木材で人が座っても全然平気な、箱というか椅子を作りたいのですが。板と板を垂直にした部分はどのように釘なりネジなり、L字金具などを使ったらいいのでしょうか?ダボという言葉を聞いたこともありますが。とにかく丈夫に、だけど欲をいえば、外から見て釘やネジが見え見えにはあんまりしたくない。
DIYなどで参考のHPがあれば教えて頂きたいのですが。ちょっと機械が必要なことでも結構です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

◆釘も金具も使用しない方法。


上向きにふたの開くベンチチェストのような物でしたら、金具、釘が無くても
ボンドでイケるでしょう。
幅900以下x奥行き400以下x高さ300程度でしたら、ハタ金を使用して、
木工用ボンドでキッチリ着けると大丈夫です。
天板になるフタは20mm以上の厚さが欲しいですが、その他は15mmの
中密度の圧縮材(MDF)でしたら大丈夫でしょう。
できあがったら、塗装をするとか、木目のカッティングシートを貼ると
見栄えが良いと思います。
MDFは加工性が良いので、お勧めです。

参考URL:http://www.dinos.co.jp/box/2001_s/sho_kagu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンドって思ったより強いですよね。でも私の考えている椅子は高さが、400・くらいです。ボンドだけでは不安です。崩れて人がケガをしてしまってはどうもこうもありません。
参考URLに載せて下さった木の種類は、知りたかったので大変うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 21:42

真鍮くぎで、頭が非常に細いものがあります。


接着剤で板をとめてから、このくぎを打ち込み、
更に丈夫なプラスドライバーで頭を中に押し込むと
くぎは一見隠れたようになります。

箱型なら、7,8CM間隔に打てば強度は大丈夫でしょう。

小5の子供の夏休みの工作はこの方法でイスを作りました(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
真鍮の頭の小さいくぎ、お店で見たことあります。確かにいいかも知れません。かわいらしい感じですね。でも大きい椅子でも大丈夫でしょうか。質問にサイズを書かなかったので、申し訳ありません。でも、今後何かを作る時にでも、真鍮の細いくぎは使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 21:31

前の方と同じような意見なのですが、丈夫なイスと言うことですが、大きさにもよって加工法も変わってきますので一概には言えませんが、厚い板を使うのなら、釘や木ねじでも丈夫な物は出来ます。

ただ厚板を使うのでじゅ重量は重くなります。釘頭を見せたくないのなら、仰るとおり、だぼを使えばよいと思います。私が良く使うのは、だぼ穴はあけるけど。だぼ埋めはしないやり方です。釘の頭は板の中で邪魔になりませんし、だぼ穴も結構アクセントになります。(ただ穴間隔をそろえないと、汚く見える)薄い板だと強度的に問題があるので、金具等を併用した方が良いと思います。具体的にどんなものか分かると、もう少し詳しくお答えできるのですが・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり詳しい質問でなくてすいませんでした。ダボ穴をアクセントに残しておくのですか。そうすると、穴の位置も考えてやる方がいいですね。参考のひとつにさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 21:22

基本的な構造は過去の質問を参考にしてください。


質問する時には過去の質問を検索してから不足事項を補足質問するようにしましょう。

「ふみ台の作り方を教えて下さい。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=171208

外から釘を見えなくするためには、板に釘の頭が隠れる大きさの穴をあけます。
深さは5mm以上確保したいですね。
釘を打ち込んで「釘締め」でさらに穴の中に埋め込みます。
穴の大きさに合わせた丸棒「ダボ」を穴に打ち込んで「埋め木」します。
余分な分をノコギリで切断し、木片に巻きつけたサンドペーパーで平らに均します。
簡単に強度を出すならば木ネジの方が良いでしょう。
割れを防止するために「下穴キリ」であらかじめ木ネジの太さの8割程度の径の穴をあけておきます。
金物で強度を出しても金物と木材の接合部が緩むとガタガタになります。
木材同士の直角をしっかり出して、接着剤で強度を出し、木ネジはその補強と考えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもすいません・・・・・。
「ダボ」は「埋め木」をするためのものだったんですか。知りませんでした。なんせド素人なもので。
釘よりネジの方がいいようですね。接着剤も使います。分かりました。トライしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:52

