今日聞いていたFMラジオ番組内での話です。

あるショッピングモール
 (仮に○×プラザとでもしましょうか。)
の店長か広報の方かは聞き逃しましたが、

とにかく若い女性
 (仮にAさんとでもしましょうか。)の方が、
初商いの情報をお知らせするコーナーがあったんですね。

アナウンサーがパーソナリティーを務めていて、
のっけからAさんに
 「Every Little Thingの持田香織さんに似てらっしゃいますね~」
といったんですよ。
Aさんは
 「いえいえ全然似てません」
と笑って謙遜口調だったので、
話の流れ的には
 「持田香織さんに似ている」
は、「ほめ言葉」だったということになるのですが。・・・


ここからが質問です。

どうも私の中では、持田香織さんは
女性の外見に対する、「ほめ言葉」の例えとしては、
ちょっと微妙なポジションだと思うんですね。
(あくまでルックスの話です)

ファンの方、気分を害されたらごめんなさい。
あくまで私の価値観です。

だから私だったらもし持田香織さん似の人を目の前にしても、
決して
 「持田香織さんに似てますね~」
なんて言わずに、自分の心の中だけに
そっと鍵をかけてしまっておくと思うのですが。

皆さんだったらこのような場合どうされますか?
 「持田香織さんに似ている」
は、女性への「ほめ言葉」として使っても良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

持田香織さんに限らず、タレントの○○に似てると言うのは、あくまでも自分からみた捉え方では。


かわいいとか、かわいくないとかは言ってないですから、「ほめ言葉」として使うものではないと思います。

仮に、持田香織さん似と言われて、その言われた本人が持田香織さんをかわいいと思ってたら、気分よくするでしょうが、そう思ってなかったら、気分を害するのでは?

誰かに似てるをほめ言葉として、使うなら、後に「かわいい」とか「綺麗ですね」とかを付け加えると言われたほうは、「ああ、この人は○○をかわいいと思ってるんだな。」と感じて、ほめ言葉として捉えられるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほど、
 「持田香織さんに似てますね」
じゃなくて
 「持田香織さんみたいに(きれいな※)方ですね」

 ※( )のなかは任意に変換。

といえばよいのか。

まったく気が付きませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/02 12:28

この場合はほめ言葉というよりも、、、


ラジオですので、視聴者に具体的イメージをわかせる必要があります。
ですから、アナウンサーがAさんをみて、とっさに、彼女に似ていて世間的イメージがよいと思われる女性を選んで持田香織さん似だと言ったのでしょう。

ただ言われていますように、言われて嬉しいかどうかはその人それぞれの価値観によるところが大きいので難しいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まあラジオの件については、
質問のトリガーにすぎないで、それがほめ言葉だったかどうかは別段気にしていないのですが・・・

まあ、うれしい人もいればうれしくない人もいる。
そういうことでしょうね。

お礼日時:2006/01/02 18:19

自分は自分だ、世界で一つだけの花だ、唯一のオリジナルだという自負を持った人間には、誰かと似ているといわれることだけで屈辱になるのです。

それほどで無くても自分の好みではない人に似ていると言われるのはいやなものでしょう。
親類の集まりのたびに「お母さんとそっくり」と言われDNAの関係から仕方なくても、そういわれるのが嫌でたまらないのに人の顔色の読めない人達は毎回同じことを繰り返すので「これからその言葉は絶対禁句よっ!」とキレた女性もいます。その気持ちは良くわかります。私も「女優のだれそれに似てる」とこれまた大っ嫌いな人たちばかり上げられもう最悪です。

「誰々に似ているね」というのは持田香織さんに限らず、ほめ言葉としても会話のただの流れとしても使うべきではないと思います。あなたのおっしゃるようにそう思っていても本人の前では心の中にしまっておくのが一番良いでしょうね。

大体日本人同士、似てる似てないと言っても彫りの深い外国の人から見ればどれも平板なペタンコ顔に見えてるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、この手の発言は控えることにします。

お礼日時:2006/01/02 17:09

私なら「持田香織さんに似ている」って言われたら嬉しいですよ☆


人それぞれだとは思いますが、きれい!とか、かわいい!とまでは思わない人でも、持田香織さんのことをブサイクって思う人はあんまりいないんじゃないかなぁ…。
もし、女芸人に似てるって言われたら(たとえそれがきれいな人でも)ちょっと微妙だけど、ELTみたいな歌手として人気がある人に似てるって言われたら、私は嬉しいです☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

