電子書籍の厳選無料作品が豊富!

方法があれば教えて頂きたいのですが…。
現在、免許証の表の住所欄が即ち本籍地なのですが、昔、その本籍地に近い住所の方で犯罪に手を染めたそこそこな有名人と名字が一緒なんです(親戚ではないようですが)。
地元ではあまり存在しない珍しい部類の名字なので、出身地を答えると、時折明らかに「まさかアイツの身内か?」的な言動で接してくる人がいます。
一々違うと答えるのも苦痛でして、少し地元から離れた場所に引っ越しましたが、前の住所(本籍地)は記載されたまま…。
要は本籍地を知られるきっかけになる物をせめて日常生活からは排除したいのですが、免許証の表に現住所を記載し直す方法はございませんか?
「この住所を人に見られたくないから」と言っても更新はしてくれないでしょうし…。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

あんまり出したくない方法が一つ。



洗濯時にわざと一緒に洗濯して破損させる。で、破損した免許証を持って再発行を申請する。

更新ではないので講習はない。うっかりミスでも少しばかり小言は言われるし、手数料も発生するけど我慢してください。

それ以外では更新まで待つしかない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的に失くしたフリをすることばかり考えていましたが…。
「一緒に洗濯しちゃって…」とか、とりあえずそのまま使えない状況にして現物を持っていくと…。
これならあんまり罪悪感もありませんね。
ありがとうございます。ご参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/24 23:41

>少し地元から離れた場所に引っ越しましたが



では、本籍地を現在の住所に変えましょう。理由は「現在、住んでいるから」で受理されます。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。
ただ、本籍地を変えてまで…というほどまで辛いことではございませんので。
まあ、酒の席で免許証の写真を見せ合うことがあったりして、嫌ではあります。
どの道お酒を飲むので「免許証は今日は無い」で済みますが…。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 23:29

ええっとですね、現住所が変わっているなら、新しい住所の住民票と免許証を持って試験場に行けば新住所に変更された免許証がもらえます。



本籍地が出ないようにするなら、他の方も回答していますが、今はもう免許証に本籍地は記載されていないはずです。

「とにかく住所が記載されている身分証を出したくないのだ」というなら、その必要がない限り身分証を出さなければいいのではないでしょうか。しかし例えば何かの会員証を作らなければならないなら、そりゃ住所が記載されていないと向こうも困るから仕方がないでしょう。それでも出したくないなら、努めてそのテの会員証を作らないことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
免許証に書かれている住所がそのまま本籍地と同じなので困っています。
住所変更しても裏に記載されるだけで表の住所が変わらないので年齢確認の際にも気にしてしまって。
とりあえず免許更新の四年後を待ちながら地味に生きていきます…。

お礼日時:2013/07/24 23:35

汚したり、なくしたりすれば、再発行は受けられますよ。


再発行すれば、裏書きだった新住所が表の住所欄に書かれる・・・はず。

ただし、免許証番号の末尾の数字が1つ増えるので、格好悪いケドね。

(いま再発行は受けていない免許なら、末尾の0が1になる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手段もふと考えましたが…。
最終手段としてはそれしかないようですが、何かこう、警察の方々に虚偽をしている自分を想像するとバレたら怖いな~と。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 23:38

#5です。


私も読み間違えていたかも、お詫びというかこんなのはいかがでしょう。
まちがえて洗濯機にかけて裏の紙が記入不可能になるとか、
ないしは免許証をホームからレール落したところに電車がきて、轢死したとか、
絶対取れないところに落として、事情を説明して回復の処置を教えてもらうとか
どんどやきにいってあやまって火の中に落としてのであわててひろったけどとか
紛失届以外でも再発行してもらえる偶発的なアクシデントはいろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に再度の御回答誠にありがとうございました。
今の新住所を免許証の表に記載し、旧住所=本籍地の記載をなくすには、仰る通り免許証を新しく作って貰わざるをえない状況にするか、更新まで待つしかないということで…。
う~む、悩みますが、そのうち「間違えて」シュレッダーにかけてみちゃおっかな…とか。
御参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/07/25 00:02

