電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジパチについてなんですが、幾つか聞きたいことがあるのでお願いします。

【回転数について】

回転数によって、出やすい、出にくいという概念はあるんでしょうか?例えば、「この台は400回転くいらいが出やすいんです!」などとありますが、実際、関係あるんでしょうか?僕としては、0回転も1000回転も流れは同じだと思うんですが。

【○○打法は効果あるかどうか】

パチ雑誌などに、○○打法とかいうので、確変ゲット率が上がったり、大当たり確率が上がるなどという、独自の打法とかありますが、効果のほどはあるものですか?例えば「デモシーンに突入させる」、「台を数分休ませたり」など

【リーチ目やシチュエーションによる流れ】

この目が出ると、嵌る可能性大!このリーチシチュエーションが多発すると、嵌る可能性大!など、色々ありますが、これらも好不調の流れに関係あるんでしょうか?
よく「激アツリーチが頻発すると好調台である」・・と聞きますが、それでも僕は普通に嵌っちゃいます。

以上の3つの質問なんですが、1つ2つでも良いので回答お願いしたいと思います。

A 回答 (6件)

パチ暦18年ほどです。



>【回転数について】
>回転数によって、出やすい、出にくいという概念はあるんでしょうか?

ありません。
現在の完全確率方式で抽選されている機種では1回転目でも1000回転目でも10000回転目でも大当り確率は同じです。


>僕としては、0回転も1000回転も流れは同じだと思うんですが。

はい、その通りです。

これが1/400の台で400回転までに約2/3で大当りするというなら確率論からして間違ってはいません。



>【○○打法は効果あるかどうか】
>パチ雑誌などに、○○打法とかいうので、確変ゲット率が上がったり、大当たり確率が上がるなどという、独自の打法とかありますが、効果のほどはあるものですか?

これも、現在の機種では全く効果ありませんね。
昔の機種では大当り終了後から●●分以内が連チャンタイムという機種がありました。


>例えば「デモシーンに突入させる」、「台を数分休ませたり」など

ダービーのボンカレー打法がありましたが、単なるオカルトでしたね


>【リーチ目やシチュエーションによる流れ】
>よく「激アツリーチが頻発すると好調台である」・・と聞きますが、それでも僕は普通に嵌っちゃいます。

これも、現在の機種では全く関係ありません。
アレジンみたいにリーチが頻発すると好調(と、いうか大当りブロックに滞在してる可能性大)ってのはありました。
ブラボーキングダムで大当り終了後の保留玉でハズレリーチがくると、どのブロックに飛ばされるかわからない=ハマル危険大というのもありました。

ハズレ演出のひとつで激アツリーチが選ばれただけなので、その後の展開には一切関係ありません。
    • good
    • 1

私、P歴30年。


回転数の件
いつでも当たる確率は同じ、そして大当たりが何時まで続くかは運しだい!

○○打法の件
まつたくのガセネタ。(梁○泊などの金儲け)
但しCR機前の現金連荘機の時代なら有効な打法が有りました。
現在の機種ではワープルートなどの対策がされている為に、大当たり周期を直撃打法なども体感機を使用しても難しいと思います。

リーチ目などの件
大当たり判定でハズレた物が激アツハズレリーチになるだけです。
例えば予告機能が多くある機種でしたら単発回しすれば、確立より多くの熱い演出が多く見れます。
水戸黄門(京楽)などでは稲光(1回~2回)が乱発しますよ。
(当たる当たらないは別問題ですが)

なぜ?
1 回転時間が長いため無駄予告が入りやすくなるその為にガセリーチの乱発!
2 客の心理を利用して多く打たせる。
(リーチが100回転も来なければ客は打つ気がしなくて止めませんか?)
スロットではないのだから熱いリーチ演出が何回着ても蓄積されるわけでなく意味がありません。(スロットなら解除もあるが)

激アツリーチが頻発する台ほど回りの悪いクソ台だと私は思いますよ!
    • good
    • 0

私、P歴30年。


回転数の件
いつでも当たる確率は同じ、そして大当たりが何時まで続くかは運しだい!

