dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

11月中旬ぐらいに街で自転車を走らせていたら、男一名女二名の人たちに呼び止められ何かと思ったら、自分たちが自転車雑誌関係の人で自転車で通勤する女の子の特集を組んでいると言うのです。そこで、私の写真を載せたいと頼んできました。
私はこういうスカウト(?)とかを受けたことがなく、おまけに一人だったので動揺してしまい、最初は依頼を断っていましたが、ついに折れてしまいました(向こうに感じのいい女の人もいたので安心したところもありました)。
そして、写真を何枚か撮られ(簡易セットとか持っていていかにも雑誌の撮影って感じでした)簡単なプロフィールを聞かれました。
最後に、私が載るであろう雑誌を送るから書類に住所を書いてくれと言われ、私は少し嫌だなあという態度をみせましたが、とにかく早く解放されたかったので教えてしまいました。
あれから2ヶ月…雑誌は届かないし連絡もありません。もしかして危ない人たちだったのでしょうか。考え出すと怖くてしょうがありません。教えた情報などが変な業者に売られたとか…そういうことってあるんでしょうか。

A 回答 (3件)

今回は済んでしまったので、仕方がないです。

次回からもっと気をつけるべきです。

一生懸命断ったのはすごく勇気があってよかったと思います。次回からは「うせろ! さもないと警察を呼ぶぞ!」ぐらいの事は言っていいと思います。

スカウトされたいと思ってますか?
まずは自分の中の意志をYes、Noではっきりさせてください。スカウトされたいなら、取材を受けてください。スカウトされたくないなら、取材を断ってください。

断り方は「お前達のことが信用できない!」です。

もし、スカウトされたいとしても、その雑誌に掲載後に有名タレントになれるかとか質問して、違うと帰ってきたら、取材を断ってもいいと思います。

雑誌名。会社名。記者の名前。名乗りませんでしたか? どういう風に、掲載されるのか、その雑誌を見せてもらいませんでしたか?

名乗らない場合
会社の電話番号を聞いて社長を呼び出します。
どういうことなのか説明を要求します。
社長がでないばあいは警察に連絡。

>最初は依頼を断っていました。

はっきりと「お前達のことが信用できない!」とはっきり言ってください。
「取った写真をネット上に流す気だろう?」ときめつけてはっきりいってください。
「流さない」と言っても、「流さない証拠がない」と言ってください。

断ってもしつこい場合は断らずに警察に電話します。

そもそも、こっちが1人で、向こうが大人3人、あまりにも威圧的です。卑怯極まりないです。
    • 0
この回答へのお礼

押しも足りなく、むこうの情報も手に入れようとしなかった、私の態度が悪かったんですね…。これからは気をつけます。ありがとうございます!

確かに可能性の1つとして気に留めておく必要はありますが、

基本的に雑誌が送られてくるのは発売後です。
(関係者ですら極一部の人しか事前にはもらえません)
ところで、雑誌の名前などは聞かれなかったのでしょうか?
普通は向こう側から「『○○』と言う雑誌なんですが」
と、挨拶があったり「『○月号』に掲載します」と言って来ると思うのですが・・・
名刺などを貰っていればそこに書かれている事を基にネット等で検索をかけることも出来るのですが如何でしょう
(常識的に名刺を渡さず雑誌名も告げてないなら念の為に警察や消費者センター等に相談してみるのも手です)
    • 0
この回答へのお礼

雑誌の名前も○月くらいには雑誌が届くということも言っていたんですが、あまりに気が動転していて覚えていませんでした。名刺をもらっておくべきでしたね…。
でも怪しい業者さんじゃなかったようなので大丈夫でした。次からは気をつけようと思います。ありがとうございました!

そういう記事をよく載せてるというと、季刊の「バイシクル ナビ」でしょうか。

季刊ですので、次の「冬号」が1/10発売です。

URLは10月発売の秋号ですが、真ん中あたりに「あなたの自転車見せて下さい!」という企画が紹介されています。

http://www.bicycle-navi.net/

そういうわけで、そのような企画をやっている雑誌は存在しますし、11月の取材となればまだ発売されていない可能性もあります。

参考URL:http://www.bicycle-navi.net/
    • 0
この回答へのお礼

写真を撮られたとき、確かその雑誌を見せてもらったのを思い出しました!今回は雑誌の名前もうろ覚え、名刺も貰っていなかった私の不注意でした。でもやっと安心することができました。ありがとうございます!