アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して初めてのお正月を迎えることになりました。
家にによってそれぞれの風習などがあって違うとは思うのですが、
普通、両親にお年玉は渡すものでしょうか?
そういうことを行っている人もいると聞いたのですが、もし渡すとするなら、いくらくらいが相場でしょうか。また、渡し方は、父と母とそれぞれに渡すものでしょうか。どのような袋に入れて渡すのがいいのでしょうか。

また、お年賀としていくらくらいのもので、どのようなものを持参されるのか教えてください。

A 回答 (3件)

相場があるかどうかわかりませんが、最低1万円それぞれに渡したらどうですか?熨斗袋は「お年玉」でも「御年賀」でも良いでしょう。

お年賀として渡すなら、3000円程度のもの、日持ちのするもの、日用品が喜ばれます。

参考URL:http://www.jp-guide.net/manner/ao/otoshi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URLの方も参考にさせてもらいます。
一万円がちょうどきりもよさそうですね。

お礼日時:2005/12/30 03:43

他のこのgooでも、渡すと言う意見の人と渡さなくても良いという意見の人と両方の意見が出ていますね。


でも、貴方はまだ今年結婚されたばかりだということで、渡さない方がいいのではないでしょうか。
NO1の方のとおり、目上の人に渡すには、まだまだ立場が若すぎると思いますよ。
かえってご両親が恐縮されると思います。
お年賀は簡単なお菓子や、飲まれる方なら、お酒など3000円から5000円くらいが一般的ではないかと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
私も個人的な考えとしては渡さなくても良いという考えなのですが、旦那の兄弟夫婦も渡しているということをちらっと聞いたので、私たちだけ渡さないでいるわけにはいかなさそうです。
お付き合いって難しいですね。

補足日時:2005/12/30 03:44
    • good
    • 1

お年玉は普通、目上の方に渡すものではありません。


もし、現金を渡したいのなら、お年玉ではなくお年賀と書いて送るものです。
ものを渡すのなら、日持ちのするものがいいと思います。
「マナー お年賀」で検索すると色々出てきますよ。
親だと、3千~5千円くらいのものがいいみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も両親にお年玉を渡すことに関しては理解ができないのですが、旦那の実家では珍しくないことのようなので、従うしかないのかなぁと思っています。
家によってそれぞれ考え方が違うものですね。

お礼日時:2005/12/30 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!