No3です。

すみません…既に引っ越しておられたのですね。それならばその住所を本籍地にしてしまいましょう( ´ ▽ ` )ノ
本籍地とは産まれた場所の記載ではなく手続きなどでの利便性も考えた上で本籍地にしておきたい住所の事なのですから(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちら側の御回答にのみお礼の言葉を書かせて頂く不義をお許しください。
真摯ながらも楽しく見れる御回答に感謝いたします。
色々悩んでいますが、何だかんだで本籍地は捨てたくない…でも日常では隠したい…このワガママさ。
まあ単純に言うなら免許証を新しくさえすれば本籍地が見えなくなるので新しい免許を貰える穏便な方法教えて欲しいな~と思って質問させていただきました。
今まで仕事の都合で転勤しすぎて怪しまれ、ローンを断られるという関係ない私の事情…。
これ以上滅多な事で住所は変更出来ませんね(悲笑)。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/25 00:12

いまどき本籍地が記載された運転免許証があるというのが


驚きです。はるか昔というかIC化された時からなくなってますよ。
もう2回ゴールドで更新しているので、少なくとも8年とかそのぐらい前からの話です。
都道府県によっては遅れているところもあるとは聞いてましたが。
ちなみに、カードリーダーみたいなもので、本籍地とかが書き込まれていることは、
免許証を受け取ったときに確認しておくようにとは言われた記憶がありますが、
いつのことだったか。
いずれにせよ、私もゴールドの関係で、みんな持ってるのになかなかもらえなかったという記憶がありますし、他人ので、そんな住所が書かれたものはとんとお目にかかったことがありません。
免許証には枠はあるので、希望すれば書いてくれるのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
少し書き方が不親切でしたね。
本籍地は勿論記載されていません。
ただその下の住所地が、一目見ただけで「あ、実家の住所だね。」と予測がつくようなド田舎の本籍地そのままの住所なんです。
わざわざあんなところに引っ越す奴いね~だろ的な。
結局紛らわしい書き方になり私自身文章力の拙さに閉口しておりますが、失礼しました。
貴重な時間を使って私の質問などに返して頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 23:51

今の免許証は本籍地が表示されていませんから



引っ越しをして住所を変えるしかないですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%8D%E8%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまでありがとうございます。
参考にさせていただきます。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 23:53

本籍地の変更は出来ます。

色々方法はあるみたいなのですが私も詳しくないので一例だけ。あなた様が表の本籍地と言っておられますので、もしかしたら今は一人暮らしで別の住所に住んでおられますか?それならば、今住んでおられる住所を本籍地に変更して、そのあと免許証の再発行なり住所変更なりしに行けばそれだけ表の住所を変更出来ると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ
もし今あなた様が本籍地である実家?に住んでおられるなら…一時的に親戚の住所に本籍地を変更して、免許証再発行、本籍地を戻す、とかはどうでしょうか?多分出来なくはないと思います。一度市役所などにそう言った事を相談してみても良いかもしれません。まぁ、出来れば相談する市役所は自分には全く関係ない地域の市役所で相談される方があとあと変に思われないかな?とかの不安もないと思いますよ。相談だけだと住所も聞かれないので。ただ、もし「なんで?」って聞かれたり「今住所は?」って聞かれても「とある事情で言いたく無いのです。そう言う変更は可能か知りたいのですみません(-_-;)」って言えば深く追求してこないですよ(>_<)
    • good
    • 0

運転免許証を身分ID証明書代わりに使わない。


パスポートなど別のID証明書類を使いましょう。

できれば自動車やバイクを運転しない生活にできれば完全なのです。
そうでない場合は、交通警官だけに免許証を見せる様にすれば大丈夫です。

もし、交通警官が「まさかアイツの身内か?」的な言動をしてきたら、交通警官の上司に苦情を言いましょう。
そのためには交通警官の職務質問は携帯電話の録音機能で全部録音しておくのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
地方で流石に移動手段が限られすぎるのは避けたいところですね…。
とりあえずは余計なことに使わないよう気を付けます。
身内云々を警察がわざわざ言うことはないと信じたいですね。
安全運転を心掛ける日々です(当然ですが)。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!