忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

22歳の女子大生です。
先日,内定先で飲み会がありました。
転職組の同期が上司にお酒をついで回っていたのですが,私はどうしていいか分からず,終わるまでガチガチに固まっていて疲れてしまいました。
お酒が苦手,という理由でサークルの飲み会にもあまり参加しなかったので,そのツケが回ってきたのだと思っています。
自分で気づいていないだけできっと他にもまずいことをしていると思うので,不安です。
社会人としてのマナー,特に社外で飲み会をする時のマナーはどうやって学べばよいのでしょうか。
良い方法が合ったら教えてください。

A 回答 (4件)

内定おめでとうございます。

私もお酒が飲めないので飲み会経験無く、
内定者懇親会で困りました。
現在2年目の社員です。
はじめからうまくいかないと思うので、
回りの方々の真似をしながら始めればいいと思います。
私なんて、こないだ出席した得意先の忘年会で
お客さんとコンパニオンさんに
お酒の注ぎ方を指導していただきました・・・。
普通にその場にいればまずいことをするということは
無いと思うので心配することは無いと思います。
お酒を勧めたら「車で来ているので」とか
「お酒が飲めないんです 又は 弱いんです」
という方に無理やり勧めないことというのが
マナーくらいでしょうか。
それからビンのラベルは上にしてそそぐように
するということくらいだと思います。
このような場が初めてですとか慣れてないので
ごめんなさいと自分から言うといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>このような場が初めてですとか慣れてないので
ごめんなさいと自分から言うといいと思います。

次に飲み会があったとき,使わせていただこうと思います・。
丁寧な回答をありがとうございました。

マナーではないですがルールが、職場によってある場合があります。

私も、初めての飲み会で全く知らなくてそのルールを侵してしまい、後で先輩達のお小言を食らいました。

しかし、教えなかった方にも問題があったとしてその場は、どちらも悪いとなったのですが。

そういうこともあるので、職場には「お局様」という女性社員を取り締まる方が、必ずおりますからその方に、
「実は、飲み会初めてで。何かお手伝いとかどうしたらいいか分からないのですが・・・」
とか、
「この間の飲み会で、こういう失敗してしまって。こういう場合、フォロー知ればいいですか?」
とか、相談してみてください。
そうすると、
「私と一緒に、いろいろ教えるから」
とか
「この場合は・・・」
と言ってくれますよ。
後は、
「ありがとう」
の言葉と笑顔を忘れずに!
大丈夫ですよ!ファイト!
    • 0
この回答へのお礼

正直に分からないことを伝えた方が,印象がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お酒の席に常識以上の難しいルールはないと思っております。

料理を取ってもらったりお酒を注いでもらったら「ありがとう」といえばいいし、お返しに今度はお酒を注いであげたり料理を取ってあげればいいと思います。最初は人のやっていることを真似たりしながら、自分の両サイドの人に気を配ってみることからはじめたらいいと思います。
まったくの個人的な意見ですが、新社会人の女性の場合、多少の粗相はご愛嬌だと思ってくれる人が多いと思いますので必要以上に気を張ることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
してもらって嬉しかった事には,素直にお礼を言うことにしたいと思います。

場数を踏むのみです.

この文章を読む限り、あなたが思っているよりか
周りの先輩達は、あなたの事を悪く思っていないと
思います.
現時点でいろいろと気を回しているので大丈夫です.
気にしないで、少しずつステップアップしてください.
あなたの態度の心を読み取れなかった先輩の経験不足とも言えるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
場数を踏むのが大事なのですね。
もう少し,前向きにがんばってみることにします。