持田さんクラスでしたら
言われてうれしい方もいらっしゃるようですね。


今回の質問では女性の方を例に挙げましたが、
同様のことは男性でも起こりうることだと思っています。

たとえば僕は槇原敬之さんが大好きです。
(彼の歌も好きですし、朗らかな人間性も好きです)

だから
マッキーに似てるね(ルックスが)、っていわれたとしたら、
(実際僕は槇原さんにはまったく似ていませんが)
それは別にいやでもないし、むしろうれしいです。

でも世間一般の方は
彼のお世辞にもよいとはいえないルックスですから、
似てるといわれることを屈辱的に感じる人も多いと思うんですよね。


だから、僕なりの結論としては

似てる似てないなんてことは、だいたいくだらない(どうでもいい)ことだと思うし、
そもそも、その人を見た誰もが、「ある芸能人に似てる」と感じるよう人は、
すでに何かに付け、いろんな人にそう言われてると思うんです。

だから(それがたとえルックス的にいい人でも)
そんなことをいまさら言われても、
さしてうれしくもないことのほうが多いのではと思います。

ですから、あえてその人に
「○○に似てるね」
なんてことは、めったなことでは言わないに越したことはない。

そういう結論に達しつつあります。

お礼日時:2006/01/02 17:08

やはり価値観でしょうね。



自分は男性で格闘家タイプなので、イケ面の俳優に似ていると言われるよりも、K1の武蔵に似ていると言われるほうがうれしいですね。ユーミンさんが言われたように、武蔵選手は「ハンサムでないけど男前」だと思いますから。あと、たとえば、ソムリエの田崎真也さん。直球で言いますけどハゲててもかっこいい!品がありますよね。

だから、やっぱり個人の価値観に過ぎないんだと思います。

「かわいらしい」「きれい」「キュート」などのほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりありますよね。
人それぞれ、「誰に似ている」と言われたら嬉しい、嬉しくない、ってタイプの人が。

自分では悪意がなくて
単に似ていると思ったから「似ているね」といったつもりが、
逆にその人にとってはとっても嫌いな芸能人で、すごく屈辱的だったり。

今回は持田香織さんを例に出しましたが、
他にもいろいろいます。
たとえば、

 神田うの さんとか、
 さとう珠緒 さんとか(笑)。

どちらもとてもおきれいな方ですが、
これらの方に似ていると言われた方にとっては、
このタレントたちに対する好感度や、受け取り方によっては、
とても悪意を持った言い方になってしまいます。

ですからやはりこういう言い回しは、
(特に初対面や、まだつきあいの浅い人に対して)
できるだけしない方が無難ですね。

お礼日時:2006/01/02 14:17

  こんにちは。



 女性も人によっては、持田香織タイプは嫌いな人もいるでしょうから、あまり誉め言葉には聞えないような気がします。

 知り合いでは誉め言葉として『モデルさんみたい』と目当ての女性に言っていましたが、これは横で見ても結構好意的な反応でした。

 私がある女性に『いつも愛想がいいね』と言ったら、『愛想がいいだけがとりえ』と本人も認めていました。確かにとても愛想がいいのでとても好感がもてるのですが、それとなく聞いたら、結婚している奥さんだったので、それ以上深入りはせずに挨拶だけにしています(^^;

 女性を誉めるのでしたら、もっとほかにも言いようはありますし、女性を見ていればここを気づいて欲しいと、毎日何かを変えているのが分かると思います。
 ヘアスタイルや、アクセサリーなどワンポイントにとても気遣いしていますので、目当ての女性には良く見ているとわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと趣旨が良く伝わっていなかったようなので補足しておきます。

私は別に目当ての女性に対して
「タレントの○×に似ているね」などと、
「ほめ言葉」を使って口説こうなどとは
これっぽっちも思っていません。

ただ、こういう言い回しをしたときに
下の方が回答されたように、

 >言われた本人が持田香織さんをかわいいと思ってたら、
 >気分よくするでしょうが、
 >そう思ってなかったら、気分を害するのでは?

