引越ししてから、結構不便なんですねー。
住所変更してないから身分証明として使えないことが多くて。。。
住所変更はどうすれば良いのでしょうか?また、郵便などで変更できるのでしょうか?
免許証は新しくなるのでしょうか?
教えて下さい!

A 回答 (8件)

免許証の住所変更は最寄の警察署でするそうです。

姉が引越しした時にそうしたようです。
免許証の裏に新しい住所が記載されるみたいです。
http://www.npp-unet.ocn.ne.jp/a45shikenjyo/newan …
に長崎県の例ですがのってました。
参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

私も,つい先日引っ越したので経験しました。

その引越し先の管轄になっている警察署に,
住民票を,写真を一枚持っていくと(印鑑も必要だったかな?)
免許の裏に新しい住所を手書きで書いてもらえます。
その時の住民票は戻ってきます。

行けば,その場で終わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
参考になりました!

住民票を今の住所に移しているならその管轄の警察署で出来ます。

警察署に言ってみてください。ちなみに、免許証の裏にその住所が手書きで記載されます。
    • 0
この回答へのお礼

各警察署か免許センターにお問い合わせください。

地域によって異なりますので、画一的な回答はできません。

私の地元では免許センター、東京都世田谷区では成城警察署でした。

免許証は古いまま使って、裏側に新しい住所と確認印を押すだけです。
    • 0
この回答へのお礼

No4の訂正です。

失礼しました、同一の区市町村内での住所変更は先の回答の通りですが、別の区市町村への住所変更は、写真が追加で必要になります。失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

管轄している警察署に、新しい住所を証明するもの、住民票、郵便局に転居届けを出した後に、旧住所の横に新住所を郵便局で赤で記載した郵便物、等を現在の免許証と印鑑を持参して手続きをします。

免許の更新が近いのであれば、一緒に手続きをすることも出来ます。
    • 0

ごめんなさい!

引越しの内容で用意するものがかわってました。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Vega/9881/un …
    • 0
この回答へのお礼

最寄の警察署に

住民票を持っていけば、
裏面に書いてくれます。
すぐ終わりますよ。
    • 0