アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から父が怪しい行動をとっていました。父のいない間に母が携帯をチェックしたところ、明らかに浮気をしているという内容のメールが毎日立て続けに入っていました。大変ショックでした…。

父にはまだ携帯を見たことは話していませんが、母が疑うと怒った態度をとり、白を切ります。母は離婚はせず以前の生活に戻ればいいと思っていますが、私はなんだか許せません。弁護士を通し相手の女性に慰謝料請求の内容証明通知を送り、脅して別れさせたいのですが、相手の身元がわかりません。

女性に関してわかっていることは、メールアドレス、携帯番号、下の名前、社会人、おそらく一人暮らし、顔がはっきりしない裸の写真、絵文字の多さや文面から若い人?、メール内容から関係は4年前からということだけです。金銭的に余裕がないので探偵に頼まず、母、私、妹で何とかしたいのですが、これだけの情報では難しいでしょうか?

以前、父が仕事の取引先の女性と一緒に居るところを母が見たことがあります。浮気相手と同一人物かどうかわかりませんが、この女性に関しては職場、住所(仕事帰りを尾行して突き止めました)、車のナンバー、苗字がわかっています。名前が一致すればはっきりしますが、名前を知る良い方法が思い浮かびません。職場に電話して聞くにしても名前を聞くのは難しいような気がします。

自分の父親のことで大変恥ずかしいのですが、仕事中も頭から離れず母も私も精神的にかなり参っています。アドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

脅して別れさせるのではなく、実際に慰謝料を請求して分かれさせる方向にもって行くのがいいと思います。

>父が仕事の取引先の女性と一緒
住所と苗字がわかれば電話帳で電話番号がわかりますよね。
日本全国の電話帳が図書館には置いてあります。
独り暮らしなら下の名前がわかりますし、家族と暮らしていて父親の名前で出ていたとしても、電話をして浮気相手の名前で「○○さんいますか?」と聞いてみてば、そういう名前の娘が存在しているかどうかはわかると思います。

でも取引先の女性はなんの関係もないかもしれないので、くれぐれも気をつけて。
そういう確かめ用の電話は、公衆電話から偽名で、ね。

ビンゴで当該の彼女が電話に出たら、「実はわたしは○○の娘で、あなたにお話があるのです」と呼び出す。

女性が別人なら、とりあえずお父さんの会社帰りを尾行して、相手の女性の名前と住所を突き止める必要があります。

彼女を見つけたら、折り目正しい誠実な態度で「別れて下さい」とお願いしましょう。きっぱりと。

彼女だけが悪いわけじゃなく、あなたのお父さんと二人して悪いのです。
彼女からしたら、彼の家庭というものの中で、最もなまなましい娘という存在と会うことは、恋愛感情を続ける上で打撃だと思います。
悪い人じゃないなら、罪悪感で苦しむでしょう。(今だって苦しんでいると思いますが)
家族写真とか、マイホームパパしているホームビデオでも見せると、いっそう相手の方には打撃だと思います。
話し合うときにそういうものを見せて「私のお父さんを返して!!」と言ってみるといいのでは。

彼女にしても、不倫なんて早く清算して、将来の夫となる人を探した方がいいのですから(彼女はそうは思ってないかもしれないが)、あなたにはお母さんのためにも自分のためにも彼女のためにも、頑張って欲しいです。

結局は、お父さんにあなたが携帯を見たと言って直接対決する必要があるかと思いますが……。
お父さんにしてみたら、妻より娘に責められる方が逃げ場がなく対処しなければならなくなるのではないでしょうか。
「お願いだから彼女と別れて、私のお父さんに戻って」とかなんとか泣き落としも含めて、ひとつ。

その過程で脅しとかいう意味ではなく慰謝料の請求はすればいいのではないかと思います。
お母さんはその間お父さんに優しくしていた方が、「家庭に戻りたい」と思うかもしれません。わかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。

取引先の女性の家に電話して確かめる方法、すぐにでも試してみたいと思います。

昨日までは感情的になっていましたが、皆様のアドバイスを読み、親子の距離を置いて冷静に考えられるようになりました。また、今の時点で不倫相手ばかりを責めるのは間違っていると感じています。それぞれの立場になって考え、最終的に父が家庭に戻ってくるように事を進めていきたいと思います。

