プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬に結婚することになりました。
まだ式場が決まったところで、他は何も決まっていませんが、あれもしたい・これもしたいと夢ばかりが大きくなっている状態です。

今は、あまり器用ではありませんが、リングピローを手作りしたいと思っています。しかし、結婚式後にリングピローをどうしたらいいんだろ???って悩んでいます。
こんな風にしたらいいよっていう先輩花嫁さんの意見を聞かせて下さい。

こんなリングピローがかわいいよっていうのがあれば一緒にお願いします。

A 回答 (4件)

ご結婚おめでとうございます!


私は秋に結婚したものです。

私も色々手作りして、リングピローも作りました。
以前にゼクシィで、読者の方が作った作品を参考にして
三段のケーキ型のものをつくりました。
平面の方が多いので、友達からも好評でした。
土台は、大きな手芸屋さんで発泡スチロール、
サテンやレース、パールビーズを買って作りました。

私の夫は、仕事柄指輪がNGなんです。
休みの日以外は、そのリングピローに置いてます。
ワイヤーをくるくる丸めた部分を作って、そこにかけてます。
飾って、式のことを見るたびに思い出しています。

楽しんで準備なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

ケーキ型のリングピロー???
想像はあまりつきませんが、すごくかわいい気がします。
私も何度か友達の結婚式(挙式から)に出席したのですがリングピローを気にした事がありませんでした。
と言うより知りませんでした。
高さのあるリングピローならゲストの方にも見ていただけるし、いいですね。
是非参考にさせていただきます。

まだまだ分からないことばかりで、このサイトを活用させていただいてますので、また何かありましたらお願いします。

お礼日時:2006/01/03 23:56

再び失礼します。

NO.1のものです。
ケーキ型というのは、円柱を三段積み上げた形です。
大、中、小のそれぞれ厚さ4センチほどの円柱を
発砲スチロールをきってつくり、布をかぶせました。
デコレーションはビーズで。

手作りにすると決めたときに、手芸本で色々とチェックしてました。
手芸屋には「ブライダルコーナー」もあったので
そこに展示してある手作り品を見て参考にしてました。

あとオークションでも、手作りリングピローが意外と多いので参考になります。

またアルバムの写真を作るときにも残るので、
思い入れがあるものが良いですよね。

あと、色々手作りされるのでしたら同じ手芸店で
材料を購入されると良いかと思います。
(ポイントがついて、割引になったりする店なら)
私はこれで、結構得しました。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

ケーキ型のリングピローの説明を詳しくしていただきありがとございます。
週末に手芸屋さんに下見に行ってきます。
そこの手芸屋さんも会員になればお安くなるみたいです。

頑張って手作りして、素敵な写真を残したいです。
友達が言うには、今が一番楽しい時よって。
どんなのを作ろうかなってワクワクして。

いつか後輩花嫁さんにアドバイスが出来るような、リングピローが出来たらいいなと思っています。

お礼日時:2006/01/07 00:10

よく定番で見かけるリングピローですが、


私も昔、どこかで赤ちゃんの枕に使うと知りました。
「リングピロー 赤ちゃんの枕」gooで検索したら結構ヒットします(^-^)

最近、披露宴無し写真のみで入籍した友達に
リングピローの役割になる植木鉢入り造花をプレゼントしました。(^-^)
ブライダルアイテム専門のお店で、可愛い小物を扱う店で購入。
可愛いビーズで出来た植木鉢に、
けっこうリアルな造花のナチュラルグリーンな葉っぱと
苺の形をしたビーズ製の実が数個ついてます。
植木鉢の中央にビーズ製の白いシロツメクサの花が2本にょきって出てて
そのシロツメクサの花に2個指輪をひかっけるような感じで
すごくラブリーで定番の形じゃない所が個性的で気に入りました(^-^*)
結婚指輪じゃなくても、使って無い指輪を飾っても可愛いし
挙式で実際に飾る専門店用のリアルな造花なのでそのまま部屋にでも
玄関にでも飾ってもらえたら?と思って贈りました。

その店では他に、ショートケーキを1人分に切ったような形の陶器に
リアルな造花やブルーベリーの飾りやさくらんぼの飾り2個入ってて
そのさくらんぼのクキの部分に指輪をひっかける…ってのもありました。
パッと見た感じ、フルーツたっぷり入ったおいしそうなケーキのようで
これもステキだなって思いました(^-^)後日インテリアになるのかな?

一度、ブライダルアイテム専門のお店を回ってみればいいと思います。
タウンページやネットや雑誌で地元のお店探したり、
式場に聞くとおすすめの店も教えてくれるとおもいますよ。
実際にいろんな形を見てこんな物なんだ~って確認すると
具体的に「あれに似た形で、ここは自分流にアレンジしよう」って
手作りリングピローのアイデアひらめくんじゃないかな♪
ちなみに…過去に手作りウェルカムぬいぐるみ?を作った事あります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1740918
ステキな手作りアイテム作り、がんばって下さい!(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『苺の形のビーズ、シロツメクサの花』
聞いているだけでも可愛い!!って思います。
そんな素敵なものをいただけるなんて、お友達がうらやましいです☆

まだまだ先ということもあり、何をしていいのか分からない状態で、式場に聞くとか、ブライダルアイテム専門のお店も見て回るということに気が付いていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 10:59

http://www.happi-ness.com/hmade4.html
にあるように、赤ちゃんの枕として使用するのも良いですね。そのときは飾りを外さないと使いづらいかも。

あとあと何かに使うなら#1さんのように、指輪をかけておいたりするのが一般的ですね。

例えば平面(クッションタイプ)のものなら、そのままだと面白くないので、一度ばらして綿を取り、額に入れてインテリアにしたりするのはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

『額に入れてインテリア』っていうのは素敵ですね。
私は不器用なので自分で額に入れて・・・っていうのは難しいかもしれませんが、どこかのお店でしていただけるのでしょうか?
クッションタイプのリングピローを作成する場合はぜひ参考にさせていただきたいです。

お礼日時:2006/01/04 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!