忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 22歳の女子大生です。
先日,内定先で飲み会がありました。
転職組の同期が上司にお酒をついで回っていたのですが,私はどうしていいか分からず,終わるまでガチガチに固まっていて疲れてしまいました。
お酒が苦手,という理由でサークルの飲み会にもあまり参加しなかったので,そのツケが回ってきたのだと思っています。
自分で気づいていないだけできっと他にもまずいことをしていると思うので,不安です。
社会人としてのマナー,特に社外で飲み会をする時のマナーはどうやって学べばよいのでしょうか。
良い方法が合ったら教えてください。

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A 回答 (4件)

内定おめでとうございます。


私もお酒が飲めないので飲み会経験無く、
内定者懇親会で困りました。
現在2年目の社員です。
はじめからうまくいかないと思うので、
回りの方々の真似をしながら始めればいいと思います。
私なんて、こないだ出席した得意先の忘年会で
お客さんとコンパニオンさんに
お酒の注ぎ方を指導していただきました・・・。
普通にその場にいればまずいことをするということは
無いと思うので心配することは無いと思います。
お酒を勧めたら「車で来ているので」とか
「お酒が飲めないんです 又は 弱いんです」
という方に無理やり勧めないことというのが
マナーくらいでしょうか。
それからビンのラベルは上にしてそそぐように
するということくらいだと思います。
このような場が初めてですとか慣れてないので
ごめんなさいと自分から言うといいと思います。
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この回答へのお礼

>このような場が初めてですとか慣れてないので
ごめんなさいと自分から言うといいと思います。

 次に飲み会があったとき,使わせていただこうと思います・。
丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 19:38

 マナーではないですがルールが、職場によってある場合があります。



私も、初めての飲み会で全く知らなくてそのルールを侵してしまい、後で先輩達のお小言を食らいました。

しかし、教えなかった方にも問題があったとしてその場は、どちらも悪いとなったのですが。

そういうこともあるので、職場には「お局様」という女性社員を取り締まる方が、必ずおりますからその方に、
「実は、飲み会初めてで。何かお手伝いとかどうしたらいいか分からないのですが・・・」
とか、
「この間の飲み会で、こういう失敗してしまって。こういう場合、フォロー知ればいいですか?」
とか、相談してみてください。
そうすると、
「私と一緒に、いろいろ教えるから」
とか
「この場合は・・・」
と言ってくれますよ。
後は、
「ありがとう」
の言葉と笑顔を忘れずに!
大丈夫ですよ!ファイト!
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この回答へのお礼

 正直に分からないことを伝えた方が,印象がよさそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 19:40

お酒の席に常識以上の難しいルールはないと思っております。

料理を取ってもらったりお酒を注いでもらったら「ありがとう」といえばいいし、お返しに今度はお酒を注いであげたり料理を取ってあげればいいと思います。最初は人のやっていることを真似たりしながら、自分の両サイドの人に気を配ってみることからはじめたらいいと思います。
まったくの個人的な意見ですが、新社会人の女性の場合、多少の粗相はご愛嬌だと思ってくれる人が多いと思いますので必要以上に気を張ることはないと思います。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
してもらって嬉しかった事には,素直にお礼を言うことにしたいと思います。

お礼日時:2006/01/12 19:40

場数を踏むのみです.


この文章を読む限り、あなたが思っているよりか
周りの先輩達は、あなたの事を悪く思っていないと
思います.
現時点でいろいろと気を回しているので大丈夫です.
気にしないで、少しずつステップアップしてください.
あなたの態度の心を読み取れなかった先輩の経験不足とも言えるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
場数を踏むのが大事なのですね。
もう少し,前向きにがんばってみることにします。

お礼日時:2006/01/12 19:37

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Q内定後の食事会のことで、困っています。

はじめて質問します。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

現在大学4年生の女です。
私は6月に、ある企業から内定を頂き、春から営業として働きます。
そして先日になって、採用担当の方からお電話を頂き、来週に来社してほしいと言われました。用件を伺ったところ「社長や社員を交えて、お食事でも・・・」と言われました。(内定式とは言われませんでした)

内定を頂いてから、はじめて会うので、きちんとお礼の意を伝えたいとは思っているのですが、
実は私の就職先の会社は、(1)新卒を採ったのが10年ぶり(若い社員でも20代後半かと…)、(2)営業部には男性社員のみ、(3)女性正社員は、経理に中年の女性が2人、(4)内定者は私1人、というところです。

そんな中「食事会」をセッティングして頂いたのですが、私1人 対 社長はじめ社員の皆さん(何人来るか不明)という状況です。どういった場所かもわかりません。

どのようなことを聞かれるのか全く想像できませんし、何を話したらよいのか、色々考えて不安でなりません。やはり失礼な言動をしては、入社後の影響が心配です。予め予想される質問や準備しておいたほうがいい話のネタ などなどあれば、知恵を貸していただけませんか?

