【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アクセスポイントが何なのかもわかりません…
PCの近くにある、四角い置き物の事なんですか…?
それに向けてやってみても、「見付かりませんでした」みたいな
事が出ます。(DSに)

だから アクセスポイントがそれじゃないです!ってコトなのか、
貴方のPCはできません!ってコトなのかもわかりません。。

アクセスポイントってどんなやつなのか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

>Wi-Fiのアクセスポイントって?


簡単に云うと、無線LANの中継場所です。

ニンテンドーDSで、Wi-Fi通信をする場合は、2通りあります。
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html

1.自宅、会社でする場合
2.ニンテンドーWi-Fiステーション設置店でする場合

1.の場合は、無線LAN環境が必要です。
インターネットへの通信構成が、無線モデム(ルーター)を使用していた場合は、Wi-Fi設定を手動・自動で設定すれば利用出来ます
無線LANでなければ、ADSL回線以上で、WindowsXPであれば「ニンテンドー Wi-Fiコネクション」と云うUSB端末をPCに付けてればWi-Fi通信が出来るようになります。
http://wifi.nintendo.co.jp/setting/03/index.html
但し、ダイアルアップ、携帯、PHS、ISDN回線の場合や、WindowsXP以外のOSを使用しているPCでは、使えません。

2.の場合は、近くに行って、DSで通信画面に変えれば、設定をすることもなく、通信が出来ます(DS同士のすれ違い通信と同じ仕組みを使っていると思われます)
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-station/index.html
    • good
    • 3

ご自宅で使用するのでしたら、PCのOSと環境を確認してください。

まず、インターネット回線はADSL以上でしょうか?ISDNやダイヤルアップ(普通の電話回線)だと物理的に無理です。また、無線LANは有りますか?無線LANが無い場合、Wi-Fiコネクターという物を買って、PCに付けるとできます。ただし、このときはOSがXPじゃないとダメです。
また、販売店にWi-Fiステーションというのがある場合は何もせずに、DSを持って行けばそのお店の中だけでは出来ます。
まずは、インターネットの回線の種類と、無線ルーターが有るかどうか、PCのOSは何なのか?を確認してください。
    • good
    • 3

ゲームのネットワーク通信をしたいと言うことで宜しいでしょうか?



アクセスポイントとはネットワーク同士を繋ぐための中継点です。

ネットワーク通信をする為にはネットワークに接続をしなければいけません。通常は家庭内LAN(ローカルエリアネットワーク)と言う物に接続してインターネット等ネットワークに接続します。

基本は有線LANですが最近は無線LANが普及しています。
家庭内でノートパソコンや任天堂DS?やPSPをインターネットに繋げるためには家庭内LANのアクセスポイントに接続しなければいけません。

通常、電話回線やCATV回線からモデムという機械を通してパソコンに繋がります。一般的には電話回線が多いので電話と壁とPC(または別の箱)に繋がっている機械がモデムです。モデムに無線機能やルー多機能が内蔵されていることもあります。

モデムから別の箱に繋がっている場合はその箱がルータもしくはHUBです。一本の回線から複数のPC等に振り分ける制御をするものです。(HUBは割愛)

ルータの前面もしくはモデムの前面にWLANというランプ在りませんか?そこが点滅していればワイヤレスLAN(無線LAN)内蔵の機械です。

無線というくらいですから10m位は届きます。電波状況さえよければ家の外からもアクセス出来ます。故に他人が勝手にアクセス出来ないように無線LANを設置した者はセキュリティを施します。

御質問者様が御家庭内のLANを管理していないのであればLANを管理している者にアクセスする為の情報を貰わなければいけません。

この場合のアクセスポイントとは無線LANの中継点となる御家庭内のモデムやルータの事です。


私の家の場合、
インターネット-インターネットプロバイダ(yahooBB)-NTT東日本-電話回線(ADSL)-モデム-無線内蔵ルータ-有線デスクトップPC&無線ノート
となっています。
この場合だと無線内蔵ルータが無線機器のアクセスポイントになっています。
    • good
    • 1

Nintendo DSは持っていませんが、


Wi-Fiというのは要するに無線LANのことなので、
無線LAN環境でなければアクセスポイントは当然ありません。

参考:
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALAN.html
http://e-words.jp/w/E784A1E7B79ALANE382A2E382AFE …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!