プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットを使用するのに、データカード型のPHSを使用しています。
最近パソコンの調子が悪いのでもう一つ中古でパソコンを購入しようと思っているのですが、その場合今使っているデータカードを2台のパソコンで両方で使用しても大丈夫なのでしょうか?
私のメールアドレスに宛てのメールはどっちのパソコンに入ってくるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

itohhといいます。

2台で使用しても大丈夫ですよ。

プロバイダから知らされているダイアルアップ用のIDとパスワード、メール受信用の
IDとパスワードを2台目に設定すれば1台目と同じように使用できます。
もちろん、「データカード型のPHS」のドライバをインストールすることも忘れずに。

>私のメールアドレスに宛てのメールはどっちのパソコンに入ってくるのでしょうか?
基本的に2台のPCを交互に使用した場合、使用中のPCにメールが受信されます。
例えば、昨日は1台目のPCで受信、今日は2台目のPCで受信、となると一カ所でメールを
管理できなくて非常に不便ですよね。

そんなときは、メールを管理するPCを決めてしまいましょう。
メールを管理するPC以外のメールソフトの設定を変更します。
「受信したメールをサーバに残す」という設定項目があると思いますからチェックしてください。

#なんというメールソフトをお使いか解りませんが、似たような名称になっていると思いますから
お使いのメールソフトで確認してください。

これで、メールを管理するPC以外で、受信したメールは次に「メールを管理するPC」でメールを受信するまで
メールサーバに残っていることになります。
メールの送信はどちらのPCでも行えますが、送信済みのメールは別々に管理しなければいけません。
    • 0