電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、現在FOMA(3月で年間契約満了、ファミリー割引)とwillcom(4月で年間契約満了)を使用している者です。
ほとんど彼(vodafone3Gをメインとして使用)としか通話もメールもしないため、彼とはお互いwillcomで、それ以外の相手とはそれぞれのメインであるFOMAもしくはvodafone3Gで、という使い分けをしていました。
毎月の出費はFOMA:4千円弱、willcom:3千円、ということで満足していたのですが、この度私のメイン携帯であるFOMAが故障をし、
1.FOMAを買い増しするのか(2万円強)
2. FOMA,willcomを解約し(違約金7千円発生)vodafone3Gを新規購入するのか
という選択を迫られることになりました。

ちなみに、willcomについては京ぽんを使っておりますが、非常にもっさりしているのと、カメラの画像が綺麗ではないので、通話にしか使っていません。また、ブログ更新のためカメラ画素数は2M以上欲しいので、willcom一本、もしくはFOMA70x買い増し、という選択肢は、非常に厳しいと考えています。

ただ、今v3Gを新規購入するとなるとwillcom,FOMA共に違約金が発生してしまうので、とりあえず現在は故障したFOMAの穴を埋めるべく安価な70xシリーズを買い増しし、契約満了の春を待って2台を解約→そしてv3G一本に絞る・・という手もありますが、そのためには

3.将来的にはv3G一本でいく

という覚悟がないとできません。
(先ほど申し上げたように、カメラの画素数が2Mは欲しいのと、FOMAの買い増し料金は非常に高く、簡単にはできないからです)
非常に複雑でわかりにくかった部分もあるかと思いますが、このような状況の場合、「willcom + FOMA」「vodafone3G LOVE定額」このどちらがいいか、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

DoCoMoを使う必然性が年間契約の違約金が発生するから…って理由だけで、

特に他にこだわりが無いのならば、わざわざお金をかけて買い増しをするより
今からvodafoneに乗り換えちゃった方が安上がりだと思いますよ。
2年契約とかなら最新機種も0円だし、FOMAとウィルコムの
違約金を払ってもこっちの方が安いと思います。
カメラ重視のようですが、3Mで光学ズーム&AF付きカメラの
604SHや903SHはかなり画質良いですよ。

違約金が嫌なら、知り合いに使ってないFOMAを借りたり、
自分が昔使ってた機種なんかで応急処置をするっていう手もありますね。
買い換えた時に返却しないで残してる人って結構いると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。。
903SH、かなり魅力的です。
確かに、違約金を払っても、高いお金をかけて買い増しをするよりそちらの方が安いですね。
3Gなら色々な定額プランもありますし・・

知り合いに使ってないFOMAを借りる、という手もありますね!自分のFOMAは今使っている一台しかないので、それは魅力的です。
FOMAを買い増ししない方向で、考えてみようと思います。笑
ありがとうございます!

たびたび失礼します。

>デジカメの記録媒体はSDカードで、携帯にはminiSDカードしか入らない
miniSDカードは、アダプタを使えば標準サイズのSDカードとして使えるはずですよ。
回答5で提案したのはそういう意味だったのですが。

この場合、miniSDにアダプタをつけてデジカメで使用、ネットにつなぐときはアダプタを外して携帯に挿すといった用法になります。
(その「アダプタを外して携帯に挿」した時に携帯側で写真を認識できるのか、っていう問題は残りますが…)

今デジカメをお持ちなのであれば、miniSD>標準SDの変換アダプタ(1000円もしないはずです)を買って実験してみるのはそう大きな損にはならないんじゃないかと思いますけども。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!失礼いたしました。
はじめからデジカメにminiSDで記録をして・・・ということですね!アダプタなら家にあったと思うので、実験してみたいと思います!
カバンの中は通話用のPHS、メール用の携帯、カメラ用のデジカメ・・・と、すごいことになってしまいそうですが(笑)
ありがとうございます!