最初ならば.ネジやLアングルは避けたほうが良いでしょう。

というのは.ネジを使うと.板の材質によっては簡単に割れるようになるからです。

最初ならば.
4.5cn*5.5cmの杉(加工が失敗しにくい)で柱を作って四角い枠にします。(どうせ.グラツクと思います)
前後左右を厚さ13mm程度のベニア板を21(28?)mm程度のくぎ(今の規格名を忘却)で貼り付けます。くぎの間隔は10cm程度でしょうか。
これでぐらつきが抑えられます。カンナをかけるのは多分無理でしょう。雑きんで表面を磨いてください。

なれれば.木組(と呼んでいますけど.方言の可能性有)ができる程度にノコの使い方の腕が上がれば.木を組み合わせただけでいすになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。
椅子を作るのは初めてですが、木を触るのは好きなもので色々と・・・。ネジを使う時は木の材質に注意します。L字アングルはやめときます。
簡単で丈夫なものができそうな気がしてきました。
木組なんていつかできるようになるかしら??

お礼日時:2001/12/19 10:44

とにかく丈夫にと言うことでしたら、三角形を作るように設計すると強度が出ると思いますよ



 ┌─────
 │   /
 │  /
 │/ 
 │ 

↑こんな感じとか…
設計さえうまく行っていれば、釘や接着剤の類は殆ど使わなくても作れると思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返答ありがとうございます。 
三角形ですか、なるほど!と思いました。数学が苦手なので設計がうまくできるかなんて、できないと思います。でも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/19 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチラシで作る台形の箱の折り方。

チラシ(長方形)で作る箱の折り方知ってる方いますか?
横から見ると逆台形に見える箱です。

作り方忘れてしまいました。

Aベストアンサー

お礼拝見、自作の画像です、唯、長方形も貴方が理想とする[ 比率 ]は判りませんので通常のA4サイズのチラシです。
紙は2枚重ねが好い様な気がします、肝腎の物を受ける部分が弱い気がしました。
添付画像では判り難いかも知れませんが、ちゃんと出来上がりは長方形ですよ。

参考URL:
A:http://mamichan1.blog16.fc2.com/blog-entry-956.html
B:http://keitas.seesaa.net/article/94540157.html

Bの画像が多分貴方の理想とする物に近いのではないでしょうか ?(2枚の画像クリック拡大)
Aも各画像クリックで拡大 !!

貴方が仰る「逆台形に見える」部分は、色々と工夫してみて下さい、添付画像も2っつ分の箱にしたのも然(そ)うゆう意味が在るからです。

Q釘とネジ釘の使い方

私は、ほとんどネジ釘を打ち固定します。しっかりと固定するからです
どこもかもネジ釘固定は、だめでしょうか
木工大工の時、普通の釘とネジ釘の基本的な使いわけは、あるのでしょうか
回答よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

まずいいます、最近は、スクリュウくぎしか使ってないので、たとえ話を言います。ネジの場合です。「どこもかも」とありますが、材質は、大きさ、重たさ、強度が必要なとこですか?それによってちがいます。材質は、機能は、
たとえば、柔らかい木には、硬い木には、合板には、パーチクルボードには、アクリル版には、石膏ボードには、で、使うビスを使い分けています。
ビスで言えば、スプーンねじ、ハイブロー、木工用ねじ、スリムねじ、なげしねじ、用途によって使い分けます。
釘でも、同じことが言えると思います。ちなみにねじは、釘の五倍以上の接合力があります。
下記のサイトは、ねじ屋のサイトです。

Q新聞、チラシなどで作る箱の折り方の載ってるサイト

野菜の切りくずやみかんの皮入れ用に、新聞やチラシなどを折って作る箱の折かたが載ってるサイトがあれば教えてください。(人に説明するのに言葉で説明しにくいので、、)

Aベストアンサー

これはいかがでしょう?(^o^)

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3509/orikata.html

Q組み立て家具で、ダボやネジが穴に最後まで入ってくれません

通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。

いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。

板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホと締め付けネジが見えているという状態です(うまく説明できなくてすみません)。

板一枚と板一枚同士をくっつける場合は、まだ全体の重量も軽いので扱いやすく、ハンマーで化粧面ではない部分を思い切り叩けば入ってくれたのですが、そこにさらに他の板をくっつける、という作業になってくるとハンマーで叩いてもなかなか入ってくれず、また叩く部分が化粧面になっていて強く叩けないというのもあります(あと近所へ音が響くのも気になって……なので作業は夕方で一旦打ち切りました)。一応叩くときはダンボールの切れ端を当ててその上から叩いていますが、どうしても入れる力を加減してしまいます。

