タイトルのままなんですが、どっちのほうが効果的なのでしょうか?
洗顔前の蒸しタオルは毛穴を開かせて汚れを落とし易くするため。
洗顔後の蒸しタオルは血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くするため、だと思うので、
両方するのが一番なのかなとは思うのですが、そこまでの気力がなくて。
どちらか片方だけするとしたらどちらのほうが効果的なのか、
もしおわかりの方がいらっしゃったらよろしくお願いします!

A 回答 (4件)

私がずっとやっている方法です。


私はかなりのめんどくさがり屋さんです。
お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は
それで終わりにして洗顔しないときもあります)
次の日がお休みで、めんどくさくない、と思えるときは
メイクを落とした後にやり、その後普通に洗顔しています。
洗顔後には、やったことないんです。
私は、洗顔で汚れを優しく、きちんと落とすということに
重点を置いていますので。
洗顔さえ、きちんと正しくできていれば
お肌はきれいになってきますよ。

蒸しタオルも、大体週2~3回位しかやりませんが、
お肌の調子はとってもいいですよ。
蒸しタオルって、とっても気持ちがいいですよね。
なので、私は美肌のためと、気持ちがリラックスするため
にもやっているんです。
そうなると、時間がない時はやらないほうがいいような気がしたのです。
お休みの前の日は、顔と首同時にやったりしています。
体の疲れも取れるし、気持ちもいいし
こんなに安上がりで、いい美容法はないと思っています。

参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

始めまして!ご丁寧なお答えありがとうございます。
>お休みの朝は、洗顔前にやり(お昼過ぎに起きた時は それで終わりにして洗顔しないときもあります)
・・・これ、いいですね!
面倒くさがりなので遅く起きたどこにも出かけない休日などには夜まで顔洗わなかったりするのですが、
そうすると顎や額にニキビが出来てしまうことがあるんです。わかってるのにやめられなくて。
これなら簡単で気持ちいいし、私でもきちんと出来そうです^^

きちんと洗顔すれば、化粧水等の浸透率を無理やり高めずとも肌に入り込み易くなるってことですね。
「リラックスする為でもあるので時間がないときはやらないほうがいい」というのも凄く納得です。
スキンケアは気持ちや気分に大きく関係しそうですし・・・。
とても、参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 13:17

洗顔前の蒸しタオルをお勧めします。



仰る通り、洗顔前に蒸しタオルで毛穴を広げて汚れを落としますよね。
で、ココからが大事です!
洗顔後の化粧水はなるべく早く使用してください。
洗顔後、蒸しタオルで血行を良くするのもいい方法なのですが、
化粧水をなるべく早く沢山パッティングで肌に吸収させるのが一番水分を補給でき、血行を良くする方法です。
そうする事によってお肌に適度な刺激も与えられ、収斂性の化粧水を使えば
無理なく毛穴も収縮します。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみません!

化粧水をなるべく早くですか~。
なるほど、確かにそうすれば2回蒸しタオルをしなくとも洗顔前の効果でカバー出来そうですね。
毛穴を開かせっぱなしにしていたらまた汚れが入ってしまうかもしれないですしね。
いつも割とのんびりしてしまうので(特にお風呂後とか)今後気をつけます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 12:58

洗顔前に1票(^^;でも、洗顔後で使った方が気持ちがいいんですよね。

(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ないです。
そう、クレンジング前の顔に蒸しタオルよりもさっぱりしてからのほうが気持ちいいんですよね~。
でもJunkMastarさん含め皆さんのお答えを見ると洗顔前のほうがいいみたい・・・。
やっぱり両方したほうがいいんでしょうか(笑)
お答えありがとうございました!

お礼日時:2001/12/21 12:51

洗顔前の方が効果的なのではないでしょうか。



血行を良くして化粧水・乳液の吸収を良くしても、
顔に汚れが残っていてはせっかくの化粧水や乳液が
だいなし、とまではいかなくても
あまり良い状態ではなくなるのではないかと思います。

ちょっと自信がないのですが、汚れも一緒に吸収されてしまったら、
と思うとやっぱり洗顔前の方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい、早速のお答えありがとうございました。
「汚れも一緒に吸収してしまうかも」というのは考えもつかなかったですが、
ちょっと調べてみたら本当にそういうことがあるみたいですね。
洗顔後にだけ蒸しタオルというのはしっかりしていない土台の上に家を建てる様なものかもしれません。
とても納得出来ました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/12/21 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q蒸しタオル→クレンジング?それともクレンジング→蒸しタオル?