と書かれていたのと同じことを思っていました。

だから「持田香織さん」を例に出して、
誰が見ても可愛い、綺麗とされる人ならいいけど、
ルックス的にちょっと微妙
(といってしまうと語弊があるかもしれませんが)
人によって好感度の異なるポジションにいる女優さんやタレントさんの名前を挙げて、
 「似ているね」
などと軽々しく言ってもいいものかと思った次第です。

ですので今後は、
このような言い回しはできるだけしないようにと気を付けることにします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 14:06

○○に似ているって、褒め言葉としてというよりも、本当にどこか似ていると思ったときに口にされているいと思っていました。



例えば、学生時代の友人に坂口けんじに似ていると多くの人に言われている男性がいたんですが、「確かに似ている・・・でも・・・だいぶ崩れてないか・・・?(心の声)」と思っていましたし、また、会社にキティちゃんに似ている女の子がいて、本人は「ただのデブ猫やん!」と怒っているのですが、ものすごーく美人な子です。


ご質問の回答として外れてしまいましたが、その似ていると言われる人の顔によって「ほめ言葉」にもなるし、逆にもなりえると思います。

言われて嬉しいか?といえば、「微妙・・・」かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこの手の言葉は慎重に使った方が良さそうですね。

これからどうしても言いたいときは
「ほめ言葉」とはっきり分かるようにして使いたいと思います。

お礼日時:2006/01/02 12:34

一般的には、芸能人に似ているは、ほめ言葉でいいと思います。


歌手の中には、美人でない人もいなすが、持田香織さんに似ているは、女性への「ほめ言葉」で、いいとおもいます。
あなたは、持田香織さんが、好みじゃなかっただけであってAさんは気分を、悪くして無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
下にも書きましたが決してアンチではありません。

これからはど~しても言いたくなったときは
 「持田さんみたいで”可愛い”ですね」
みたいな使い方でいこうと思います。

お礼日時:2006/01/02 12:32

もっちーは人によってそれぞれだと思います。

嬉しいと思う人も居ると思います。あたしは嬉しいですけど。目が大きいし歌も好きですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、
実は個人的にデビュー当時の持田香織さんが好きでした。
素人っぽくて。

メンバーが一人脱退したあたりから、
ルックスやキャラも変わりはじめて、
だんだん微妙になってきました。

お礼日時:2006/01/02 12:31

私ももうちょっと若いときは「持田香織に似てる」とよく言われました。

それは単に「丸顔だ」ということだったのだと思います。でも渡辺まりなに似てると言われたことはないですが・・。

ともかく褒め言葉ではなく、ただ単に中立的に「似てる」ということだけだと思う。
「いえいえ全然似てません」と言ったのも、ただ単に本人が似てると思っていないからだと思う。

・・でも質問者さんはどうしてそんなことが気になるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおり話の流れ上、
社交辞令の一種だったかもしれません。

質問しているのは特に他意はなくて
もしこの先、私自身が持田香織さんに似ている人と出会ったとき、
この話題を出していいものか判断に悩んだものですから、ここに質問致しました。

お礼日時:2006/01/02 12:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ELTの持田香織さんに似てらっしゃいますね」は、女性へのほめ言葉として通用しますか?

今日聞いていたFMラジオ番組内での話です。

あるショッピングモール
 (仮に○×プラザとでもしましょうか。)
の店長か広報の方かは聞き逃しましたが、

とにかく若い女性
 (仮にAさんとでもしましょうか。)の方が、
初商いの情報をお知らせするコーナーがあったんですね。

アナウンサーがパーソナリティーを務めていて、
のっけからAさんに
 「Every Little Thingの持田香織さんに似てらっしゃいますね~」
といったんですよ。
Aさんは
 「いえいえ全然似てません」
と笑って謙遜口調だったので、
話の流れ的には
 「持田香織さんに似ている」
は、「ほめ言葉」だったということになるのですが。・・・


ここからが質問です。

どうも私の中では、持田香織さんは
女性の外見に対する、「ほめ言葉」の例えとしては、
ちょっと微妙なポジションだと思うんですね。
(あくまでルックスの話です)

ファンの方、気分を害されたらごめんなさい。
あくまで私の価値観です。

だから私だったらもし持田香織さん似の人を目の前にしても、
決して
 「持田香織さんに似てますね~」
なんて言わずに、自分の心の中だけに
そっと鍵をかけてしまっておくと思うのですが。

皆さんだったらこのような場合どうされますか?
 「持田香織さんに似ている」
は、女性への「ほめ言葉」として使っても良いと思いますか?

