アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証が無くってしまいました。身分証明としても持っていたいのですが、鹿児島県で免許をとり本籍などを鹿児島県にしたまま愛知県に引っ越して変更していません。再発行したいのですがどうしたらいいでしょうか?また無くしたままにした場合再発行したら昔の免許証はどうなるのでしょうか?ぜひ教えてください。

A 回答 (2件)

現住所は変更していますか?

変更していれば、所轄の免許係りへ紛失届けと再発行手続きをしてください。写真が1枚必要だったと記憶していますが、確認してください。

再発行後、紛失した免許証が見つかったら同じ窓口に届けてください。見つからなければそのままで大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!とりあえず昔の免許証は放置していいと分かって安心しました。

自分は現住所を警察で変更はしてますが、本籍は変更したことないですね・・・

とりあえず、現住所を確認できるもの、郵便物でもいいので持参して、
管轄の免許センターに行って相談したほうがいいと思います。
心配でしたら、直に問い合わせて必要なものを聞いてみるのもいいですし、
現住所を確認できる目ぼしい物を片っ端から持っていくのもありかと思います。

自分が県をまたいでやったのは住所変更だけなのでそれで済みましたがどうなんでしょうね?

ちなみに自分は2回紛失してますが、どちらも管轄内だったので参考にできるかわかりませんが、
そのときはきちんと住所を変更している前提で、
名前と住所を記入して、登録データから写真を印刷してきて、その写真と顔を照らし合わせて本人確認をしてから再発行しました。
なので同じ方式なのであれば、県をまたいだ場合どうなるのかが分かりません。

で、再発行した場合、旧免許証が出てきた場合は新免許証を免許センター?に返却します。
出てこない場合は無くなったままです。

ちなみに警察には行きましたか?
心優しい拾い主なら届いてるかもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変助かりました!一応警察には届けてあります。多分出てこないので電話で必要なものを聞いてみます。