また、たぶん(時間が夕方なので)お酒の席と思われるのですが、その場合お酌をして挨拶にまわった方がいいのでしょうか?

長くなってすみませんが、回答お願いします。

はじめて質問します。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

現在大学4年生の女です。
私は6月に、ある企業から内定を頂き、春から営業として働きます。
そして先日になって、採用担当の方からお電話を頂き、来週に来社してほしいと言われました。用件を伺ったところ「社長や社員を交えて、お食事でも・・・」と言われました。(内定式とは言われませんでした)

内定を頂いてから、はじめて会うので、きちんとお礼の意を伝えたいとは思っているのですが、
実は私の就職先の会社は、(1)新卒を採っ...続きを読む

Aベストアンサー

10年ぶりの新卒ですか。研修システムなど、どうなっているのか少し気になりますが。

本題の
>予め予想される質問や準備しておいたほうがいい話のネタ などなどあれば、知恵を貸していただけませんか?
については、話のネタとして質問されそうなのは

・現在住んでいるところについて(○○という名所があるなど)
・大学時代のことについて
・質問者様の就職活動の苦労話や何かエピソードがあれば
・趣味について
・最近のニュース
など、他愛ない世間話だと思いますので、心配なさらなくても大丈夫です。
また、基本、みんなから話しかけてくれると思いますので、無理にこちらから話さなくても大丈夫です。

ここで営業の方に「営業のお仕事は面白いですか?」などと聞いてしまうと、
社長を目の前にした営業の方は迂闊になにも話せず、板ばさみになってしまうため、
極力、仕事の話はこちらから触れないほうが良いと思います。

>また、たぶん(時間が夕方なので)お酒の席と思われるのですが、その場合お酌をして挨拶にまわった方がいいのでしょうか?

主賓ですので一切不要です。
途中、近くの方のお酒が空いたら、ついで上げるくらいでOKです。

あと、気になったのは経理の中年女性2人です。
恐らく、その会社のキーマンといっても差し支えないです。
この2人がどんなネタで反応し、どんなネタで反応しないかじっくり観察し、
入社後に活かせるようにしておいたほうが良いと思います。

10年ぶりの新卒ですか。研修システムなど、どうなっているのか少し気になりますが。

本題の
>予め予想される質問や準備しておいたほうがいい話のネタ などなどあれば、知恵を貸していただけませんか?
については、話のネタとして質問されそうなのは

・現在住んでいるところについて(○○という名所があるなど)
・大学時代のことについて
・質問者様の就職活動の苦労話や何かエピソードがあれば
・趣味について
・最近のニュース
など、他愛ない世間話だと思いますので、心配なさらなくても大丈夫...続きを読む

Q内定者懇親会など、内定者向けの 飲み会があるんですが 私はビールが飲めません。 ビールどころかお酒自

内定者懇親会など、内定者向けの
飲み会があるんですが
私はビールが飲めません。
ビールどころかお酒自体飲めないんですが
やっぱりそういう場では無理して
飲むべきですか?

一杯目はビールでいいよね?みたいな
空気になった時、どうすればいいですか?
1人だけサワーでも良いのでしょうか?