既婚者男です

母は離婚はせず以前の生活に戻ればいいと思っていま
 るならその方向で進めた方がいいのではないでしょう
 か。

母が疑うと怒った態度をとりならきちんと「携帯見た
 よ」と言えばいいんですよ。
 見たといって怒るのがイヤだから、遠回りな言い方し
 かできないんですよね。だったら良い方法なんかない
 ですよ。アレも出来ない、これじゃヤダじゃ解決には
 結びつきませんよ。

それかお父さんに携帯持たせないとか、お父さんの携
 帯をmakopomeさんが貸して!といきなりいってメール
 みちゃうとか、私の携帯壊れたから今日お父さんの貸
 してとか、ちょっと今日1日私の携帯と交換してくれ
 る!とか。

母、私、妹で「お父さんの携帯たまたまみたら浮気
 してるんだね」って言えばいいじゃないですか(^O^)

たまたま見ちゃた事にすればいいんですよ。たまたま!
 たとえばお父さんの携帯の機能はどうなっているの
 かな?とか、あれ!なんだか私の携帯変だな!お父
 さんので確かめようとしたみちゃったとか。
 なんだって言えるじゃないですか。

相手の女性だってもしかしたらお父さんは独身だ!
 とかいって騙されているかもしれませんよ。
 まずは相手の女性にどうのこうのする前にお父さん
 をなんとかした方がいいですよ。

悪の根源は携帯かもしれないので、まずは、makop
 omeさんの携帯と交換する事をお勧めします。

私は携帯持っていないよ!というならお母さんの
 携帯と交換させるとか。
 まさかお母さんはお母さんで浮気しているから交換
 できない!なんていったりして(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

父がメールをする姿を見かけるようになったのはちょうど4年前辺りからだったと思います。50代の親父が誰かと頻繁にメールをやり取りしている姿って、やっぱり違和感ありますし。案の定、メールBOXには相手の女性の履歴しかありませんでした。
携帯を見てしまったことを言えば、私たちが悪い立場になり、父が余計に家を出てしまうのではないかと心配で言えませんでした。この際、何か理由をつけて言わなければ事が進みませんね!母とはその方向で話をしてみます。

相手の女性だけが悪いわけじゃない。

一番悪いのは
あなたのお父様です。

というか、相手の女性は結婚して妻子がいること
すら知らないかもしれないですよ。
メールに結婚してることを知っているような文面は
ありましたか?

私は昔妻子がいるのを知らずに、男性と会っていた
ことがありました。独身だって、本人は言っていたん
ですが、嘘だったんです。嘘だとわかったとき
会うのはやめましたが。結婚しているくせに
独身だと嘘言ってる男って世の中いるんです。
被害者は女のほう、かもしれません。

そして、これはあなたとお父様よりは、
お母様とお父様の問題だと思うので、娘のあなたが
あまり無理
に脅したり、はやめたほうがいいです。
余計関係がこじれるかもしれません。

めーるや、写真など、できるだけ、
証拠を集めて、言い逃れできないよう、
お父様と、正面から話し合って
みたほうがいいと思います。
こそこそ対処して、うまく今の女と別れても
次の女を見つけるかもしれないので、解決には
ならない。見てみないふりをするのも
よくないです。

家族で一度、きちんと話し合う必要があると
思います。女性にどうこうするより、
がつんとお父様本人に言うのが一番
良いです。このままでは家族を失うかも!って
思わせたらお父様も少し考え直すのでは
ないでしょうか。
何にしても、お父様がやめようという気持ち
にならなければその女性とは切れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も以前、彼女がいる人と知らずに付き合いつらい目にあったことがあるので、airiairi17さんの気持ちがわかります。この場合、完全に男性が悪いと思います。被害者は双方の女性ですよね…。

私は、浮気をやめてほしいと父に話した方がいいと思っています。ただ、妹の意見としては、家族全員が父の浮気に気づいていると父が知ったら、余計に居場所がなくなって出て行くんじゃないかと心配しています。少なくとも父と母の間で話し合いは必要ですね。