今日聞いていたFMラジオ番組内での話です。

あるショッピングモール
 (仮に○×プラザとでもしましょうか。)
の店長か広報の方かは聞き逃しましたが、

とにかく若い女性
 (仮にAさんとでもしましょうか。)の方が、
初商いの情報をお知らせするコーナーがあったんですね。

アナウンサーがパーソナリティーを務めていて、
のっけからAさんに
 「Every Little Thingの持田香織さんに似てらっしゃいますね~」
といったんですよ。
Aさんは
 「いえいえ全然似てません」
と笑って謙遜口調だっ...続きを読む

Aベストアンサー

持田香織さんに限らず、タレントの○○に似てると言うのは、あくまでも自分からみた捉え方では。
かわいいとか、かわいくないとかは言ってないですから、「ほめ言葉」として使うものではないと思います。

仮に、持田香織さん似と言われて、その言われた本人が持田香織さんをかわいいと思ってたら、気分よくするでしょうが、そう思ってなかったら、気分を害するのでは?

誰かに似てるをほめ言葉として、使うなら、後に「かわいい」とか「綺麗ですね」とかを付け加えると言われたほうは、「ああ、この人は○○をかわいいと思ってるんだな。」と感じて、ほめ言葉として捉えられるのではないでしょうか?

Q似ているのに似ていない

私とよく似ていると言われる友達Aちゃんがいます。
髪型、見た目、好きなもの、言葉使いなど自分でも似ていると思います。
ただ、たったひとつ。
私とはまるっきり似ていないことがあります。
それは、異性からのもてかたです。
Aちゃんは、小、中、高校と何人にも告られています。
付き合った人も何人かいます。
そして、告られるのも、振るのも、Aちゃんのほうですが、
必ずと言っていいほど1度だけじゃなく、同じ人から2度とか
別れてからも復縁をとかAちゃんのこと知れば知るほど
好きになるみたいなのです。
Aちゃん自身はあんまり恋愛に興味はないのにです。
反対に、私は今まで一度も告られたことがありません。
Aちゃんみたいに恋愛に興味ないどころかものすごく興味あるのに
今までまだ一度も彼氏ができたことがないのです。
似ている似ていると言われているのに、なぜこんなに違うんでしょうか?
一緒にいても、私が恋愛対象にならないのは何ででしょうか?
結構つるんでいるグループ内でも、何人かがAちゃんを好きになってて
私が好きになってもらえないのは何故なんでしょうか?
大事な友達ですが、たまに腹が立つくらいもてるのです。
私にもいつかは彼氏が出来るのでしょうか?

私とよく似ていると言われる友達Aちゃんがいます。
髪型、見た目、好きなもの、言葉使いなど自分でも似ていると思います。
ただ、たったひとつ。
私とはまるっきり似ていないことがあります。
それは、異性からのもてかたです。
Aちゃんは、小、中、高校と何人にも告られています。
付き合った人も何人かいます。
そして、告られるのも、振るのも、Aちゃんのほうですが、
必ずと言っていいほど1度だけじゃなく、同じ人から2度とか
別れてからも復縁をとかAちゃんのこと知れば知るほど
好きになるみたい...続きを読む

Aベストアンサー

男性への、媚び方が違うからではないでしょうか。
Aちゃんは、恋愛にあまり興味がないので、異性にも余り関心もなく、割とクールなのではないでしようか。
そんなクールさに、異性は惹かれるのでしょう。
逆に、貴女は、恋愛に興味があり、異性にも関心があるのだと思います。
異性に対して、いい子ぶりっ子みたいな所はありませんか。
大袈裟に、極端に言うと、
「男を切り捨てる女」
と、
「男にがっつく女」
の違いでしょう。
貴女もクールになれば、モテるかもしれません。

QELTの持田香織

少し前に友人がELTの持田香織はヘビースモーカだ、と言っていたのですが、本当なんですか?私にはどうも信じられません。あんなに歌が上手いのに

Aベストアンサー

本当か嘘か???

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/cbp61760/ura/ura82.html

Qカップル 性格似てるか 似てないか

皆さんは彼と性格が似ていますか?
それとも反対気味、または正反対ですか?

