直感的に、「4」という数字で思い浮かべることって何でしょうか?
「四方八方」や「4姉妹」などのように答えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

 こんにちは。

埼玉県民です。

 「それって日テレ」...失礼しました。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ずばり「四駆」です。


車が好きなものでして・・・
    • good
    • 0

私の誕生月です(笑)。



「四角形」「4コマ漫画」「トランプ」
    • good
    • 0

#1~3以外に私が浮かんだのは



「よん」と読めば、5又はマージャン(4人でやるので・・・)
4とか入らなければいけないのならすみませんが、
その条件は入っていないように思えたので・・・直感ではそのイメージが湧きました。

「し」と読めば、他には四天王
音だけであると「死」と同じ発音なので他には思い浮かびませんでした。
    • good
    • 0

四天王ですが、「し」という数字で・・・と言われると、真っ先に思い浮かぶのは「死」です。

    • good
    • 0

 四隅・四維・四海・ワイド外(馬券の種類:汗)・四位という苗字(競馬の騎手にもいます)・四ツ谷・源氏に出てくる四の君。

    • good
    • 0

・私の母のラッキーナンバー


・うちの家族人数
    • good
    • 0

四角・・・口←正方形

    • good
    • 0

四六時中


四の五の言わない
四面楚歌
    • good
    • 0

「四季」。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑法の『者』の読み方

大学の刑法の授業で、例えば「人を殺したる者は…、」という条文の『者』は、人ではなく行為を意味するものだから、「もの」ではなく「しゃ」と読む、と学者は言っていたのですが、
ほんとうにその読み方でいいのですか?
常識はずれで不自然な読み方だと思うのですが。

Aベストアンサー

法律上は規定なし。
法学上(講学上)通説や多数説、有力説か如何かは知らないが、社会科学に絶対的正解など存在しないので其の学者の支持する説はそうであると言う事です。

Qよく街中で「アンケートに答えて頂けますか?」と男の人から声かけられます。

私は20歳くらい男です。
不審なのが、その人は手ぶらで紙も鉛筆も持ってないようで、
社員証なども首から下げてませんでした。

これって、宗教かなにかの勧誘でしょうか?
気になります。

Aベストアンサー

断言は出来ませんが、おそらくキャッチセールスだと思われます。

アンケートを了解すると、近くの営業所や雑居ビルに連れ込まれ、
女性なら高額なエステやダイエット食品、化粧品のセットや宝石と
いったものを、長時間にわたって半ば監禁状態で購入するように
強要されます。帰りたくても帰してくれませんし、そんなお金は
無いと言えば提携会社のローンを組まされます。
悪質な「訪問販売」の一種ですが、クーリングオフも出来ますので
もし捕まったら消費者センターに相談してください。

いずれにしても、うかつに誘いに乗らない方が良いですね。

Q松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

松川事件の容疑者(判決無罪)の浜崎二雄さんの読み方を雄教えてください

Aベストアンサー

#1です。詳細が揃いましたので、改めて回答します。

名前の読み方は、
『バマザキ フタオ』
さんでした。

出典は、

タイトル:松川15年・真実の勝利の為に
出版社:労働旬報社
出版年数:昭和39年8月
読み仮名記載ページ:44ページ

【補足】

1,現在、労働旬報社は「旬報社」に改称
2,上記の本は現在絶版ですが、復刻版として事件50年目に復刻。しかし流通してない為、現物がご希望の場合には松川事件研究の福島大学・伊部(イベ)教授までお問い合わせ下さい。

イベ先生の連絡先電話番号は、このサイトの性質上ここに記載出来ませんのでご理解下さい。

大変申し訳ありませんでした、頑張って下さい。

Q仕事で「できました」「ありがとうございました」への答え

私は男で、他部署の女性からPCトラブルが来ました。
アドバイスの後、「できました」と言ってきたので、「良かったです」と答えています。

それと、同じ人にちょっとした仕事(PCトラブルではない)を頼まれてやり、
「ありがとうございました」に「はい」と答えています。
(普通は「どういたしまして」ですか?)

