プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、父方の祖母(80歳)と二人で暮らしている23歳、男です。僕の両親と兄弟は他県に住んでおり、僕は父の実家に下宿をし続けているような感じです。祖母との生活はこの春で丸5年が経ちました。最近、祖母はよく「ボケてきた」と頻繁に言います。台所で鍋に火をかけたまま外出して結果的に鍋を焦がしたり、同じ食材を一日に二度スーパーで買ってきたり、日常生活においてボケている(かもしれない)と思われる節が連日のようにあります。以前はそういったことが全くなかった分、僕もそう感じてしまいます。
実は僕が祖母の家で暮らし始めた5年前は祖父がまだ健在で、3人で暮らしていました。祖父は4年前に肺炎を患い他界しました。祖父はいわゆる認知症と言われる症状でもあり、最期は自分の子供や僕を含めた孫のことなど一切分からないまま亡くなりました。そんな祖父の最期を見届けた分、祖母はボケてしまうということに恐怖を覚えると僕に言いました。それ以降、僕は時間の許す限り祖母と一緒に時間を過ごすことにしました。去年の3月まで大学生だったので時間の融通は社会人である今よりかは利きました。
今でも一緒にいる時間を出来る限り設けようとしていますし、祖母と暮らすのは嫌ではありません。これからも元気でいてくれるよう心から願っています。が、どういう風に祖母を活気付けてあげるか、自信が持てず悩んでます。お願いします。

A 回答 (2件)

歳をとるにつれ、『ボケる』と言う事にすごく敏感になっていくんですよね。

我が家の舅も今年80歳になるのですが、「最近、すごく忘れっぽくなった」と、二言目には姑がこぼしています。
私は、「80にもなるんだから、忘れて当たり前・・・」と姑に言ってますよ。(そういう姑(76才)も、自分で「ボケた」と言ってるのですがね・・・)
自然な事なのですから、余り気にしないように「僕だってよく忘れるんだから・・・」や「おばあちゃんにボケられたらボクは如何したらいいんだよ・・・頼りにしてるからね」などと声をかけてあげてください。
また、おばあちゃんの得意な事があればしてもらい、自身をつけてあげて欲しいと思います。
お年よりは人に頼るのは苦手ですが、頼られると「よっしゃ!」と頑張れる場合もあります。

また、ご実家のご両親や近くにご両親のご兄弟がおられるのならそちらにも、現在の状況をお伝えになっておかれた方が宜しいかと思いますよ。
(ご自分ひとりで抱え込まないようにしてください)

そして、火の元は何より注意が必要ですから、コンロ近くに大きな文字で「火の元確認」など、注意を促すような紙を張っておかれるのも良いかもしれません(おばあちゃんのプライドを傷つけるかもしれませんが、火が出てからでは遅いですからね)

おばあちゃんと仲良くお過ごしくださいね。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。思い返すと両親や兄弟には現況をほとんど伝えていませんので、身近な出来事でも伝えていくようにします。ご回答を読ませていただき気が楽になりました。前向きに生活します。

優しいお孫さんなんですね。

若い人、ってひとくくりにしては失礼でしょうけど、もし普通の子だったらなかなか一緒にいてあげるっていうのは難しいですよね。
私も大学在学中は祖母と2人暮らしでした。
卒業後、お互いの行き違いで喧嘩別れしてしまって、私が実家に帰る形になってしまいましたが、今は元のように交流を続けています。

お祖父さんは4年前に他界されたとのことですが、やはり連れ合いを亡くしてしまうと、残された方は一気に老け込んでしまうようです。ウチの祖母も、昔は箒を振り回して私を叩いていたのに、今は歩くことも書くこともままならなくなりつつあります。祖父が他界してからの老け込みようがすごくて、こんなに変わってしまうのかと驚かされました。

おそらく、質問者さんが話し相手になってあげるだけでもお祖母さん喜んでくれると思いますが、リハビリ代わりに折り紙とか、手先を使うようなこと、お祖母さんが興味を持たれたことなど一緒にしてあげると、刺激を与えることができて、老化防止になるかと思われますがいかがでしょうか?

質問者さんのような若者もいるんだなと思って感心しちゃいました。私も見習わなきゃな、と思います。
おばあちゃん孝行、たくさんしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなり申し訳ございません。そうですね、祖母の興味分野について僕も一緒にしてみようかと思います。最近日帰りで旅行に行きたいと言っているので、具体的に考えてみたいと思います。懇切丁寧に答えてくださりありがとうございました。自信を持ちます。