長くなりましたが、ダボや締め付けネジをすっぽりはめ込むには何かコツなどあるのでしょうか?それともここは何が何でも力ずくで、叩きに叩けば入ってくれるというようなものでしょうか?なんだか壊れそうな気がするんですが……

このままの状態で先の作業へ進めなくもないのでしょうが、見た目も悪く棚などの強度不足にもなりそうだし、板と板がキッチリ合わさっていなければ、最後、溝にスライドさせて後ろ板をはめ込むという作業のときにその後ろ板も浮いてしまって、はまらないのではないかと心配しています。

本当にわかりにくい相談ですみません。ひとりで組み立てているのでどうしようもなく、たくさんの板や部品にかこまれて途方に暮れています。アドバイスなどいただければありがたいです。よろしくお願いします。

通販で購入した組み立て式の家具を組み立てています。

いくつかある板や扉などのそれぞれに部品(ダボや締め付けネジ、蝶番など)を付けるところまではうまくいったのですが、いよいよそれら板や扉をくっつけてひとつの家具にする、という段階でつまづいています。

板や扉おのおのに取り付けたダボや締め付けネジを、おのおのにあらかじめ開けられている穴に接着剤を付けてはめ込み組み立てていくのですが、ダボや締め付けネジが穴に隠れるまでキッチリと入ってくれません。板と板が浮いてしまって、間にダホ...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れ様です。
海外の組立て家具には良くある事です。
ある程度硬く(入りづらく)作ってあります。
対策と注意点を書き出しておきます。

・ハンマーで叩く時は、当て木(かまぼこ板等)にしましょう。
・タボ穴にボンドを入れすぎない(余ったボンドの逃げ場がない)
・タボ穴が浅い場合はタボを削る
・取付けネジは結構硬いです(下穴をドリルやキリでほがす)
※各部に付いた古いボンドは綺麗に取って再組立てして下さい。
・はみ出たボンドは濡れ雑巾で拭く事を忘れない様に・・・

健闘を祈ります。

Q地図の折り方(たたみ方)

地図の折り方(たたみ方)に何通りかあると思うのですが、たたんだ状態で端と端を持って開くと簡単に開く
折り方があったと思うのですが、(たしか人の名前のついた
折り方)その折り方(たたみ方)を教えてほしいのですが
関連サイトでもかまわないのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンはじめ民間の登山地図は,むしろ
プランニングとか,頂上からの展望を確認するときなどに補助的に使うものだと思います。
ですから,地形図を三浦折りして山に持っていこうとは思いませんが,登山地図が
最初から三浦折りされているぶんには,私は構わないというか,1つの選択肢として
そういう商品があってもよいと思います。まして鉄道路線図なら,全部拡げる
ことに不便を感じる状況はあまりなさそうなので(ラッシュの車内でもないかぎり),
いいのではないでしょうか。まあ半分は好みの問題なので,意見を押しつけるつもりは
ありません。

ちなみに,人工衛星の太陽電池パネルを折り畳むのにも使われているそうですね。

補足です。
三浦折りの現物をご覧になりたいのでしたら,書店の地図売り場をのぞいてみて
下さい。去年の春ごろから,ゼンリンという地図出版社が「ミウラ折り登山地図」シリーズを
出しています。また,「ミウラ折り関東圏広域東京横浜地下鉄鉄道路線図」というのもあります。

Durandal様 私も山は歩きますが,そんなに捨てたものではないと思いますよ。
等高線の正確さや縮尺の大きさなどの点からいうと,常時手元において現在地を確認するのに使うのは
ふつう国土地理院の地形図であって,ゼンリンは...続きを読む

Q釘打機 ネイラー 選びについて N釘かCN釘

当方、構造合板やラスカットを貼りたいと思い、釘打ち機を探しておりますが、
HPをみても使用ネイル長さが書いてあるだけのメーカーがあり、
CN釘なのか、NC釘なのか、N釘なのかどの種類の釘が使用できるのかさっぱりわかりません。
一時的に使用するだけなので、オークションで中古を落札したいのですが、
MAXの場合、 CN~という品番がCN釘が使用できるということなのでしょうか?
日立工機はNV~とありますが、これはN釘かCN釘が使用できるのでしょうか?
マキタのAN513やAN502はどうなのでしょうか?
うちのコンプレッサーは圧力は最大0.8Mpaです。

プロの方々は自身の道具を購入する際、どのように見分け、選ばれておられるのでしょうか?
オークションで出品者に質問しても「素人なのでわかりません」ばかりですので、
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ないと思われます。