私は今まで正反対に近い人とばかり交際してました。
私は気が強く彼は気が弱く
そんなで、彼が我慢したり溜め込むことが多くなり
私はハメを外しまくり調子に乗り..
そんな感じで3度ほど破局を繰り返してます。

気が強い女性と気弱な男性が付き合うと
嘘や隠し事があったり、小さな事で女性がキレたり
そんなイメージもあります。

今の彼とは性格が似ていて
どちらも、気が強くて喧嘩になるとひどいです。
一歩も譲らない、ヒートアップ、修羅場です。
それが嫌で折れてこなかった私も折れるようになりました
もう折れないと心と体が折れそうで(笑)

皆さんはどうですか?
似てる彼、似てない彼、似てる彼女、似てない彼女
どちらの方が上手くいってる気がしますか?

Aベストアンサー

口論の時、上下関係はある程度ある方がいいかな。

折れるほう(弱)、貫く方(強)となりますが、貫く方はわがままなので、毎回折れてくれる弱が手放せなくなります。この人しか上手くいかないと

弱は弱で、この人は自分しか合わせてあげられない、自分だけが唯一の理解者だ!と。共依存なのかな

よわいも、強いも同じレベルだと失敗してる気がする。

私は結婚しましたが、多少間違っててもわがまま貫き通させてくれる彼以外に私と上手くやれる人はいないと思ってます。それでも思いやりは大事だけどね

QELTの持田香織さんのソロ活動について!!

こんにちは! 突然なんですが、ELTの持田香織さんがソロ活動として、梅田NU茶屋町店のタワーレコードでイベントみたいなのをすると聞いたのですが、入場するために何か必要なんですか?? 詳しく教えて貰えたらうれしぃです!!お願いします!!!!

Aベストアンサー

こんにちは
下記(2/11(水)持田香織 インストアイベント開催!)によると
タワーレコード梅田NU茶屋町店、梅田大阪マルビル店、難波店のいずれかで
1/28発売「雨のワルツ」(CD+DVDもしくはCDのみのどちらか)を購入した人に
先着で整理券が配られるとのことです。↓

http://www.towerrecords.jp/store/store96.html

ご参考まで。

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/mochida/

Qこんなことですねるのは間違っていますか?

もうすぐ付き合って三ヶ月の彼氏がいます。彼氏は社会人で、週に1~2回会えるのですが、今週は今日仕事があったので、明日(日曜)が休みなんです。付き合ってから毎週のように休みの日は会っていたし、私自身も、どうしても行かなきゃ行けない用事がない限り、休みの日は
彼氏とデートするという考えがあるので、先週も日曜の午後からしか会えなかったから、明日は彼氏と会えるのをすごく楽しみにしていたのに、彼氏に『明日用事あるの?』と聞かれて、もちろん私は彼氏と会いたいから予定を空けてあるので『ないよ』と答えたんですが、彼氏は明日、何するかはわからないのですが、会社の友達と会うみたいなんです・・・。
せっかく一週間ぶりに朝から会えるのを楽しみにしていたのに、すごく残念で悲しくて仕方ありません。
私よりも会社の友達を優先したのかなと思うとさびしくてとても悲しいです・・・会社の友達は毎日会っているのに・・・。
私とは最近話だってまったくしてないのに・・・
確かに友達は大事だけど、嫉妬と寂しさと、愛されていないんじゃという悲しさでいっぱいです・・・
私がこう感じるのは間違っていますか??

文章がまとまっていなくてすみません。

もうすぐ付き合って三ヶ月の彼氏がいます。彼氏は社会人で、週に1~2回会えるのですが、今週は今日仕事があったので、明日(日曜)が休みなんです。付き合ってから毎週のように休みの日は会っていたし、私自身も、どうしても行かなきゃ行けない用事がない限り、休みの日は
彼氏とデートするという考えがあるので、先週も日曜の午後からしか会えなかったから、明日は彼氏と会えるのをすごく楽しみにしていたのに、彼氏に『明日用事あるの?』と聞かれて、もちろん私は彼氏と会いたいから予定を空けてあるので『な...続きを読む

Aベストアンサー

好きな人なら週に一度どころか毎日でも逢いたい、
と思うものですよね。
その気持ちはすごく分かるし、『可愛いな』と思います。

でも社会人ともなると、男の人は特に
社内の人間や友達等との付き合いが大切なのです。
彼女も大事です、でもそれとは種類が違うし
比べられるものではないんですよ。
そこのトコロだけ理解しておけば、大丈夫です。

