アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ状況の方教えてください。


私はシングルマザーで、実家から出てアパートで子供2人と3人暮らしをしています。
4月で仕事復帰する予定です。
仕事が不規則勤務で、土日祝日も仕事です。

自分の母親に、日曜日を月に2回ほど見てもらうことにしました。

母は自分の仕事を休まなきゃいけない状況です。
そこで質問です。

みなさんはおじいちゃんおばあちゃんに仕事で子供を預けたらお金とか渡していますか?お礼に、、、
お菓子とかですか?それともなにもしないですか?

結局預けることによっておばあちゃんの収入は減って、小さい子の面倒は大変だし、どうなんでしょうか??

うちらこうしてる!!っていう意見を教えてください!

A 回答 (4件)

シングルマザー大変だと思います。

でも親に頼れるならよかったです。気持ち程度でいいと思います。
親も孫の面倒はある程度見なきゃいけないと覚悟できてると思いますので、お金請求されたのであれば、お金ある程度渡せばいいと思います。
自分の時は自分の親はまったくみてくれなかって嫁さんの親は面倒見るのが好きでしょっちゅう面倒見てもらってました。お陰で色々あり家庭崩壊しましたが、頼りすぎも良くないなと思いました。
月2回程度なら何の問題もないと思いますが、
お礼の意味で、月一回ぐらい美味しそうだから〇〇買ってきた、みんなで食べようとかあってもいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。お金の請求をしてくる親ではないんですが、大変なことを隠すような母なので、申し訳なくて。。。
お金は受け取ってもらえない気はするんで、やはりなにか美味しいものがいいなと思いました。
確かに甘えてしまって自分も自立できてない部分もあるので、勉強になります。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 22:19

後から恩を着せられたくなかったら


お給料減った分を渡すかもしれないけど
(色んな考え方の親が居るから)
主様の親はどんな親なのでしょうか。
そんなものより 
労わり労い感謝の言葉だけでいいと思っている親もいます。
たまには一緒にお出かけして
楽しめる瞬間だけで癒される人も居ます。
親より子供におやつを用意して親に預けておく。
大きな紙に
ルールを書き出し張り出しておく。
しては困る事・注意して欲しい事・緊急連絡先
病院・自分の携帯
変なもので 子育て慣れている親でも孫に対しては
正直 何かあるとパニックになってしまうものです。
普段覚えている事でもとっさに分からなくなってしまうので
キチンと書き出しておいてあげてください。
お子様が字を読めるなら尚更です。
子供たちへの注意喚起にもなります。
例えば
三時以外におやつは与えないでください。
水分補給は頻繁にしてください。
などなど。
自分がこれはしないで欲しいという事がある場合は
それを書いて置くといいです。
ウチはそうしてもらっていました。
書いてある事以外は遣らない。(書いてある事だけを遣る)
タイムスケジュール書いてもらったから
その通りに遣ればいいからラクでした。
お金は頂かない代わりに感謝の言葉は何時もあったし
たまにはケーキの差し入れもあった。
お買い物も一緒に行って温泉も行った。
お金はもちろん私が出しましたが・・・
楽しい瞬間を共に過ごせるだけで満足でしたから。
初めは何も書き出しが無かったのでどうしていいのか
余分な動きが多くて非常に疲れましたが
書き出してもらってからは気持ち的にも凄くラクでした。
    • good
    • 0

うちは、御礼に


お米とか、お弁当とか、
パンとか?
そのときに、安いなと思って
買える品を、月に一回くらい
あげます!
    • good
    • 0

元シングルでした。


うちも当時不定期だったので、保育園に預けれない時は母にお願いしてました。

こちらは夜ご飯も定期的に食べさせて貰ってたので、食費も含めて一万前後と年間行事(母の日とか誕生日)にプレゼントは欠かさず渡してました。

これから大変ですが、無理なく頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございました。
そうなんですね。うちもほぼ夕飯食べに行かせてもらってます。。実家にいる時は3万円だけ食費?代を払っていましたが、アパート生活はカツカツで数千円しか払っていません。プレゼントは母の日、クリスマス、誕生日はあげています。
すごく参考になります。検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/12/17 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!