アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80を過ぎた祖母が居ます。わたしは20代半ば会社員です。
祖母から250万円をいきなりいただきました。
大学の奨学金の返済に使いなさいということで、奨学金は残金が200万円なので充分足りる金額です。
祖母が若い頃から孫のわたしのために貯めてくれたそうです。
断るほうが失礼だと思い、ありがたくいただきました。
何かの利子で25万円くらいあったので、それは祖母に渡しました。
250万円という高額なので、なにかお返しをしたいのですが、
祖母は昔の人なので、新品をプレゼントしても大事に押入れに仕舞ってしまう人です。
何が欲しいかと聞いても、わたしと世間話をするだけでいい、
みんなでレストランでお鍋が食べたい(祖母は遠出ができないので近くのチェーンレストランになる)と言います。
250万円のお返しがそんなものでいいのか悩んでいます。
新しいものを欲しがらない祖母に喜んでもらえることはなにかないでしょうか?
人づてに聞いたのですが、お年寄りでもドレスを着てメイクをして
綺麗な写真を撮ってくれるスタジオがあるらしく、
良いかもと思っています。どうでしょうか?

A 回答 (4件)

いや~読んで感動してしまいました。


立派なおばあさまですねぇ…おとぎ話の世界みたい。

えっと今回の質問者さんのお気持ちはよく分かります。
何かしてあげたいと心から思っても、相手が高齢となると
価値観の違いも大きく、悩むところですよね。

ちなみにおばあさまは身体的にはかなりお元気な方
なのでしょうか?毎日お風呂に自力で入れるとか、
何の支障もなく洗濯物を干すことが出来るとか?
チャキチャキ喋るからとお元気とは限らないんですよね…
結構本人にしてみれば何するにしても体が痛いとか
長時間の立位が非常に疲れたりとか、若い人から
見て取れる元気度とは差があったりします。
祖母は遠出ができないと書かれているところから
勝手に想像すると、写真館での撮影はかなり辛いと
わたし的には思いましたです。
若い人間でもメイクしてもらって衣装着せられての
撮影は疲れるものです。ましてや遠出にも慣れない
お年寄りとなると…う~ん難しいかもしれませんね。
もちろんおばあさま本人がそのアイデアを聞いて
「ぜひやってみたい」とおっしゃったのなら、何としてでも
成功させてあげたいとは思いますが…

私自身としては、常日頃感じる高齢者への愛情表現で
最も重要なのは威厳を保ってあげることだと思っています。
老いて体が言うことをきかなくなったり、耳が遠くなったり
料理の味が分からなくなったりしていく中、自然と自分が
用のないものに思えてくるものなんですよね。
1番の方も書かれていますが、お年寄りが孫からのおねだりを
とても喜ばれたりするのもその一つだと思います。
「自分はまだ頼られている」という感覚が一番元気のもとに
なるんだと思うんです。

形になる何かをしてあげるよりは、こまめに顔をみせて
自分の生活のことを話したり(好きな人がいるとか)、
職場の事で悩んでるとか、そういうことを相談する事が
一番の孝行になるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母は身体的には元気のようです
(お風呂も歩いて銭湯に行き、洗濯物はわたしの実家の
分も取りに来て洗濯してくれるほどです)が、
やや精神的にきつい出来事があり
また、年齢も年齢なので病気にかかることを不安に思っていて
外に出かけるのも近所なら問題ないのですが
中心地に出かけてデパートで買い物…などは
疲れると言うことです。
写真はしんどいかもしれないですね。
祖母は農業をしていて、美容に構う暇がなかったために肌が褐色で
最近悩んでいるようだったので
綺麗に化粧してもらって、喜んでもらおうかと思いました。
なんだかんだ手の込んだことをするよりも、
たくさん会話をする方がいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 16:18

そんな高額なお金を祖父母からはもらったことはありませんので,


経験者とはいえませんが私の体験談を.

母方の祖父母にはのべで15人ぐらいの孫がいましたが,私は
比較的遠方だったのでそう頻繁に会うことはできませんでした.
ただ行ったときはよく話しをしました(聞きました).
そのために,後から聞いた話ですが,私は一番話をしてくれる
好きな孫だったと言っていたようです.

もう何十年も前のことですが.

お年寄りにとって話ができる(話を聞いてくれる)というのはすごく
うれしいようです.
自分の親を見ていても,経済的に困窮していることがないのもある
でしょうが,物欲は本当に薄いです.むしろやっぱり自分の残った
時間に対する感覚は鋭くなっているように思えます.
ですので,可能な限りお顔を見せてお話をする(聞く)ことが
いちばん喜ばれることではないかと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫はわたしとわたしの姉の2人だから、それだけの大金をいただけたのだと思います。
姉は祖母を少しうっとおしく思っているので、祖母は寂しがっています
(たまに祖母に冷たくするので「お姉ちゃんはこわいわ」と言います)。
そのせいか、わたしと話すことをよりいっそう希望しているようです。
わたしの家は母子家庭(わたしの母は祖母の娘です)で、母も日ごろからばたばたしてて
ちゃんとゆっくりしゃべることがあまり無いとも言っていました。
とりあえず、年末には上で書いたお鍋に連れて行こうと思います。
それだとご飯も食べつつお話もできますしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 18:17

私の母親は、70代後半です。


その位以降の年齢になるとお金の欲がなくなるみたいです。
(人にもよるかな?)
私は親と一緒に住んでいるから良いですが、姉の子(母には孫、私には姪)は、電話もほとんどくれないし、遠方なので毎年は来ません。
お小遣いが欲しいときだけ電話します。
質問者さんはとても偉いですね。爪の垢でも飲ませたいです。

姉の子(母には孫、私には姪)と母とでFAXで手紙のやり取りでもやってくれたらよいのにと思います。
メールはお年寄りには出来無い人が多いですから、やり方さえ覚えればFAXだったら可能と思います。

お婆様にFAX付き電話をプレゼントして、質問者さんの番号を登録して、ボタン一つで送信が出来るように教えてあげたら喜ぶのではないかと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただでさえ質素倹約な生活をしていたのに、大金をくれるなんて
本当に驚き、感謝しています。
お小遣い欲しさに会いに行ったり連絡を取ったりはしたことは無いですね…。
FAXはアドバイスを読ませていただいた瞬間は、ちょっと難しいかも…
と思いましたが
祖母も乗ってくれたら結構良いアイデアかも、と思いました^^
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 18:13

別居なら頻繁に連絡してあげる事、会わなくてもいいから、電話だけでもね。

また同居でしたら、会社帰りにお祖母さんにだけ1個上菓子を買って帰ってあげるとかで充分喜ばれると思います。

私の父も80歳ですが、少し体を壊していて、何よりの嬉しい事が、孫からのおこずかい請求のメールです。
貴方も金銭の大きさで気になられるかとは思いますが、何よりのお返しは、貴方がお祖母さんに甘える事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしは1人暮らしなので別居ですが、わたしの実家のすぐ近くに
住んでいるので、実家に帰ったときは
喋ったりするのですが、今後は電話もしてみようかと思います。
うちの祖母は高齢の割には徒歩で買い物や銭湯に行ったり
洗濯をします。
実家に帰ってくるときに洗濯物も持ってきなさいといわれるくらいです^^;
甘えることが恩返しになるとは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/10 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!