逢えなくなって、残念がってもいいんです。
その気持ちまで抑える必要はありません。
ただ、友達とは毎日逢えるじゃない!
私と友達、どっちが大事なのよ!? ・・・と、
そういう発言さえ控えれば良いと思います。
寂しさに慣れないでいる方が、カワイイって事もあります。

例えは悪いですけど、
ご馳走を前にした犬に「待て」を命令したとします。
へ―――きな顔してこなす犬と、
涎を垂らしながらも必死に我慢する犬と、
どっちにより愛おしさを感じますか?
そんな感じじゃないですかね(ホント乱暴な例えだな・・・)。

拗ねても良いと思いますけど、
1.友達との関係にはイチャモンをつけないこと
2.自分との関係と比べないこと
3.拗ねるなら可愛く・・しつこく引きずらないこと
↑これに気を付ければいいのではないですか?
頑張って、愛される彼女でいて下さい^^

我慢して相手に合わせすぎ、過去に失敗したオバサンの意見でした。

好きな人なら週に一度どころか毎日でも逢いたい、
と思うものですよね。
その気持ちはすごく分かるし、『可愛いな』と思います。

でも社会人ともなると、男の人は特に
社内の人間や友達等との付き合いが大切なのです。
彼女も大事です、でもそれとは種類が違うし
比べられるものではないんですよ。
そこのトコロだけ理解しておけば、大丈夫です。

逢えなくなって、残念がってもいいんです。
その気持ちまで抑える必要はありません。
ただ、友達とは毎日逢えるじゃない!
私と友達、どっちが大事な...続きを読む

Q持田香織って

持田香織ってどんどん下手になっていってるような気がするんですがどう思われますか?
今もテレビで歌ってたんですが,なにか苦しそうでした。

Aベストアンサー

私もそんな気がします。
でも、昔に比べると個性が出てきた感じはします。
昔はただ唄ってるだけのイメージで、誰にでも聞きやすい唄い方だった。
それが今は彼女特有の唄い方があるというか・・・。

その特徴のある唄い方が好きかどうかの問題でしょうね。
そういうのが好きな人は今でもファンなのでは?

Q彼女をほめること

22歳で同い年の資格試験仲間の彼女がいます。
付き合って1年以上たつのですが、彼女が機嫌そこねる理由の一つに、私が彼女を褒めないということがあります。
褒めないと言っても、おしゃれをしてくれば褒めるし、親切なことをしてくれれば感謝もします(これも褒めるというのかはわかりませんが)。
問題は、彼女が自分の成績を自慢してきた時なのです。私と彼女は同じ模擬試験を受験したりしますが、その結果がいいと私の所に持ってきて「ほめて」というのです。そして、そういうときは得てして私の成績が悪いわけで(何回かに一回の割合でそうなる)、私はしばらく反省したり、悔しさに耐えたりとつらい気持ちになっています。でも、そんなときに彼女はやってきて自分をほめろというのです。しかも心から。
私の度量が狭いのでしょうか?どのように彼女に接していけばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

狭くないですよ。その気持ちを彼女さんに言うべきです。言って逆キレされたらお付き合いを考えた方が良いのでは…?あなたが疲れてしまいますよ。

QARTISTってい番組で持田香織が

持田香織が伊勢正三みたいな歌唱法になってました。

声帯の病気なんでしょうね

ストレートなのびやかなハリはなくてオクターブもふた回りぐらい狭くなりました。

原因は何なんでしょうかね

Aベストアンサー

ずいぶん前に喉を壊したことがありましたが、回復してきています。

誰しも年を重ねれば表現方法や体も変化するものだと思います。

10代の頃は元気いっぱいな若い魅力でしたが、それとはまた違う表現の幅を広げていますし、自分の変化に柔軟に対応していくことで、そのときにしか出せない深みが増し、新しい魅力になっているのを感じます。

それが、17年も一線で活動をして、毎年全国ツアーをするほど多くのファンに支えられ皆の心を掴んでいる理由だと思います。

Qこれはほめ言葉?

精神年齢が自分より高そうっていうのは
ほめ言葉に入りますか?

Aベストアンサー

 ほめ言葉の部類に入ると思います。あなたの年齢が分からないので一概にとはいえませんが、精神年齢が高いということは、だいたいの場合、落ち着いているとか大人っぽいということではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報