実はMiniSDなどの外部記憶装置を使える携帯を持っていないので、ここからは推測なのですが(汗

デジカメで撮った写真が入っているMiniSDカードを携帯に挿したら携帯側で写真を認識できるのでは…?
できないのであれば「お騒がせしてごめんなさい」としかいえないわけですが。

(先の回答で書いたとおり、デジカメでもMiniSDを使う前提で考えています。それ自体は可能なはず。
携帯でデジカメ写真を読めるかどうか、が自信なしです…)
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!
そうなんです。。それができたら本当にいいんですが、私のデジカメの記録媒体はSDカードで、携帯にはminiSDカードしか入らないのです。
(SDカードが入る携帯は、今のところないと思うのですが、、どうなのでしょうか)
いずれにせよ、携帯2台持ちを避けるためにカメラ機能を妥協してwillcom一本にする・・ということを考えても、willcomは
・現在使用している機種はレスポンスが非常に遅いため、メールを打つことが困難
・web接続が遅い
・移動中、通話が切断しやすい
以上3点がネックで、メインとしては使えないと思っています。
かといって最新機種は4万円近くしますし(+_+)

以上を踏まえて、「通話専用のwillcom」&「メール、カメラ、webのFOMA」、もしくは「通話定額で3Gのvodafone3G」で迷っている・・という次第です、。

基本的な疑問なのですが、カメラが欲しいから携帯を買うというのは何か違うと思ってしまうのは私だけでしょうか?

SDカードを使えるデジカメを購入、写真はそちらでまかなうという選択肢はあると思うのですが。

#MiniSD+アダプタでSDカードサイズにしたものをカメラで使うことになるでしょうけど。

最近は携帯電話をデジカメと見誤る初心者の方もいらっしゃるほどデジカメの小型化も進んでいますし、携帯2機を持ち歩くのと携帯+デジカメを持ち歩くのとでそう面倒も変わらないと思います。いかがなものでしょうか。

この回答への補足

携帯からブログをアップする・・
→外出先から携帯で、
と付け加えさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
SDカードを使えるデジカメは持っているのですが、携帯からブログをアップすることが多いので、どうしても携帯についているほうが便利なのです。
PCがないとデジカメの画像はアップロードできませんから・・
わかりづらかったようで、すみません^^;

不確実な情報は控えたほうがいいかも知れませんが

ヤフーが携帯市場に参入すべく、当局がヤフーに
免許を与えたニュースがありましたが
この2月にヤフー携帯が発売されると聞きました
友人からです
電話番号もそのまま使え、価格は6割くらいに
ハード性能も新しいのでそれなりにいいのでは、と
推測します
こちらも検討されては?
    • 0
この回答へのお礼

2月ですか!
話題のMNPってやつですね。
そんなに早く出るとは・・・・
ぜひ検討してみたいと思います。
ありがとうございました!

No.1ですがおかしかったみたいなのでアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

ドコモプレミアクラブ会員の方なら
http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service …

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service …
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近会員になったばかりでした!!(^^;
でも900iなのでそろそろ寿命かしら・・とも思っていますが、一度DSに持って行きたいと思います。

聞きたいんですが私のメイン携帯であるFOMAが故障をして何ヶ月で?買い増ししなくても

hドコモプレミアクラブ会員の方ならttp://www.nttdocomo.co.jp/support/after_service/precaution/index.html

もしくは知り合いに使わないFOMAもらうとかさ

来年の11月はじまる予定のナンバーポータビリティ

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0403/ …

てこともあるよ いくらでもパターンはあるからね
    • 0
この回答へのお礼

故障は、まず充電ができなくなったという電池パックの寿命(これは交換すれば何とかなりそうですが)と、いつの間にか再起動をするようになった・・という症状なので、少しずつ、長い時間をかけておかしくなった感じです。
(もう二年使っているので・・)

現状維持で、とにかくFOMAを修理にでも出す、という手もあるということですね!
メイン携帯がないのは厳しいので、しばらく待たないといけないナンバーポタビリティについてはまだ考えにくいという部分はあります。
ありがとうございました!