プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
先日買ったばかりのバッグの手入れで悩んでいます。
素材は・牛革
   ・かなり柔らかい
   ・光沢の無いマットな素材
   ・水がとても染み込みやすい
   ・製品洗いをしてあり、味のある色と風合い
    (ユーズドっぽく見える)
こんな感じです。上に書いたとおり、とても水が染み込みやすく、先日雪の日に持ったらどんどん水分を吸収してしまいます。シミのように色が濃くなりびっくりしましたが、しみにはならず、蒸発したのか?吸収したのか?なくなりました。でも水以外のもの(化粧水を若干てけてしまった)だとすぐ汚れというかシミになってしまいます。そこで、防水スプレー(コロニル)をかけました。防水スプレーも水のようにすぐ吸収し、シミにもなりませんでした。同じスプレー靴にもかけて、少し雪の中を歩いたら、水を弾いていい感じだったので、バッグにもすこし水をつけてみました。しかし今度は水を吸収してしまいました。

本当に良く吸収する素材なのでしょうが、防水スプレーが効かないとなると、どうやって防水したら良いものか、悩んでいます。
スプレーの仕方が足りなかったのでしょうか?それとも他のアイテムで手入れしたほうが良いのでしょうか?ながくなりましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

詳しいことはあまりわからないのですがこの前学校の講義で吉田カバンのひとが講義をしてくださったときに言ってたことなんですが革のカバンはカバーとかをつけるのがいいそうだそうです。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
カバーを付ける・・・、これは保存するときのことでしょうか。吉田カバンの人が講義してくれるなんてすごいですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。