それと、マキタのAN513、AN502ともに、対応していません。(カタログ確認済み)

もうひとつ重要なことがあって、「2009年7月にくぎJIS規格が改正され、新しいN90釘は釘の頭径が大きくなり、エア釘打はこれに対応することが求められております。」という記事があり、古い釘打機では、現在の規格に対応していないのです。 

はっきりしたことは分からないのですが、猶予はあったと思います。 機械を選ぶときは、慎重にしてください。それとともに、釘が入手可能であるかということも。

はっきりしたことを知りたければ、昔のカタログを調べるか(持ってないですよね?)。これが一番確実ですが、日立、マキタ、Maxのサービスセンターに製品番号で、問い合わせることです。

残念ながら3社とも、商品名からは、判断できないようです。 カタログを見たましたが、関係無いみたいですね。

Maxは、CNとあるので、もしかしたら思ったのですが、どうやらコイルネイラの略みたいで、CN釘とは関係ないようです。

コンプレッサーの関係から、常圧用になりますよね。大きい釘を打つ機械は、いち早く高圧に移行していきました。 機械本体を小さくできるためです。 

よって、常圧用の機械がオークションに出てくる可能性は高いとは思いますが、普通の釘打機にくらべれば、タマは少ない...続きを読む

Q普通の鶴の折り方を教えてください!

普通の鶴の折り方を教えてください!
折り方が乗っているサイトを教えてくださっても構いません。

Aベストアンサー

これは自転車の乗り方と同じで(^^)、覚えたら忘れないが、はじめは不思議です。
一例
http://ori-ori.seesaa.net/article/22768112.html

Q【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか? あと釘穴を塞いだ後に、塞

【建築】縦柱に釘穴を開けて間違いだと気付き釘穴を何で埋めたら良いですか?

あと釘穴を塞いだ後に、塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に新たに釘を打つべきか教えてください。

水滴が垂れることを想定した場合、塞いだ釘穴の上に打つべきか下に打つべきか意味を持った説明が出来る方教えてください。

Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが…

> 釘穴を何で埋めたら良いですか?
なにもしない。そのまま放置かな?
半年もすれば、自然とふさがって来るので、その段階でとの粉で埋めるとか考えればいいと思います。
個人的には、「京ねんど」と言う、石質系の粘土がお勧めです。

> 塞いだ釘穴の上に釘を打つべきか、塞いだ釘穴の下に
下かな?
釘が錆びて、錆び汁が垂れて来ても、拭くのが簡単だから…

Q鶴の箸置きの折り方

初めて投稿させて頂きます。6月の披露宴で鶴の箸置きを折り紙で作って使用したいと思っていますが、書店等を探したのですが、折り方の本が見つかりません。折り方が載っているものがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
鶴の箸置きとかあるんですね。
検索したらこちらの方のブログに折り方が載ってました。
ご要望の折り方かはわかりませんが参考までに。

http://ameblo.jp/kuramoto-yasuko/image-10052160150-10034789710.html

Aベストアンサー

商品名を知らないので挙げて詳しく言えないのですが、フックには
ねじで留めるもの(壁にねじ分の穴があく)
両面テープ、接着剤で止める物(接着剤の跡が)
磁石で留めるもの(金属上で無いとダメ)等とありますが
たぶんおすすめなのは、数本のピンで留めるもの(ピンの分の穴があく)だと思います。
http://store.yahoo.co.jp/askul/867667.html
これはあまり重いものは無理ですが、ワカラナイ程度の傷
しか付かないという利点があります。

ホームセンターなどで普通に手に入ると思うので
店員さんにピンで留めるものと聞いてみてください

今ちょっと検索したら、貼ってはがせる・・・というのもあるみたいですね
http://store.yahoo.co.jp/askul/867621.html
でも両面テープを使っているようですから、長期間だと跡が残るかもしれません

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/askul/867667.html,http://store.yahoo.co.jp/askul/867621.html

商品名を知らないので挙げて詳しく言えないのですが、フックには
ねじで留めるもの(壁にねじ分の穴があく)
両面テープ、接着剤で止める物(接着剤の跡が)
磁石で留めるもの(金属上で無いとダメ)等とありますが
たぶんおすすめなのは、数本のピンで留めるもの(ピンの分の穴があく)だと思います。
http://store.yahoo.co.jp/askul/867667.html
これはあまり重いものは無理ですが、ワカラナイ程度の傷
しか付かないという利点があります。

ホームセンターなどで普通に手に入ると思うので
店員さん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報