飲み会自体好きでは無いので
本当に不安です。

Aベストアンサー

予めアルコール類が駄目な事を周りに申告した方が良いです。
注がれてしまったならば形式上一口だけなめる程度に口を付け、その後は烏龍茶でも貰った方が良いでしょう。
「まあまあ飲んで」とか言って注ぎに来るのはほぼ確実ですが、都度々々アルコールがダメと言う事を言った
方が良いですし、アルコールが進んでくると何だかんだ言って飲ませようとしてくるでょうが、それに圧し負けずに
断り続けた方が良いです。
『俺の酒が呑メネェのか』とか『仕事に影響する』とか脅してくるようになる場合も有りますが、毅然と断り続けて
下さい。
とにかく最初が肝心ですので、初めに負けてしまえば今後も同じ事の繰り返しになるケースが多いですからね。

Q内定者懇親会(スーツ以外の服装・カバン)

無事、就職活動を終えた大学4年生のおとこです。
来週に内定者懇親会があります。ついさきほど、会社の方から場所と当日の流れの案内が郵送されました。

そこで、私は当日はスーツを着ていく予定だったのですが、案内状には「当日は普段のスタイルでお越し下さい。スーツは不要です。」とアンダーラインまで入って記載されてます。

この場合、どのような服装がいいのでしょうか?
私はいつもTシャツにジーパンなのですが、、、上は襟付きのシャツなどで行くとしても、ジーパンは止めた方がいいでしょうか?正直、ほかのズボンをはかないのでどうした良いかと。

さらに、当日カバンなどはどうしたらいいでしょうか?さすがに就職活動に使っていたものは服装としても避けた方がいいとは思うのですが、いつもは肩から斜め掛けのカバンでして、それで行くのもマズイのではと思います。

内定を取り消すといったことはないでしょうし、ある程度の配慮(派手ではない、だらしなくない)をしていれば大丈夫だと思うのですが、社会人の場でもありますし、どのようなのがいいのか。。。

参考程度でいいので教えて下さい。

無事、就職活動を終えた大学4年生のおとこです。
来週に内定者懇親会があります。ついさきほど、会社の方から場所と当日の流れの案内が郵送されました。

そこで、私は当日はスーツを着ていく予定だったのですが、案内状には「当日は普段のスタイルでお越し下さい。スーツは不要です。」とアンダーラインまで入って記載されてます。

この場合、どのような服装がいいのでしょうか?
私はいつもTシャツにジーパンなのですが、、、上は襟付きのシャツなどで行くとしても、ジーパンは止めた方がいいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

内定おめでとうございます。

内定者懇親会に着ていく服装ですが、どのような会社か?(業種・通勤時の服装がどこまで許されるか)や懇親会の内容にもよると思います。

会社それぞれに服装に対する考え方があります。
質問者様は男性なので、あまり関係ないかもしれませんが・・・
女性社員の通勤にジーンズがOKの会社なら、ジーンズでも問題ないと思います。
素足、サンダルやミュール、Tシャツ、ノースリーブなどがNGの会社もあります。
そのような会社の懇親会にジーンズで言ったら、担当の方はびっくりするかもしれませんね。

採用試験のとき、面接官や会社にいた方の服装はどうでしたか?
会社の男性のスーツの色や形、ワイシャツやネクタイの色はどうでした?
男性のワイシャツがみんな白で、ネクタイも地味目なカラーの方ばかりだったら、服装については厳しめの会社かもしれませんね。
業種でも全く服装の捉え方は違いますよ。
金融関係などのいわゆる「お堅い」業種は、あまり派手な格好を嫌う風潮があると思います。

懇親会の内容ですが、以前人事の仕事をしていたときに懇親会でボーリング大会をしたことがあります。
そのときは「軽装で。ジーンズなどの動き易い服装で。」と案内を出しました。
逆に勉強会などを含めた懇親会のときは、内容を伝えた上で服装の指示はしませんでした。
ジーンズの人もいれば、スーツの人もいました。
ただ、会社的には「勉強会で会社に来るのにジーンズはちょっと」とは思いましたね。正直に言えば・・・。

私個人的に言えば、ジーンズはやめた方が無難だと思います。
ちょっと出費になってしまいますが、ユニクロなんかでパンツ1本買っちゃうのもいいんじゃないか?なんて。
おじさんが日曜日に履くようなタックがたくさん入ったようなの(笑)を選ばなければ大学生でも問題なく履けると思うし。
バッグも安いのでいいので、シンプルなトートバッグなんて買ってみたら?