蒸しタオルを使ったクレンジングが良いと良く聞きますが、順番が良くわかりません。
蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、
そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?
クレンジング意外にも蒸しタオルの効果的な使い方があったたら教えてください。

Aベストアンサー

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてきれいさっぱり落とすからです。お顔はお風呂で洗ってらっしゃいますか?お風呂だとよりいっそう毛穴が開き、効果あがります。心配の汚れが毛穴にまた詰まってしまうかも?とお考えになっしゃっているようですが、今の11月の時期では、寒さで自然と毛穴は元通りになりますから、安心してください。


お風呂から上がったら、化粧水をすぐつけると思うのですが、もし、肌にトラブルのない方であったら、化粧水にアルコール、エタノールか゜使用されている商品を使ってみてください。このアルコール、エタノールはなぜ、化粧水に含まれているというと、清涼感を出すためと、毛穴を引き締める効果を期待しての配合です。冬は特に必要ないと思いますが、夏ではすぐに開いてしまう毛穴をミストタイプの化粧水やすーっとするスプレーでケアしてあげてくださいね。

はじめまして。こんにちは。

蒸しタオルをしてからクレンジングの方が毛穴が開き、効果的なような気がしますが、そうするとファンデなどの汚れが毛穴に入ってしまわないのでしょうか?


気になるところですよね。私の今まで教わってきた先生の通りに解説しますが、医師もたくさんいるので、いろいろな意見があると思います。なので、一意見として頭において下さったら幸いです。


蒸しタオルですが、蒸しタオルをした後、クレンジングは最も効果のある方法だと思います。毛穴をひらき、皮脂も温めてき...続きを読む

Q顔の血行を良くするのに、暖めたり冷やしたりは効果あり?

こんにちは。
ちょっと思ったのですが、お風呂などで、足先の血行が悪いとき、お湯と水とに交互に漬けると血行がよくなりますよね。

これって、顔にも言えるのでしょうか。

水の無駄遣いですが、早い話、シャワーで温冷を繰り返すとマッサージになるのでしょうか?

妙な質問ですみません。

やったことある方いらっしゃいますか?
(やってみようかと、思ってます、実は。。。)

Aベストアンサー

レスのつもりが下記の方のレス内容に感動しております(笑)
私も早速、と思った次第ですが。

本題に入りますが水・お湯での交互の洗顔は少なくとも水10回、
お湯10回の合計20回はすると効果がよく分かります。
これは顔の血行を促進するため、マッサージ効果が十分にあり、
下手に顔に触れるマッサージよりも効き目がある、もしくは
皺をつくるリスクの少ない方法ですので、マッサージの技術がない
、専用のクリームが購入できない、もしくは肌が荒れていて手の施しようが
ないなどの問題のある方にはオススメです。
確かに面倒、と言えば面倒ですがマッサージクリームを購入することに
比べたら安価で手間は少ない方法だと思います。

Q朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?

朝の洗顔は洗顔°等でしたほうがイイのでしょうか?
現在はぬるま湯のみで洗顔してますが、化粧水が浸透してないかなって感じる時があります。(毛穴が開く)

洗顔フォームで洗顔すると日中乾燥してそうで落ち着きません。

BAさんに見てもらうと
肌質は水分少なめとのことでした。

やはり朝も洗顔フォームで洗顔してしっかり化粧水を浸透させたほうがいいですか?

Aベストアンサー

07love-217さんに、それほどぬるま湯洗顔が合っていないという感じはしません。
洗顔フォームは確かに乾燥の原因になる事がありますよね。
「皮脂がたまる・吹き出物ができる」など危急の事態なければ、
特に使わなくても大丈夫ではないでしょうか。

洗顔は「さっぱりした!」という感覚が大事かと思います。
ぬるま湯で丁寧に洗顔した後、比較的冷たい水で数回、ゆすいでみては?
または、無添加せっけんを使われてもいいかと思います。
乾燥しない程度にさっぱりしていれば、化粧水の浸透もよくなる気がします…^v^

Q蒸しタオルの保温器

蒸しタオルの保温器には、どんなものを使えばいいでしょうか?
お手頃な値段で手に入るものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

その都度レンジチンではなくてということですよね
http://search.rakuten.co.jp/search/mall?f=1&v=2&uwd=1&s=5&p=1&sitem=%E3%82%BF%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC&st=A&nitem=&g=401575&min=&max=

http://www.fujinami.co.jp/cate13.html

Q蒸しタオルでスキンケア

蒸しタオルを使ってスキンケアをするくわしいやり方を教えて下さい。美肌になるアドバイスもよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私がテレビで見て時々実践しているのは(本当は毎日やりたいけど面倒くさがりなのでたまにやってます)、化粧を落とす→蒸しタオル→洗顔→また蒸しタオル→化粧水という方法です。

とにかく、洗顔する「前」と洗顔した「後」に蒸しタオルをやるのがポイントのようです。これをやると、化粧水の浸透度が全然違いますよ~!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報