。

少し離れた親戚のおばあさんでは、「本家のばあちゃん」(「あ」にアクセントがきます)と呼ばれていた、106歳まで生きたおばあさんがいましたが、こうなると「固有名詞」という感じでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 06:11

・自分のおばあさん「ばあちゃん」


第三者の前では「祖母」と言います。

・親戚のおばあさん「おばあちゃん」か「おばさん」
70代後半なんですけど、すごく見た目とか気持ちが
若いので「おばあちゃん」とか言ったら殴られそう…。

・近所のおばあさん「○○さん」苗字で呼びます。
仲良しのおばあちゃんなら「○○ちゃん」とか
名前で呼びます。意外と喜んでくれます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ばあちゃん」は、最近少なくなってきたような気もしますけど、親しみがこもっていて、いいですよね、

70代後半で「おばさん」は、うらやましい。私(男です)も「おじさん」と呼ばれる年寄りになりたい・・・

仲良しのおばあちゃんなら「○○ちゃん」、って、いいですね~ それは、喜んでくれるでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 06:15

こんにちは。



よく言う呼び方は、
自分のおばあさんだと「おばあちゃん」や「○○(下の名前)さん」、
親戚のおばあさんだと「おばあさん」、
近所のおばあさんだと「名前」(苗字)さん、

子供のころ、自分のおばあさんのことを「○○(地名)のおばあちゃん」と
言っていたこともありました。
いまでも、まだときどき、こう言うことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、自分のおばあさんは「おばあちゃん」、親戚のように離れた関係だと「おばあさん」、もっと離れた関係なら「○○さん」・・・「おばあさんの法則」かも。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/29 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!