いちばん失敗した人決定戦

大型自動車と大型特殊自動車の卒業検定を合格したのですが、
免許の書き換えって本籍の管轄の免許センターじゃないと出来ないんでしょうか?
一応、自分の免許証には本籍の住所と現住所が書かれています。
で、現住所の免許センターで書き換えしたいと思っているんですが、住民票は移してないのでよくわからないんです・・

よろしくお願いします

A 回答 (13件中1~10件)

#11です。

住所変更の手続きが出来たことが不思議というよりは、住民票を移動していないのに住所変更の手続きをしたこと自体が不思議だと思います。本来免許証の住所変更の手続きは、住民票を移動した後に行うものでしょ?

> 免許証の住所は2つ記載されています。
> 本籍(使ってはいけないと仰っていますが)と記載されているところには東北の住所、住所と記載されているところには今住んでいる所です。

免許証に住所は2つも記載されません(住所変更に伴う裏書を除く)。本籍欄に記載されているのは、例え住民票の住所と同じ文字列であっても、あくまでもそれは本籍であり、住所とはいいません。

本来免許証の住所欄に書かれている住所は住民票の住所のはずなので、それが違うなら公安委員会に相談するのが良いと思います。大型特殊自動車の免許の申請には本籍が記載された住民票の添付が必要なので何らかの手続きが必要かと思います。
 住民票を免許証の住所に移動して手続きするか、住民票の住所地を管轄する公安委員会で手続きをして、免許証の住所を住民票の住所に変更するかのどちらかだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日何の問題もなく手続き出来ました。(今住んでる地域で)

>本来免許証の住所変更の手続きは、住民票を移動した後に行うものでしょ?

そうですね。
下にも何回も書きましたが早めに手続きをしたいと思います。

>免許証に住所は2つも記載されません

??
何度も言いますが免許証の「本籍」の項目には東北の住所、
「住所」の項目には今住んでいる住所が記載されています。(表に)
免許証持ってない人なのかな・・?
あと本籍の使い方について細かく仰ってますが、
単に免許証の項目に「本籍」とあったので使っただけです。

>大型特殊自動車の免許の申請には本籍が記載された住民票の添付が必要なので何らかの手続きが必要かと思います。

大特だけそうなんですか?初耳です。
「本籍」が記載された自分の免許証で今日申請の手続きが出来ましたが・・

>本来免許証の住所欄に書かれている住所は住民票の住所のはずなので、それが違うなら公安委員会に相談するのが良いと思います。

今回の自分のケースの場合、別に公安委員会に相談しなくても貴方が始めに言ったように市役所で住民票を移せばいいと思うのですが・・
まあ、明らかに違うなら免許証渡された時に言うと思うし。

>だとするならば、警察署で免許証の住所変更をして住民票は(免許証に記載されている)本籍の場合はどうなるのでしょうか?

何を確認したいのか、今ひとつはっきりしないのですが

本籍は、結婚とか何らかの事情で本籍を変更しない限り親の本籍と同じで変更されることはありません
住民登録を移動しようが、本籍はそのままです

ただし、別の方の回答にもあるように、本籍は昔から使用していた地番です
住所は、住居表示に関する法律で制定された住居表示です、市街地では同じ場所でも異なった表記になることがあります

本籍 xx市大字yy zz番地
住所 xx市ss町t丁目u番v号   の様に

で、今回の場合は、本籍のことは考える必要はありません

この回答への補足

>何を確認したいのか、今ひとつはっきりしないのですが
2.現住所 :住民登録をしてある住所
      抄本等ははその住所を管轄する区市町村役所で手続,もしくは話題の住基ネットで手続

お互いに現住所の意味の捉え方が違うんじゃないでしょうか?ってことを言いたかったんです。
私は単に現住所というのは免許証の項目で「住所」と書いてある部分のことを言いたかったんです。

なので貴方が2で仰っているように考えると、
私は警察署で免許証の住所変更をしただけで市役所では住民票を移していません。
ということは貴方が2で言う「現住所」とは当てはまりません。

• 0
この回答へのお礼

丁寧に本籍のことを教えて頂いたのですが、
ここで言う「本籍」とはあくまで免許証に記載されていたことを言っただけです。

下にも書いてありますが、
本籍や現住所(実際は住所と書いてある)というのは
単に免許証に書いてある部分を言っただけです。

>で、今回の場合は、本籍のことは考える必要はありません
そうですね。
聞いてもいないですし。
私が質問しているのは住民票を移していないけど警察署で住所変更した住所(今住んでいる所)の管轄の免許センターで免許の申請(書き換え)が出来るのでしょうか?ということだけです。

今までの回答とお礼のやりとりから、

本籍=東北のほう
住民票の住所=東北のほう(本籍と同じ)
免許証の住所=今住んでいる所

というような状態でしょうか?

免許の更新手続きと本籍は関係ないので本籍という言葉は使わない方がいいと思います。
 一般的には免許証の住所=住民票の住所ですが、あなたの場合は、免許証の住所=今住んでいる所ですよね。役所で転出入の手続きをしていないのに今住んでいる所を免許証の住所に出来たというのが不思議ですが、現在免許の情報を管理しているのは免許証の住所を管轄している公安委員会だと思うので、更新は今住んでいる所(免許証の住所)を管轄している公安委員会で行なうものと思います。

免許証への記載事項と実状が違っているようなので、住民票を今住んでいる所へ移動させるか、免許証の住所を住民票の住所に変更した方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>本籍=東北のほう
>住民票の住所=東北のほう(本籍と同じ)
>免許証の住所=今住んでいる所
上の2行はその通りです。
免許証の住所は2つ記載されています。
本籍(使ってはいけないと仰っていますが)と記載されているところには東北の住所、住所と記載されているところには今住んでいる所です。

>免許の更新手続きと本籍は関係ないので本籍という言葉は使わない方がいいと思います。
免許証に本籍という項目があったので使いました。
それだけの意味です。

>役所で転出入の手続きをしていないのに今住んでいる所を免許証の住所に出来たというのが不思議ですが、
別に不思議なことではないと思います。
ttp://www.netcom-jp.com/cns/menkyohenkou/

>免許証への記載事項と実状が違っているようなので、住民票を今住んでいる所へ移動させるか、免許証の住所を住民票の住所に変更した方がよいと思います。
下にも書きましたが早めに変更手続きをしたいと思います。

ありがとうございました。

あの、すいません、話が見えないのですが。

本籍地と住民票は、住所が違っていても構いません。
というか、本籍地と現住所が同じでも、本籍地の表示は地番が古い表現のこともあるので、違って表示されることもあります。
たとえば、住民票は○市○町1丁目2番3号でも、本籍地だと(同じ場所なのに)○市大字○123番とか。

で、#6さんのお礼に書いてあるのですが、本籍の方の転入届って何ですか?そういうのは、無いのですが。
本籍地は、現住所と同じでなければ駄目ということは無いので、転居しても移動は不要です。戸籍抄本を取りに行くのが面倒だから、現住所と一緒にするというのでしたら、移動しても良いですが。

免許証に書いてあるのが、本籍地と現住所。
この中の「現住所」が、今まさに住んでいる住所なら、免許証に書いてある住所が、住民票にある所ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>本籍の方の転入届って何ですか?そういうのは、無いのですが。
すいませんこれは曖昧な記憶で住民票を変える時、前に住んでいた所の住民票が必要じゃなかったかな~と思って書いたんです。

>免許証に書いてあるのが、本籍地と現住所。
この中の「現住所」が、今まさに住んでいる住所なら、免許証に書いてある住所が、住民票にある所ですよね。
それは違います。
住所と書いてあるところの住所は(つまり今住んでいる所)は単に警察署で免許証の住所変更をしただけなので、市役所で住所変更の手続きはしていません。(本当はしなければならないのですが)

余計なことかと思いましたが

質問者は,本質的なことを勘違いしているようです

そのため,回答を充分に理解できないように思えます

1.本籍  :戸籍上の住所
      抄本・謄本・証明等はその住所を管轄する区市町村役所で手続
      抄本等ははその住所を管轄する区市町村役所で手続,もしくは話題の住基ネットで手続
3.居所(所得税申告の際の表現):現実に今住んでいる住所

この違いをはっきり認識しましょう
通常は2と3は同じになります

質問者が,現住所と言っているのが,どちらなのか,混乱しています
免許証に記載されている,現住所は2のはずです

その住所を管轄する免許センターで,免許取得の手続をします(新規免許の取得ですから更新(書き換え)ではありません,その点も理解してください)

NO.7のかたの指摘しているとおりだと思いますので,以下は不要とは思いますが

免許証に記載されている現住所が今お住まいのところと異なる場合,
住民登録を今お住まいのところに移動して,
住民票をとり,
それを添付して,今お住まいのところを管轄する免許センターで免許取得手続を行います

どちらにしても,今後のために,本籍地,現住所,居所の意味・違いを勉強してください,現状の認識では社会人になって苦労します
    • 0
この回答へのお礼

本籍や現住所(実際は住所と書いてある)というのは
単に免許証に書いてある部分を言ったつもりです。

下にも書きましたが

だとするならば、警察署で免許証の住所変更をして住民票は(免許証に記載されている)本籍の場合はどうなるのでしょうか?

>免許証に記載されている現住所が今お住まいのところと異なる場合,
いや、異なってはいません。
現住所というのは免許証の項目で「住所」と書いてある部分のことを言いたかったんです。
それを今住んでるところだから分かりやすくするため「現住所」と言いました。
貴方がこだわっている意味の違いまで考えて書いてはいませんでした。

>どちらにしても,今後のために,本籍地,現住所,居所の意味・違いを勉強してください,現状の認識では社会人になって苦労します
いや、ただ免許証に書いてあった部分の単語を使っただけなのですが・・
勉強不足なのは申し訳ありませんでした。

何度も失礼します。

学生などで、1~2年しか住まないとしても、住所変更の手続きは必要なんです。
面倒だとは思いますが、また地元へお帰りになる際には、転出届・転入届をお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
これから手続きのしようと思います。

免許証の住所がちゃんと現住所になっているのなら、役所への届出はされているのではないでしょうか?

住所を変更する際には住民票の原本が必要ですから、口頭で「住所変更しました」では免許証の表示は変わりませんよ。

おそらく、あなたの場合そのままで現住所の免許センターで書き換えできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>免許証の住所がちゃんと現住所になっているのなら、役所への届出はされているのではないでしょうか?
えーと、そのことは一度市役所でも確認したのですが住民票の住所は本籍のままです。
免許証の住所は警察署でハガキや公共料金の請求書などの今の住所を確認できる物を持っていけば裏の備考ってとこに新しい住所が書かれて簡単に変更できました。

で、免許更新の時に新しい免許証では本籍と現住所が書かれていました。

・つまり住民票は移ってません。
・けど、免許証には本籍と現住所が別にちゃんと書いてあります。
・免許の更新は現住所の管轄で更新できました。
・こういう場合は現住所の管轄の免許センターで書き換えが出来るのでしょうかって事を聞きたかったんです。

わかりにくくてすみません。

免許証に書いてある現住所と住民票の住所、および現実に今住んでいるところの住所が違うのでしょうか?

指定自動車教習所を卒業され、技能試験が免除になった場合の免許証発行をするのは住所地を管轄する免許センターに行きます。
住所地とは住民票などに記載される現住所ということになります。戸籍の記載地ではありません。

通常、大型免許などを取得しようとして指定教習所に行った場合、仮免許申請がありますからその際に現住所を証明できるものを渡して(提示)いるかと思いますので、今住んでいる場所と同じ場合が多いと思いますが・・・。

もし住所を変更していない場合は、
1.住民票の記載も変更していないのであれば、市区町村役場に行き、転入届を出してください。

2.現在住んでいる場所の住民票を発行してもらい、あわせて指定教習所の卒業証明書と現在の運転免許証、その他の申請に必要な書類や費用(教習所で説明してもらえたはずですが、わからなければ免許センターに聞いてください)を持って、時間内に免許センターに行く。

ということになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>免許証に書いてある現住所と住民票の住所、および現実に今住んでいるところの住所が違うのでしょうか?

はいそうなんです。
今は関東で本籍は東北のほうなので遠いんです・・

転入届って本籍のほうの住民票も必要なんですよね
ってことはやっぱり一回帰らなきゃいけないのかな・・

でも自分は学生なんで来年卒業したらまた住民票移さないといけないんですよね・・(というか引っ越した時すぐに変えてない自分が悪いんですが・・)
免許更新はこっちの(現住所)免許センターで出来たからこっちで書き換えも出来るのかな~って思ってたけど、なんか無理そうですね・・

何度も訂正すみません。

誤)下の住所地から「転出届をもらい、
正)前の住所地から「転出届」をもらい、

ちなみに私は本籍地と住所地が違いますが、免許書き換えのはがきなどは住所地へ届きます。
ですから変えるのは本籍地よりも住所地のほうですね。

本籍地を簡単に変えてしまうと、現在所有している車の売却・廃車などの際に面倒が起こることがあるらしいです。
(前の本籍地は5年しかさかのぼれないため)
    • 0
この回答へのお礼

自分も免許更新の時のハガキは現住所(今住んでる所)に来ました。
で、更新も現住所管轄の免許センターで更新出来ました。
でも書き換えはちゃんと市役所で住所変更しないといけないみたいですね・・

ちなみに、「本籍地」は変えなくてもいいです。

「住所地」を変えてくださいね。
役所に行けばできるのですが、下の住所地から「転出届をもらい、今の住所地に転出届とともに「転入届」を出します。

#3の方は、本籍地と引っ越す前の住所が同じで、引っ越してから届けをしていなかったために、前の「住所地」へ届いたものと思います。
    • 0