人事経験者からの意見でした。

内定おめでとうございます。

内定者懇親会に着ていく服装ですが、どのような会社か?(業種・通勤時の服装がどこまで許されるか)や懇親会の内容にもよると思います。

会社それぞれに服装に対する考え方があります。
質問者様は男性なので、あまり関係ないかもしれませんが・・・
女性社員の通勤にジーンズがOKの会社なら、ジーンズでも問題ないと思います。
素足、サンダルやミュール、Tシャツ、ノースリーブなどがNGの会社もあります。
そのような会社の懇親会にジーンズで言ったら、担当の方はびっ...続きを読む

Q内々定者懇談会でのお酒の飲み方

こんにちは。

就活を終了した大学4年生の者です。

近日、内々定先の金融機関が懇談会を開いてくれることになり参加することとなりました。
懇談会の案内には「当日はアルコールの提供がありますので公共交通機関をご利用ください」との一文がありました。
ただ、私はお酒が飲めません。
最近、試しに飲んでみたのですが度数3%のチューハイ1缶でだめでした。
顔が火照り熱くなり、頭がぼーっとし、心拍数が上がり動悸がしました。
正直、こんなものを好んで飲む人の気持ちがわかりません。
水が一番です。

案内を読むとお酒が出てくるのは間違いないでしょうが、私のような人間はどのようにすべきでしょうか。
正直に酒が飲めないと断るべきか、失礼のないように1杯だけでも飲んでおくべきでしょうか。
ただ、1杯でも飲んでしまうとその後、懇談会を楽しめるか不安です。

青二才のペーペーですので社会人における人との付き合い方が解りません。
どうするのがベストでしょうか。

Aベストアンサー

採用担当者です。

まずはビールで乾杯。
一口飲む程度で十分です。

あとは「アルコールが弱いので」といって
ウーロン茶をちびちび飲んでましょう。

会の目的は懇談・懇親ですから、たくさん飲む必要はありません。
グラスが空いている人にビールをついで回る、という
コミュニケーションの方法もあります。
その際も「私はアルコールが全く飲めないので」アピールは有効です。

同期入社の内定者、人事の方、社員の方(いれば)
いろいろな人と話をして、自分のこと
(大学時代サークルでどんなことをしていたかなど)
相手のことを知りましょう。顔と名前を覚えてもらいましょう。


飲める人もいれば飲めない人もいます。
最初はにおいだけでもきついでしょうが、
「正直、こんなものを好んで飲む人の気持ちがわかりません」
とまで正直に顔に出さないことです。


私の上司はアルコールはほとんど飲めませんが
飲み会には顔を出し、ウーロン茶で情報収集に励んでいます。

ちなみに私も学生時代はお酒が飲めず、
社会人になって少しは飲めるようになりました。
今は体質がかわって(胃が弱くなって)
質問者様同様チューハイ一杯も飲めません。

あと、飲み会の前は念のために胃に何か入れておいたり
ウコンを飲んでおくと酔いにくいです。
空きっぱらでチューハイは酔います。

採用担当者です。

まずはビールで乾杯。
一口飲む程度で十分です。

あとは「アルコールが弱いので」といって
ウーロン茶をちびちび飲んでましょう。

会の目的は懇談・懇親ですから、たくさん飲む必要はありません。
グラスが空いている人にビールをついで回る、という
コミュニケーションの方法もあります。
その際も「私はアルコールが全く飲めないので」アピールは有効です。

同期入社の内定者、人事の方、社員の方(いれば)
いろいろな人と話をして、自分のこと
(大学時代サークルでどんなことをしていた...続きを読む

Q会社の飲み会で(お酌のタイミング等)

最近転職をしたばかりなのですが、
新しい会社で、私の歓迎会を兼ねた新年会があります。

20代も後半に突入したと言うのにお恥ずかしい話ですが
飲み会でのマナーやお酒の事など
分からない事が何点かあるので教えて下さい。

I:
挨拶を兼ねてお酌にまわったりした方が良いのかな…と考えているのですが
どのタイミングでまわれば良いのでしょうか?
しばらく経ってくると皆さんそれぞれ好きなものを飲んだりして
お酌できないもの(サワーとか?)を頼まれたりもしますよね?
だからと言って、宴会開始直後に席を外すのも…?と思うのですが
アドバイスをお願いします。

II:
お酌をしにまわる時というのは
自分もコップを持っていくものなのでしょうか?
(過去の質問にそういう回答がありましたが…)
ビールはあまり飲めないので
注いであげるだけにしたいのですが…
そもそも何のために?
自分もお酌をしてもらうのがマナー?
それともお酌の後に軽く乾杯みたいなのをするのでしょうか?

