パワーポイントで文書を書くためのボックスを準備し、書いていたところ何かの拍子にグリッド(というのですか?ルーラーに三角で表示されるものです)が4つ入った状態になってしまいました。文字位置とかを調整するものだとは思いますが、4つも入っていて非常に邪魔です。どうにかして消去したいのですが、どのようにすればよいでしょうか?また、新しいボックスにその文字をコピーすると同じ状態になります。

A 回答 (1件)

ルーラーに△で上向きと下向きになったものが現れたんですよね。


それはWordで言うとインデックス設定のような、文章の位置設定です。PowerPointでは「レベル上げ」「レベル下げ」といいます。
多分shyteddyさんは、何かの拍子にメニューバーのところにあるコマンド・ボタン(左向き・右向きの緑の矢印マーク)を押してしまったんでしょう。

テキスト・ボックス内でそれを行うとスペースで調整しなくても簡単に文章の位置設定が出来るのでとても楽だと思うんですけど、使い慣れてないと確かに邪魔に感じるかもしれないですね。
これを外すには左向き緑の矢印のコマンド・ボタン「レベル上げ」を△が無くなるまで押していってください。

ちなみに何故「レベル上げ」の方かというと、元々左揃えになっている文章を一文字ずつ右に「下げ」ていくことから「レベル下げ」と言います。だから逆にレベルを「上げ」ていけば元に戻りますよね。その違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事解決しました。

お礼日時:2001/12/19 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントでテクストボックス内の文字が隠れる

 パワーポイントでオブジェクト内にテキストを書き入れ,設定は「テキストにあわせて描画オブジェクトのサイズを調節する」とし,キレイにして保存しているのに,次に開いたときには枠内に収められていたはずのテキストが,右端の1文字だけ隠れてしまいます(同一パソコンで編集).改行とかすると,隠れていた文字が再び現れてくれてホっと一安心しますが,ほぼ全てのスライドに同じ現象が起こっているので,1つ1つ手直しするのは手間です.プレゼンの直前にかくれんぼされると困ります.
 何か解決方法をご存知でしたら,教えて下さい!!!

Aベストアンサー

ここらへんですか?
http://support.microsoft.com/kb/417511/ja
http://support.microsoft.com/kb/884160/ja

Qテキストボックスの文字が印刷されない

用紙ははがき設定、オブジェクトにはチェク済みの条件でテキストボックスで作成した文字だけが、はがきに印刷されませんでした。A4には印刷できたのですがどうしてでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

【ツール】→【オプション】
オプションダイヤログボックスの「印刷」のタブ
同時に印刷する項目のオブジェクトのチェックは入ってる状態なんですね。

A4の用紙では印刷できたのに、はがきには印刷できなかったということは・・・。

Wordの用紙設定は、はがきになっていますか?
はがきサイズの範囲外にテキストボックスが配置されているのかなぁとふと思いましたが??

もう少し補足を入れられたら、解決できるかもです。

Qパワーポイント テキストボックス内の文字のデフォルトサイズの調整

既存テキストボックス内に(外から)コピー&ペーストすると
文字の大きさが既存テキストの大きさと合致しません。
極端に大きくなってしまうことがしばしば。
これを改善するにはどうしたらよいでしょうか?

現状では都度テキストボックスの枠を選択し、フォントサイズを全体に指定しなおしてるものです。

Aベストアンサー

テキストボックスの書式をどのように変更しても直りません。それは普通のペーストを行う場合、文字列に「書式」がくっついているからです。

貼り付ける際に「編集」→「形式を選択して貼り付け」→「書式なしテキスト」で貼り付ければ、テキストボックスの書式のサイズになります。

Qパワーポイントのレイアウトで、テキストボックスを設定しても、文字が入力できない

VISTAを買って、パワポの2007を使っています。

パワーポイントのスライドのレイアウトで、
テキストボックスを最初に設定しておいたのですが、
各スライドにテキストボックスは表示されるものの
文字入力ができません。

何がいけないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

表示-プレゼンテーションの表示-スライドマスタ でマスタを表示させて
2番目から表示される レイアウト を選択すると
リボンの マスタレイアウトの プレースホルダの挿入 が使用可になりますので
使用したいレイアウトを選んでプルダウンから テキスト を選択-挿入、
マスタを閉じて、スライドを選択、ホーム-スライド-レイアウト で
先ほどのレイアウトを選んで適用すれば入力可能なものが表示されるかとおもいますが。

Q【マクロ】2度貼付けを実行すると一つのセルに文字列が入った状態で貼付けされます。

初めて投稿します。
エクセルのマクロ初心者の質問です。

CSVファイルを読み込み、そこにあるデータを今現在開いているシートへ貼り付けを行う際に、一度目は特に問題ないのですが、隣のシートを開いて再度実行すると、何故か同じような貼り付けにならずにAセルからPセルに入っている文字列が全てAセルに結合されたような形で貼付けされます。

一度ファイルを閉じて再度開き、実行すると問題はないのですが、なにかコードが間違っているのでしょうか?

マクロ初心者で、頓珍漢な事を言っているかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸しください。

よろしくお願いします。


Sub データー抽出()

Dim csvfilename As String

csvfilename = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル , *.csv")
Workbooks.Open Filename:=csvfilename

' Copy CSV File
LastRow = Range("A65536").End(xlUp).Row
Range("A1:P" & CStr(LastRow)).Select
Selection.Copy
Application.DisplayAlerts = False
ActiveWindow.Close
Application.DisplayAlerts = True

' Paste
Range("A1").Select
ActiveSheet.Paste

初めて投稿します。
エクセルのマクロ初心者の質問です。

CSVファイルを読み込み、そこにあるデータを今現在開いているシートへ貼り付けを行う際に、一度目は特に問題ないのですが、隣のシートを開いて再度実行すると、何故か同じような貼り付けにならずにAセルからPセルに入っている文字列が全てAセルに結合されたような形で貼付けされます。

一度ファイルを閉じて再度開き、実行すると問題はないのですが、なにかコードが間違っているのでしょうか?

マクロ初心者で、頓珍漢な事を言っているかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の印象としては、

ActiveSheet.Paste

ふつうなら、クリップボードに保存したものは、その前にExcelの中で大きな作業をする(保存やクローズ)と消えてしまうような気がしましたから、これが実行できること自体が意外なのです。それで、コード自体は問題ないとは思うのですね。

まあ、私ごときの技術で、人のコードの良い悪いなんていうのは、分不相応かもしれませんが、内容的には、その問題さえなければ、満点だと思います。

原因なのですが、たぶん、[データ]-[区切り位置]のユーティリティが初期化されていないのが原因ではないか、と思いました。まず、その部分をダミーを使って戻してみてください。(図を付けました)

最初に書いたように、クリップボードそのものよりも、コピーしたものがオブジェクトである以上は、その中身が問題になってくるわけです。

わたし流に書けば、また違うコードになりますが、それは後にします。

マクロの提案としては、

1. CSVファイルを開けて、
2. その範囲をコピーして
3. そのブックを閉じて
4. そして、アクティブになったシートに貼り付ける

この4と3を入れ替えたらどうか、という提案をしたいのです。直接の原因には触れていませんから、解決策にはなりませんが。

こんな感じです。
'//
Sub データ抽出2()
  Dim Csvfilename As String
  Dim AcSheet As Worksheet
  Dim LastRow As Long
  Dim myRng As Range
  
  Set AcSheet = ActiveSheet
  Csvfilename = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル , *.csv")
  
  With Workbooks.Open(Filename:=Csvfilename)
    LastRow = .ActiveSheet.Range("A65536").End(xlUp).Row
    Set myRng = .ActiveSheet.Range("A1:P" & CStr(LastRow))
    myRng.Copy AcSheet.Range("A1")
    Application.DisplayAlerts = False
    .Close
    Application.DisplayAlerts = True
  End With
End Sub
'//
'-------------------
私のやり方も、あくまでもトレーニングとして考えてみました。

もともと、Open fn ~ For Input As は、わたしのテンプレートに入れてあったので、そのまま抜き出しました。複数のものをインポートできますが、最近は、ネットからダウンロードしたファイルは、UTF-8 のCSVファイルがあるので、しんきちさんのようなスタイルのほうがベターなのようです。あくまでも、以下は、SJISを元にした造りになっています。そのために、UTF-8 to SJIS 変換プログラムを入れるとしたら、かなり大掛かりになってしまいます。

'//
Sub CSVImport()
  Dim Fname As Variant, fn As Variant
  Dim FNo As Integer
  Dim TextLine As String
  Dim Ar As Variant
  Dim i As Long, j As Long, indx As Long
  '複数選択有り
  Fname = Application.GetOpenFilename("CSV ファイル , *.csv", , , , True)
  If TypeName(Fname) <> "Variant()" Then
    Exit Sub
  End If
  For j = 1 To UBound(Fname)
    i = 1 '貼り付け開始行
    FNo = FreeFile()
    fn = Fname(j)
    Open fn For Input As #FNo
    Application.ScreenUpdating = False
    Do While Not EOF(FNo)
      Line Input #FNo, TextLine
      Ar = Split(TextLine, ",")
      Cells(i, 1).Resize(1, UBound(Ar) + 1).Value = Ar
      i = i + 1
    Loop
    Close #FNo
    indx = ActiveSheet.Index
    If j < UBound(Fname) Then  '自動的に次のシートを開けるか、増やす
      If indx < Worksheets.Count Then
        Worksheets(indx).Next.Select
      Else
        Worksheets.Add After:=Worksheets(Worksheets.Count)
      End If
    End If
    Application.ScreenUpdating = True
  Next j
End Sub

こんにちは。
私の印象としては、

ActiveSheet.Paste

ふつうなら、クリップボードに保存したものは、その前にExcelの中で大きな作業をする(保存やクローズ)と消えてしまうような気がしましたから、これが実行できること自体が意外なのです。それで、コード自体は問題ないとは思うのですね。

まあ、私ごときの技術で、人のコードの良い悪いなんていうのは、分不相応かもしれませんが、内容的には、その問題さえなければ、満点だと思います。

原因なのですが、たぶん、[データ]-[区切り位置]のユーティリティ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報