プロが教えるわが家の防犯対策術!

吉野家とかラーメン屋とかに行くとき、一人ではいっても大丈夫ですか?
少し勇気がいるところですが、いかないと練習にならないので。。。(というのは質問検索のところで「会食恐怖症」とうっていただければわかると思います。(もし会食恐怖症について知っていることがあったら教えてください。))
もし一人ではいったとすればどういう風にすればいいですか?(すいません。皆さんにはあたりまえのことだとは思うんですが・・・)
ちなみに僕は高2です。

A 回答 (6件)

下に回答されてますように


最初に注文するものを決めておいて、お水が来た瞬間に注文するっていうのは
私もよくやります
あと特に初めて入るお店でなるべく心がけるのは
店員さんの出入りが多い厨房近くに座ることです

私だけじゃないと思いますけど、注文するときに店員さんを呼ばなければ
いけないときってあるのですが、呼んでも気付かれず行ってしまったりすると
なぜかいたたまれなくなり、恥ずかしくなってしまうんです
特にファミレスでは基本的に店員さんが来てくれるところでも
昼時の忙しい時だとといつまでもほったらかしにされる場合もあるのです

なのでなるべく素通りされないように、店員さんの目のとまりそうな
場所に座ったり、1人のときは混雑時を避けて入ったりします
ま、でも吉野家や一般のラーメン屋さんならそんなに広い店舗でないから
大丈夫かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<注文するときに店員さんを呼ばなければ
いけないときってあるのですが、呼んでも気付かれず行ってしまったりすると
なぜかいたたまれなくなり、恥ずかしくなってしまうんです
そうですね店員さんの出入りが多い厨房近くに座てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:32

うーん、気持ちはわかりますよ(^^)。


私もすっごくドキドキして足がすくんでしまった経験があります。

でも実は、飲食店で働いてる方も、最初のうちは凄くドキドキするのです。
どうすればお客さんに喜んでもらえるのか、粗相はしないだろうかって……慣れないうちはアガって緊張してしまうんですよ。

注文に当たってはそんなにしゃちほこばる必要は無いし、taito3さんが緊張してしまうと、店員の方も何か自分が悪い事してしまったような気になるものです。

さすがにふんぞり返って注文するのはちょっとアレですが、にこやかに注文して美味そうに食べれば、店員の方も嬉しいんですよ。お客さんが喜んでくれると、良い仕事をしたって気になるんです。
「接客」ならぬ「接店員」の心構えで挑めば、ハッピーな外食デビューができるかもしれません。

ってことで、taito3さんに私なりのアドバイスをするとすれば、『お客様は神さまです』っていう心構えかな(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドキドキしそうですががんばってみます!
大丈夫という一線をはやく超えられるように・・・(^o^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:29

 高校生の時、一人でバリバリ外食してました。

だって、すごくおなかがすいていたんです。デブだったし、バイトきつかったし・・・

 「会食恐怖症」というのは、ごめんなさい。詳しくはわかりませんけど、誰でも多少はあるのではないでしょうか・・・私でも、お店にはいる前は、未だに躊躇したり、うろうろしたり、あげくに「まだそんなにおなか空いてないからいいや。」なんて、やめてしまうこともあります。

 すっごく、おなか空かして、行ったらどうですか?そしたら、「どういう風にすれば?」なんて余裕ないし、本能のままに振る舞えちゃいます。

 「ハヤクシロ!」なんて、暴れるのはまずいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっごくおなかすかしていきます。
本能のままに・・・(^。^)
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:34

会食恐怖症についてはわかりません。



吉野家、ラーメン屋には、他にも喫茶店やファミレスでも制服で1人でいっても全然大丈夫でしょう。(時間にもよりますが)
ファーストフード店にいるノリでいいと思うのですが。

まず、入ったら、できるだけカウンターに座る。(カウンター以外の席だと、相席になる可能性もありますからね)
お水がきたら、速攻で注文をする。そして、雑誌やマンガを読みながら、品物がくるのを待つ。
行儀わるいんですけど、1人で黙々食べるのが苦手なら、マンガを片手にマンガみながら、ラーメンなりすする。(結構こういう人いますね。)

以上です。

昔、学生(高校生・大学生)さんが大勢くる定食屋でバイトしていたことがあるのですが、1人でくるお客さんも結構多かったですね。どっちかというと、お店がすいている夕方とか、お店が開店してすぐの時間帯を狙ってきていたように思いますケド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファーストフードのノリ、そしてカウンターですね!
わかりました!
漫画ははじめからそのつもりでした(^_^)
がんばっていってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:25

ひとりで入っても、大丈夫ですよ。


入る前に、注文するもの(吉野家でしたら並など、ラーメン屋さんでしたらラーメンなど)を決めていれば、緊張することもないと思います。

とにかく意識しないことです。
意識すると必要以上、緊張してしまいます。

回りの人を観察してみてください。
『一期一会』です。
『恥は掻き捨て』で、いいと思います。

美味しく食べれたら、それでいいです。
残しても、誰も文句は言いません。
誰も見ていないと思えば、いいのです。

頑張って!
その一線を越えると、楽になりますよ。

友人にも同じような人がいました。
でも、克服できましたよ。
大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

<その一線を超えると大丈夫ですよ!
これは僕も思ってました。
けどその一線が難しい・・・
けどがんばってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:18

前の質問は見ていませんが・・・大丈夫ですよ。

一人で入っても。たしかにちょっと勇気が要るかもしれませんね。恐怖症でなくても一人で食べ物屋さんって緊張しがちかも。でもすぐなれますよ。そういう人が多い分、あなただけじゃないと思えて、気を楽に持ちやすいかも(^^)

お店に入ったら注文をして、後は回り気にせず、まず美味しくご飯を食べることに専念すればいいんじゃないかな。私もどんぶりとにらめっこしながら食べてますけど(笑)誰mもわらったりしないし、気にすらしませんよ。

美味しくご飯、食べてきてくださいね(^^)

この回答への補足

もう1ついいですか?食べ終わった後、吉野家の場合お金を払うのはどうしたらいいんですか?牛丼がきたときにレシート?(いや違うか・・)かなにか注文を書いた紙切れみたいなのを渡されてそれをレジに渡すとか?それとも・・・
教えてください!

補足日時:2002/01/13 16:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっこうのレスありがとうございます!
大丈夫なんですね!一人でも!
おいしくご飯食べてきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/20 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています