ショボ短歌会

このたび引越しをしたので免許書の住所変更をすることになり
ネットで調べてたのですが手数料が無料ということに驚きました。
というのも6年前の2001年に、同様に引越しをして免許証の住所変更を
行ったのですが、そのときは1000円くらい手数料がかかったのです。
もちろん写真代とは別です。
そこでお聞きしたいのですが、現在手数料が無料というのは
この6年の間に法かなにかが変わって無料となったのか、
それとももうずっと以前から無料だったか、ということです。
どなたかこのあたりの事情などなんでもいいので教えていただければ
幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

20年以上前になりますが、いわゆる免許試験場に勤務していましたが(警察職員でした)、住所変更に手数料がかかるなんて話は 初めて聞きました。

それに 住所変更に写真は不用ですし・・・

みなさん 仰るとおり、住所のゴム印(東京都○○市○○町など)を押され、手書きで○丁目等の記載をされて免許証の後ろに 各地域の公安委員会の印を 押印されるのが手順です。

各警察署には 交通関係の部署があり 免許証の住所変更は 窓口みたいなものがあって ここで 受け付けていますから もし 仰るようなことがあって 領収書のようなものをまだお持ちでしたら 直接 仰ってみてはどうでしょうか?

私自身も 今年 住所変更に 地元の警察署で手続きしてきましたが 手数料なんて かかりませんでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
元職員の方のご意見でもやはりそうなのですね。
残念ながら領収証はありません。
これがお金を取られた当時だったらもっと怒りもあったかもしれませんが
だいぶ時が経っているので、それよりも本当のところどうだったのかということと、
今後こういうことがないように気を引き締めるために(これが一番重要でした)
ここで質問させていただきました。
当時は初めての引っ越しで知らない土地でしかも警察署の中というのもまたほとんど初めて入る、という具合でしたので
かなりキョロキョロしたりおどおどしたりしてたのでその警察署員にしてみればカモりやすかったんだと思います。
本当に今後は気をつけたいと思います。

もしかしたら・・・ですが。

普通住所変更って裏に書いてもらって警察の印鑑みたいなのを押されますがそうじゃなく新しく免許を発行してもらうと表面に書き換えのように記載されて裏書も無く綺麗な免許になります。
それだと手数料がかかると聞いたことがありますが。。。それかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさしく裏に書いてもらって印鑑を押されただけです。
自分も料金がかかった分てっきり新しい免許証が発行されるものだと思ったので
裏に手書きで書かれたものを渡されたときはかなり衝撃的でした。

しかし新たに発行など、住所変更でも場合によっては料金が発生するケースがあるかもしれないのでしょうか。

いずれにせよちょっとでも「おや?」と思ったら躊躇せずに尋ねるように
心がけないといけませんが。

2年前と6年前に変更しましたが

無料でしたけど。
    • 0
この回答へのお礼

やはり自分が警察に騙されたみたいですね。
そのときが初めての住所変更だったのですが
引越したばかりでネット環境も整ってなく、
現在ほどネットの情報に精通していたわけもなかったので
まさか警察でそんな詐欺まがいのことをされるとも思わず
(その当時は交通安全協会費も交通安全の為に使われるものだと思ってました)
特に下調べもせずに行ってしまったのが悔やまれます。
今後は気をつけたいと思います。

私は15年前と7年前に住所変更してますが、どちらもお金はとられませんでした。

住所変更にお金がかかるなんて初耳です。
    • 0
この回答へのお礼

15年前でもお金とられなかったんですね。
その2001年当時もお金をとられたっていう話をしたら驚かれました。
やはりあのお金はあの警官のポケットなどに入ったのでしょうかね。
いまさらどうこういうつもりはないですが
ほんとこういうのは気をつけないといけないなと思ったので。

交通安全協会費を請求されてませんか?

いわゆる警察の姨捨山です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。
交通安全費っていうのは免許証の更新時などに警察から請求される
払わなくてもいいのにまるで払わなければいけないかのように請求されるあれのことですよね?
それではありませんでした。
単に手数料として1000円近い金額を取られたのです。
払った料金に比べ、単に免許証の裏に手書きで新住所と判子を押されただけだったのが
かなり衝撃的だったので強く記憶に残っているのです。
(もちろん、それ以外にもいろいろと処理はあるのでしょうが)