どう言えばベストでしょうか。
冗談っぽい発言もOKです。(^^)

Aベストアンサー

自分も社内で似たような状況になる事があります。

「ご苦労さま。」は労い(ねぎらい)の言葉ですから、私はよほど目下の者対してでなければ滅多に使いません。
「ご苦労さま。」は、会社で言うと社長が社員に対し「ご苦労であった。」とその仕事を労うのと同じ意味の変形です。
相手に「あなたの立場は私の下で間違いない。」と言っているようなもので上から目線です。

ですからこういった場合、「できました」と言われれば「自分で良ければ、何かあったら遠慮無く言ってきてくださいね。」と答えています。
また、ちょっとした、「ありがとうございました。」に対しては、「こちらこそ。」「お互い様ですよ。」「どういたしまして。」等をその場で選んで笑顔で返しています。

Q「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えて!

「岸壁の母」の作曲者、平川浪竜の名前の読み方を教えてください。

Aベストアンサー

さっき実家の祖母に電話して聞いたところ、「ひらかわ・なみりゅう」さんとのことです。
ちなみにこちらでも調べましたのでご参考に。1928年10月10日の神奈川県生まれの方だそうです。

Q4や9など嫌われる数字について

日本では例えば駐車場に「4番」や「9番」が無かったりしますね。
「死」や「苦」につながると。

何気ない日常生活の上でも これを意識される方はいらっしゃいますか?

例えば、おやつの取り分けやおかずの盛り付けで
「4つは良くないから5個にしよう。」
といった風に意識されるでしょうか?

たまに夫がこれに近い事を言います。
(そういう時は一つを私の口に入れて「3」にします。笑)

一般的にも「どうなんだろう。失礼になるのか?」
と思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

定食とかでタクアンなどの漬け物が付いてきますよね。
これの枚数で縁起が良い悪いを聞いた事があります。

縁起が悪い物として、
一切れ=ひときれ=人切れ
三切れ=みきれ=身切れ
四切れ=よきれ=世切れ
とかだったと思います。

そのため、これに含まれない二切れが、縁起が悪くない、つまりは縁起が良いとするようです。

Q「支払者」読み方についてご教授ください。

お世話になります。日本語の学生の純です。

下記言葉どう読みますか。
「支払者」しはらいしゃですかしはらいものですか。
もし両方の読み方正しいなら、どの場合どう読めば良いか教えていただけますか。

よろしくお願いします。
学生 純

Aベストアンサー

こんばんは。

「しはらいしゃ」です。

「者」を「もの」と読む言葉はたくさんあります。
A「しゃ」と読むのが正しい言葉
B「もの」と読みのが正しい言葉

Bのパターンは、その人を見下げている場合が多いです。
(「働き者」(はたらきもの)のように、良い意味で使う場合もありますが。)

ご参考に。

Q「雪」 「霰」 「霙」 「雹」 について

ゆき・あられ・みぞれ・ひょう
の違いを教えてください!

調べると雹(ひょう)は5~50mmとかいてありました。
50mm以上のものは雹じゃないのでしょうか?

専門知識のある方いたら
うれしいですm(。・ε・。)m

Aベストアンサー

2ミリ以下の凍った水は雪に分類されるようです、またそれ以上でも結晶の残っているもの、雪が複数個くっついていても結晶の残っているものは(ぼたん雪)雪に分類されるようです。そしていくら大きくてもヒョウは雹です。ピンポン玉ぐらいのもあったようです。世界一は日本の埼玉県熊谷で1917年6月29日直径23.6センチ重さ3.4Kgだそうです。

Q被保険者の読み方

被保険者の読み方は、「ひほけんじゃ」ですか?「ひほけんしゃ」ですか?
また、介護保険での被保険者証は、「ひほけんじゃしょう」ですか?「ひほけんしゃしょう」ですか?

Aベストアンサー

追記から

介護も国保も後期高齢者医療保険も
全て「保険者」です。
読みは「ほけんしゃ」です。

Q「流」「飛」「言」「語」という四文字の熟語

「流」「飛」「言」「語」(並べ替えてもらっても結構です)という四文字の四文字熟語はありますか?

なるべく早くお願いします。

宜しくお願いします。(^-^)v

Aベストアンサー

「流言飛語」
口づてに伝わる、根拠のない情報。
        

参考URL:http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?index=19319200&p=%CE%AE%B8%C0%C8%F4%B8%EC&dtype=0&stype=0&dname=0na&pagenum=1


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報