III:
そもそも、お酌をしてあげるべきお酒とは?
コップで飲むような瓶ビールは分かりやすいですが
お猪口で飲むもの(日本酒ですか?)なんかも
近くの席であればガバガバ注いであげるべきなのでしょうか?

IV:
こういう席ではやはり女性が料理の取り分けなどをするべきものですか?
今回は歓迎会も兼ねているとの事なので
それくらいはやってもらっても良いかなと思っているのですが…。
今後またこういう宴会があった場合は
やはり下っ端(おそらく次回も私でしょう)の仕事でしょうか?


初歩的な事ばかりで恐縮ですが
答えやすい問いだけでも回答をいただければ幸いです。
他にも「こういうことに気をつけろ」等ありましたら合わせてご回答下さい。
よろしくお願いします。


…参考までに、ですが
・部署の人数は15名くらい(うち女性は私含め2人のみ)
 年齢は私の2歳下~定年間際まで幅広く
 (でも割合で多いのは40代以上。)
・もう一人の女性は今回不参加
・2支店合同での新年会なのですが
 私が勤務している支店には3人しか居らず
 ほとんどの人が新年会で初対面になります
・今回の飲み会は座敷かテーブル席かは不明
 鍋料理コースだそうです

最近転職をしたばかりなのですが、
新しい会社で、私の歓迎会を兼ねた新年会があります。

20代も後半に突入したと言うのにお恥ずかしい話ですが
飲み会でのマナーやお酒の事など
分からない事が何点かあるので教えて下さい。

I:
挨拶を兼ねてお酌にまわったりした方が良いのかな…と考えているのですが
どのタイミングでまわれば良いのでしょうか?
しばらく経ってくると皆さんそれぞれ好きなものを飲んだりして
お酌できないもの(サワーとか?)を頼まれたりもしますよね?
だからと言って、宴会...続きを読む

Aベストアンサー

数年間(現在も)会社の下っ端をやっており、質問内容のような飲み会をよく経験します。

正しいかは分かりませんが、経験上で回答します。

I:自分が年齢的にも周りに比べて若く、自分の歓迎会ということですので、挨拶を兼ねたお酌周りは必須だと思います。
まずは最初の乾杯が終わったら、真っ先に周りの方(両隣、正面、斜め正面程度、立たなくても届く範囲。順番は職が上の人から。)に注ぎましょう。
お酌周りは、ある程度時間が過ぎてからが良いと思います。(開始から40分前後かと。)サワーなどを飲んでる方には基本的には注ぎませんが、
お酌周りに合わせて相手がビールのコップを出してくれる方もいますので、そういう方には注ぎます。

II:女性ということですので、最初はビール瓶だけ持っていき、「自分のコップは?」と言われたら持ってくれば良いかと思います。注いでもらった後は乾杯はしません。
ただ、注いでもらったあと飲まずにテーブルに置くのではなく一口でも飲みましょう。あまり飲めないということですので、口をつけるだけで良いと思います。要は形式上といった感じで。
また、「あまり飲めませんので」と口で伝えることは全然失礼には当たらないと思いますので、必要によっては言いましょう。

III.日本酒も注ぎましょう。ただ、お猪口たっぷりに入れるものではないので、半分から3/4ぐらいで。

IV.料理の取分けも率先してやった方が良いです。歓迎会開いてくれてどうも。の気持ちをそういうところでお返ししましょう。(感謝の気持ちが実際あるかないかは別の話ですが)
次回の飲み会も、そういった仕事は下っ端がやることになります。

数年間(現在も)会社の下っ端をやっており、質問内容のような飲み会をよく経験します。

正しいかは分かりませんが、経験上で回答します。

I:自分が年齢的にも周りに比べて若く、自分の歓迎会ということですので、挨拶を兼ねたお酌周りは必須だと思います。
まずは最初の乾杯が終わったら、真っ先に周りの方(両隣、正面、斜め正面程度、立たなくても届く範囲。順番は職が上の人から。)に注ぎましょう。
お酌周りは、ある程度時間が過ぎてからが良いと思います。(開始から40分前後かと。)サワーなど...続きを読む

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q面接辞退した企業に、内定した企業の社名を聞かれました

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
辞退した企業には、面接の時にも、他に選考を進めている企業と、どの程度まで進行しているかを聞かれていました。その時既に第一志望の企業の最終面接を控えていたのですが、志望度を聞かれたとき「御社が第一志望です」と言ってしまいました。