脅しですか…。

あなたに関わりの近いのはお父様の方なのですから、
責めるべきはまずお父様の方ではないのですか。
ショックは分かりますが、この人だけを一生…と誓って結婚しても、
人は人を好きになるものだ、という事をまず理解した方がいいでしょう。
浮気だ不倫だと、人は何かにつけそういう言葉に当てはめて騒ぎ立てますが、
結局当人同士は単に恋愛しているに過ぎません。
人の心は変わるもの。伴侶は所有物ではありませんから、
盗った盗られたという考え方も妥当ではないと思います。

浮気心か本気なのかは分かりませんが、
4年という長い年月続いているのですから、
相当気持ちは入ってしまっているかもしれませんね。
しかしいくら親子とはいえ、人の恋愛感情に割り入って事を荒立てても、
話がややこしくなるだけだと思います。

これは基本的にはお父様とお母様の問題だと思います。
お母様はお父様に逆切れされると何も言えなくなってしまうのでしょうか。
夫婦関係としてそこら辺にも問題があるように思います。
それだと今回事が収まっても、お父様はまた同じ事をするのではないでしょうか。

子供としてのあなたの感情も理解できますが、
相手をやり込めてやろうと言う考えは、ちょっと子供じみている気がします。
相手によっては逆に更なる復讐を考える場合だってありますから、
もっと慎重になった方がいいと思いますよ。
本気で付き合っている場合、慰謝料請求なんてへとも思わない、
あるいは請求されるのなどはなから覚悟している人だっているのですから。

相手よりもお母様の気持ち、行動について、一緒に考えてあげるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。hikarinote様のおっしゃるとおり、父と母の問題なので子供である私が先走っても仕方がありませんね。母が落ち込んでいるので私がしっかりしなきゃと気張りすぎていました。昔から仲の良い家族でとても居心地がよかったのに、父のせいで家族の気持ちはすれ違い、家に居るのが苦しいしくて仕事から帰るのがつらいです。実際に父の不倫を目の当たりにすると男性不信になりそうです。
後は父が帰ってくることを信じたいと思います。

素朴な疑問ですが、その不倫女性とあなたの父親を

無理やりに別れさせても、
あなたの父親が改心しなければ
また別の女をつくるだけじゃないのでしょうか?

また相手の女性を脅迫するような行為は
不法行為スレスレですし、
法律の専門家じゃありませんが
相手から慰謝料を取れる可能性も少ないでしょう。

古い考えかもしれませんが、
こういう場合、妻子持ちと不倫する女よりも
妻子持ちで不倫する男のほうが
悪いんじゃないでしょうか?
責任のパーセンテージとしたら断然男でしょ。

相手の女性があなたの家庭を一方的に破壊する意図を
持っているとは思えません。
あなたの家庭は大富豪というわけでもなさそうですし
そんなことしても何の徳にもならんでしょう。
というか、妻子持ちであることも、本妻が苦しんでることも知らないかも。

相手の女性をどうこうするより、
父親にガツンと証拠を突きつけて話し合い、
駄目なら分かれて父親から慰謝料もらうなり
別居するなり、したほうが解決は早いと思いますよ。

相手を脅迫すると刑事事件に発展する可能性もあるので
勧められませんね。
ていうか、その見当違いの復讐は、効果もないでしょう。
対決すべきは父親でしょう。明らかに。

この回答への補足

私の父は会社を経営していてお店も構えていますし、会社名の入った車で相手の所へ会いに行っているので、4年も交際が続いていたならおそらく既婚者だと承知の上だと思います。メールの内容も、今度は海外旅行に連れてってほしいとか、ティファニーの指輪を買ってほしい、今度は靴がほしいと言った内容で、父の人柄の良さに付け込んでいるように思えてしまいます。確かに不倫して相手に物を買ってあげようとする父が一番間違っていると思います。脅迫をするつもりも慰謝料をとるつもりもありませんが、目を覚まさせて何とか別れさせたいと考えています。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。私自身、父に対する恨みの矛先を相手の女性に全て向けてしまっている事に気づきました。冷静になって考え直したいと思います。

車が普通車(白ナンバープレートに緑数字)であれば、陸運局にあなたの身分証明証を持って行けば持ち主の情報を得ることが出来るそうです。

(やったことが無いので解りませんが。軽だと無理だとか、、、)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少しでも名前を知る手がかりがほしかったので助かります。参考にしたいと思います。