○○打法の件
まつたくのガセネタ。(梁○泊などの金儲け)
但しCR機前の現金連荘機の時代なら有効な打法が有りました。
現在の機種ではワープルートなどの対策がされている為に、大当たり周期を直撃打法なども体感機を使用しても難しいと思います。

リーチ目などの件
大当たり判定でハズレた物が激アツハズレリーチになるだけです。
例えば予告機能が多くある機種でしたら単発回しすれば、確立より多くの熱い演出が多く見れます。
水戸黄門(京楽)などでは稲光(1回~2回)が乱発しますよ。
(当たる当たらないは別問題ですが)

なぜ?
1 回転時間が長いため無駄予告が入りやすくなるその為にガセリーチの乱発!
2 客の心理を利用して多く打たせる。
(リーチが100回転も来なければ客は打つ気がしなくて止めませんか?)
スロットではないのだから熱いリーチ演出が何回着ても蓄積されるわけでなく意味がありません。(スロットなら解除もあるが)

激アツリーチが頻発する台ほど回りの悪いクソ台だと私は思いますよ!
    • good
    • 0

回転数によって出やすいとか、○○打法が効果あるとか、リーチ目による台の良し悪しなんてものは確率の世界から本来、ありえない話です。


ただ、一ついえることはパチンコ台は1分間に約100発打ち出しているということ、これは台によっては一定の間隔で玉が打ち出されているということなので、周期ということから考えると大当たりの周期と並行していれば絶対に当たらないし、数多く交差していればそれだけ当たりやすくなるというのはありえるでしょう。
リーチアクションはあくまでも乱数で決まっている事象なのであるリーチばかり偏るということは同じ乱数をひいているということでその近くに大当たりの乱数があればひく可能性が大きく、遠い場合はひく可能性が小さいということもいえるでしょう。
ですから、下の2つの質問に関しては100%否定はできないと思います。
    • good
    • 0

まず、絶対にそうなる・・と言う事はありません。


ただ・・・

回転数の分布は、例えば400分の1の台なら、1回転目も400回転目も同じように当る分布になるはずなのですが、経験上、そうはなってません。
大海で言えば、120回転、180回転、230回転あたりに当るゾーンがあるようです。
このあたりで当る台が多いこと多いこと・・・。
これは、オカルトではなく、あくまで経験上ですが。

その他の項目はオカルトですね。
ただ・・・
機種によって、熱リーチが頻繁に出る台は調子がいいです。
何も熱いリーチが来ない台はどの機種でもはまり易いとは言えます。
あくまで経験上ですけどね。
    • good
    • 0

大前提として、遠隔操作その他不正なきものとして回答します。

(つまり、普通の店として)

1.完全確率方式で一発判定をして当たりハズレを決めてるので、何回転が当たり易いというのは、ウソっ八です。それを説くのはオカルトです。まったく迷惑ですね。質問者さんのおっしゃる通り、0回転も1000回転も条件は同じです。

2.○○打法なんて存在しません。少し以前の機種はカウンター周期が秒単位という遅いもの(CR黄門CRモンスターなど)があって、それなりに人間の感覚で狙い撃ち(体感機攻略)できる範囲でしたが、今の機種は人間が追うには速過ぎる周期なので、台を休ませてタイミングをずらすなんてことは無意味です。

3.全部ウソ、オカルトです。リーチアクションは当たり判定後決定する演出なので、前述の如く毎回独立試行故に、関係ありません。
但し、保留玉に当たり判定を印加すると、その瞬間ハズレリーチ演出中、連続アクション等に書き換えられる機種もあります。


おそらく、売れっ子漫画家の浅知恵でしょうが、本人が『オカルト』と表現して責任を逃れてますのでどうしようもないですね。被害者にならないように気をつけましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!