これは何か調べられたりするのでしょうか?
それとも私の考えすぎで、ただ参考までに、ということなのでしょうか?
内定ではなく面接辞退で、「うちが第一志望と言ったのに何故他に入社するんだ」とか、一度出社するようにいわれたりするケースもあると聞き、実際に私の友人も「他社から内定を貰った」という理由で面接辞退した企業が、わざわざ後日に電話をかけてきて、電話で説教(というか皮肉のようなことを)言われたそうなので、不安です。
面接してくださった人事の方が結構厳しそうな方だったので、かなり心配しているのですが、企業がこのように内定を貰った企業の名前を聞いてくるのは、どういった意味があるのでしょうか?

宜しければアドバイスお願いします。

こんにちは。私はこの間就職活動を終えた専門学生です。

この間第一志望の企業に内定を頂き、その企業への就職を決めました。
その企業の他にもう一社受けていて、昨日その企業に二次面接辞退の連絡を入れました。
電話で連絡をしたのですが、その時に辞退の理由を聞かれ、「他社から内定を頂いたので」という事を答えたら、「差し支えなければ企業名を教えて欲しい」と聞かれました。
とっさのことだったので、つい正直に企業名を答えてしまったのですが、これはどういった理由で聞かれたのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

特に心配することはありません。

次からの求人に対しての条件を決める(内定をもらった他社との求人条件と比較する)程度にしか使われません。
説教なんてありませんから安心してください。
てか、説教なんてあったらその会社を外して正解だったと胸をなでおろしてください。


次から質問者と同じ学校からの求人を取らなくなる可能性はありますが、少なくとも質問者に対して直接の問題になる事はないと思います

Q内定者懇親会の自己紹介など

初めて質問させて頂きます。
私は現在大学4年の就活性で、今度内定先の内定者懇親会に出席します。
初めての内定、懇親会なので正直分らない事ばかりです。
そこで質問なのですが

質問1
自己紹介・PRは面接時のような堅苦しい内容がよいのでしょうか?
また違う場合どのような内容が好ましいでしょうか?

質問2
手土産などは持参するべきなのでしょうか?

質問3
具体的に懇親会でしておくべき事、注意すべき事はありますか?

この3点に対してのアドバイス等をいただけたらと思います。

また、懇親会の内容とは直接関係ありませんが、先日企業との連絡のやり取りの際に私の側に失礼が有り懇親会の際に人事の方に謝罪すべきか悩んでおります。このような場で(言葉が悪いですが)空気を読まずそういった事をするのは迷惑になるでしょうか?

諸事情でまわりに相談する事ができずとても不安です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで警備の仕事をやっていたという人が,「社長の警護は任せてくださいっ!!」といって笑いを誘っていました.

まあ,自分の性格に合わせて,無理だと思ったら堅苦しくても良いでしょう.あまりにも上がりすぎて訳分からなくなったり,失礼なことを口走ってもしょうがないです.これから長いつきあいになる仲間なので,無理せずに徐々に自分を分かってもらえれば良いでしょう.

2.
手みやげ持参は聞いたこと無いです.

3.
とにかく,周りの人とお話ししましょう.
同期は大切です.会社の先輩が来てくれていることもあるので,積極的に質問などしてはいかがでしょうか.

謝罪についてですが,本来は失礼なことがあった直後に謝罪するのがベストです.特に深刻な事情ならば.
もし,気になるならば,人事の人が一人の時を狙って「この間は○○の返事が遅れてご迷惑をおかけしました.本当に済みませんでした」と謝っておきましょう.
謝る機会がなかったら,懇親会後にお礼メールを出し,その中で謝罪を含めてはいかがでしょうか.
繰り返しますが,謝罪するなら直後が礼儀です.

以上,参考になりましたら幸いです.

どういった形式の懇親会かが分からないので,あいまいな回答になりますが,参考例としてお読みください.

1.
自己紹介1番目でなければ,他の人のやり方&周りの雰囲気を見てやるのがいいでしょう.
食事会形式で割合砕けた雰囲気なら,「○○学校出身の××です!○○では□サークルで@@していました!△△に興味があります.会社では◎づくりの仕事にあこがれているのでその仕事に就けたら嬉しいです.これからよろしくお願いします!」とかでしょうか.
多少のユーモアがあってもいいでしょう.
アルバイトで...続きを読む


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