アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OKwebのカテゴリー で「恋の悩み・人間関係 」がありますが、質問が多く、すぐに古い質問になってしまい、回答を集める期間が他のカテゴリーより短くなってしまいがちのように思えます。
(「アンケート」カテゴリーもそう思えますが。)

学術系なカテゴリーはその逆のようにも思えますし、

【Q:「恋の悩み・人間関係 」のように集客の多いカテゴリーを細分化して、少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?】

A 回答 (7件)

回答する立場で考えるとどうでしょうか。

回答内容はもちろん年齢その他によって変わりますが、回答者は変わらないのかなぁと思います。下手に分けて、そのカテゴリを見る人が減って、回答数が減ってしまうと逆効果です。問題を解決すべく回答数が均等に分散され、同時に回答者の興味を削がない分け方、難しいと思います。

「恋の悩み」と「人間関係」を分ける案ですが、さっきカウントしてみましたが、20件の質問中、
・男女間に関する質問 17
・それ以外の人間関係の質問 3
圧倒的に恋の悩みが多いので分けても問題は解決しません。人間関係だけを質問する人にとっては都合がいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間関係の悩みは「その他(ライフ)」にも流れてそうですよね。確かに難しいですよね。
でも、「アンケート」が出来たのは良いかな。。
私のこの質問も、質問と言うより「私はこう思います。みなさん、そう思いませんかー?」系でアンケートにピッタリと言う気がします。

私も思います☆

>「恋愛」「家庭」「職場&その他」
コレいいですね☆
ただ「家庭」は「結婚(その他)」とかぶってしまいますね。

ちょっと思うのですが…
「恋の悩み・人間関係」や「アンケート」ってすごく活発ですよね。
閲覧者も多いし、回答のつきも良い。
だから「いい回答を貰うために、多少ズレていてもこの2つの中で質問してしまおう」っていう流れはあると思うんです。

本来、浮気や不倫、夫婦間の相談は「結婚(その他)」が適当です。
実際「結婚(その他)」の相談内容はそういったものばかりです。
でも「恋の~」の方が回答のつきが良いし、閲覧者も多いから…とドンドン流れ込んで着ているのが現状では?

おそらく「恋の~」をいくつかに分けても、その中で「恋愛」に質問が集中する形になると思います。
「夫婦間の問題」も「職場恋愛」も「恋愛」と置き換えられますしね。

「恋愛」と「人間関係」にわけて、「恋愛」をさらに2~3コに細分化するのが良いかな…。
上手に分けないと結局おんなじになってしまいますよね(>_<)
ある程度、年代別に分けるのは私も賛成です。中高生の相談と成人の相談ではやはり違いますしね。
    • 0
この回答へのお礼

あれ?私は「その他(結婚)」てカテゴリーをこれから結婚する人や新婚さん関係の質問と思ってました。

質問者さんの年齢や性別が不明なのは、戸惑いますよね。ありがとうございます。

その問題が起きる原因は、あいまいな自己中のタイトル(検索する人のことを考えていない)を書くことです。

質問の前に検索することにより、同じ内容をタイトルから判別して重複を無くせばすっきりしますよ。

たとえば、その問題のタイトルは、以下のような感じです。これでは同じタイプの質問がエンドレスに出てきます。
書く方も問題だけど、それに回答しちゃうのも同罪なんですよ。過去ログを検索することを考慮してない。

「エロ顔って・・・。」
→ それがどうした?「エロ顔なので整形しようかと悩んでます。」とか書け。

「今、すごく悩んでいます(長文です)」
→ その悩みを書くんだよ。タイトルに。同じ質問の人が見て参考にするでしょ。

「兄夫婦・・」
→ それがどうしたんだよ。もっと詳しく書け。

「彼に風俗経験が・・・」
→ だから、あるので困っているのか、ないので心配なのか分からないだろ。
    • 0
この回答へのお礼

検索機能って本文も検索してますよね?
スタッフによるカテ違い質問の移動も内容も含めて判断してると思いますが。
タイトルの付け方は、その人のセンスの部分で仕方ないかなあと。ありがとうございます。

こんにちは。

私も以前から、なぜ恋の悩みと
人間関係の悩みを一緒にするの?と思ってました。
10代の中高生の悩みと、もっと上の年代の悩みとでは
回答するにしても違って来ますよね。
できれば年代別とか既婚・独身者別のカテもあれば
いいかな?と考えた事もありますが、そこまでは
無理でしょうから、せめて恋の悩みと人間関係だけ
でも分けてくれないでしょうかね。(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー! ありがとうございます!

同じようなことを考えている人もいるんだなぁとほっとしています(苦笑)

恋の悩みと人間関係はわけて欲しいなぁと思うことは結構ありますね。

少ないカテゴリーをあわせるという点に関してはあまりよくないと思います。
それこそ、「恋の悩み・人間関係 」のようにすぐ古い質問になってしまうし、質問内容がごたごたになってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういえばあらためてカテ一覧見てみると、合わせられそうなのって、、難しい。。

「料理本」を「その他(料理)」に くらい?^^;

個人的には、恋の悩みも開いてみると、、中学高校生の恋の悩みだったりすると拍子抜けしたりしますw。

恋も人間関係も年齢が分らないと、内容つかみにくいですよね。質問者(回答者)さんの過去の回答歴見て年齢・性別判断したりしちゃいます。

でも私もほっとしました。(笑)ありがとうございます。

僕は、反論する訳ではありませんが、聞いて下さい

「恋の悩み・人間関係 」は、結局「人間」が、絡んでいますよね?
そう考えたら2つに分けても、結局「同じ」では?
また
>少ないカテゴリーを合わせてみるのはどうでしょうか?<
ですが・・・
もし仮に、出来ても、全く違うカテと遭わせても「意味不明」になるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新規質問がすぐに古くなってしまう(要するに回転が速すぎる。)のを分けることで抑制できるのではと思いまして。

難しいのかなあ。

私も前からそう思ってました。

質問をしても、すぐに古い質問になってしまって、回答が途絶えてしまうんですよね。
せめて、「恋の悩み」と「人間関係」の二つに分けてほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。せめて「恋愛」「家庭」「職場&その他」など。。なんか問題あるんかなあ。