dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の4月に名古屋に住民票を移して
現在、免許更新期間にはいりました(初回更新)。

それで、こちらで手続きをしようと思うのですが、
免許の更新とは別に、住所変更も必要なのだそうです。
愛知県警のHPで調べたのですが、
住所変更の手続きは、たしか平日しかできないようです。
平日は仕事があって、休みがとれない状況なのですが、
どうしたらよいでしょうか。
やはり、有給をとる方法しかないでしょうか。
住所変更手続きは代理人でも可能でしょうか。

とても困っております。
どなたかお分かりの方はぜひ教えてください!

A 回答 (7件)

私は愛知県ではなく他県なのですが


休日に更新・住所変更できましたよ

>免許の更新とは別に、住所変更も必要なのだそうです
いえいえ、別ではなく更新作業の中で住所変更も出来ます。
変更手続きのみは平日受付しかないですが
更新作業のついでの変更は受け付けてくれます。
つまり、この際の変更作業は更新作業に含まれます
現に、免許更新の案内ページには平日のみというくだりはないですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
感謝しております。

お礼日時:2004/06/07 21:30

住所変更のみであれば受付は平日のみです。


更新と同時に変更なら、休日でも出来るはずですが…
「免許更新」のページには「平日のみです」との断りはないですよね。
ただ、場所は「平針」のみになりますよ。
不安でしたら一度電話で確認することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
念のため、電話で確認してみます。

お礼日時:2004/06/07 21:32

 元、愛知県民です。


 直に、平針が一番です。
 いささか、郊外ですが良い環境です自然を満喫しながらお出かけ下さい。
 よく、出かけました。(懐かしいな^^)

この回答への補足

回答本当にありがとうございます!

愛知県警HPを何回みても、やはり住所変更に関しては
警察、免許センターどちらとも平日しかやっていないと
書いてあると思うのですが。。。
私の読み間違いなのでしょうか。

何回も本当にすみません!

補足日時:2004/06/05 10:07
    • good
    • 0

会社等のお仕事先の近くに、



>○水上・空港警察署を除く県内44警察署及び5幹部交番(高蔵寺・尾西・大府・高浜・知立)です。

はございませんか?
もしあれば
>午前9時00分~午後0時00分、午後1時00分~午後4時00分
の時間帯で出来そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
感謝しております。

お礼日時:2004/06/07 21:35

更新の際に新住所を証明する書類を持って行けば


同時に変更・更新できますよ。
住民票の写しや、健康保険証等を持って行って
更新手続きをして下さい

この回答への補足

みなさま、すばやい回答、本当に感謝しております。
愛知県警ホームページの免許の記載住所変更手続きのページに、住所変更は平日しか出来ないと書いてあると思うので、やはり平日には出来なくないですか?
たびたび申し訳ございません!

http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/kisaijiko …

補足日時:2004/06/04 22:50
    • good
    • 2

免許の更新と住所変更を同時に行えば、日曜日でもできそうですが。



参考URL:http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/kousin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
感謝しております。

お礼日時:2004/06/07 21:36

 愛知出身の妻が申しています♪



 平日に年休が取れないなら、天白区平針の試験場へ。
日曜日も免許更新を受け付けています。
ネットではなく、電話で確認された方がいいと思います。

 愛知県警察本部交通部運転免許課(天白区平針)
   電話 052-801-3211
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
感謝しております。

お礼日時:2004/06/07 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!