プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人情報の保護が重要視されてきた昨今、職場での住所録というものをみなくなったのですが、現在の勤務先には、部員全員の住所録なるものが存在します。

住所・最寄り駅・電話番号・メールアドレスが一覧になって、共有サーバーの中にあります。

これまで緊急連絡網として使われたことは一度もないそうです。休出や緊急の業務が発生する部署ではないため、必然性は全くないように思います。

私は派遣社員なので、その住所録には載せていないのですが、年賀状の時季になり、部の人に聞かれます。もちろんごめんなさいといって、断っていますが・・・

今でも住所録一覧を作って、配布している企業は多いのでしょうか?

A 回答 (4件)

総務・人事担当です



習慣でしょうね

一般的に一度作られた規則や書類を廃止するには作る以上の労力が必要です

・法律
・規則
・書類

仮にですが貴方が疑問を感じて「廃止をしましょう」と言ったとしましょうか
その結果緊急時などに問題が発生したときになんと言われるか...
「貴方が廃止すると言ったからこんな結果になってしまった・・・」

なので誰もが「廃止」や「変更」を言い出すのを嫌がります...(笑)。

貴方に廃止後の責任をとれる自信があるなら廃止や変更を提案するのも良いと思います

>今でも住所録一覧を作って、配布している企業は多いのでしょうか?

私の知る限り多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

疑問を感じていますが、派遣社員でもあり、廃止を言い出す気は毛頭ありません。
私が住所を公開したくないだけです。それによって不利益を生じなければOKです。

先の方のお礼にも書きましたが、緊急連絡のための電話番号だけならまだ仕方ないかもしれません。(ただ私の部署では、いちばん長くいる社員(勤続5年)に聞いたところ、緊急連絡があったことは一度もないそうです。ちなみに隣の部署では、このような住所録や緊急連絡網はなく、私がこの話をしたところ、驚いていました。

>私の知る限り多いですね

15年、20年以上前なら当たり前でしたが、未だ多いのですか・・驚きました。
そういう会社は「労働者の個人情報保護に関する行動指針」をどう考えているのでしょう・・

お礼日時:2007/12/22 12:11

一昔前までは普通~~に造ってましたからね。



その頃の名残でしょう。

年賀状の時期には欲しいモノですけどね。

あと、連絡網も造りにくくなってしまいましたね。
一度造ると管理が厳しくなって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>一昔前までは普通~~に造ってましたからね。

そうですね、あの頃は自分で特に住所を教えた記憶もありませんから、もしかしたら勝手に履歴書からリストを作成していたのかもしれません。今ならありえませんが・・

古い会社ほど、昔の慣習がそのまま残ってしまうのかもしれません。

お礼日時:2007/12/22 10:19

夏季休暇など電話番号のみの連絡表はメールで来ます。


全員でなく一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>電話番号のみの連絡表

その場合もなっとくです。

お礼日時:2007/12/22 01:02

個人情報保護法の関係で、住所録は作っていませんが、


連絡網はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ連絡網なら仕方ないかもしれませんね。

お礼日時:2007/12/22 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!