「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今高校生でなりたい職業に迷っています。自分は昔から歌や音楽がすきで、本気でミュージシャンの道で行きたいと考えています。しかし、最近は給料やステータスを考え、操縦も少し興味がある為、パイロットの道もいいなと思えてきました。こう言った場合皆さんはどちらを目指した方が良いと思いますか?厳しい道のりでも自分が楽しいと思える分野か、給料や待遇面などが良い道か? 本気で迷っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そもそもですが、ミュージシャンや


パイロットになれるんですか。

両方とも、難しいですよ。

それに、好きだから、という
動機も、どうかと思います。



2015年、ミシガン州立大学が 「好きなことを仕事に
する者は本当に幸せか?」
というテーマで大規模な調査を行いました。

一見すると、好きなことを仕事にする方が
幸せになるのは当然のように思えます。

しかし、結果は反対でした。

幸福度が高いのは最初だけ。

いかに好きな仕事だろうが、現実には、
経費の精算や対人トラブルといった
大量の面倒が起きるのは当然のことです。

ここで 「好きな仕事」 を求める気持ちが強いと、
そのぶんだけ現実の仕事に対するギャップを感じやすくなり、
「いまの仕事を本当に好きなのだろうか?」
といった疑念が生まれます。

その結果、最終的な幸福度が下がるわけです。


オックスフォード大学が行った別の研究では
「好きを仕事にした人ほど長続きしない」
との結論も出ています。

もしジョブズが心から好きなことを仕事にしていたら
スピリチュアルの指導者にでもなっていたはず。
    • good
    • 0

ミュージシャンで食っていける程になるのも、そもそもパイロットになるのも、


どっちもかなり厳しいと思う。
なので、さらに他の道ですね。
    • good
    • 1

ステータスは気にした事無いですね


音楽はプロに手が届くレベルなので?
もし「到底届かない…」レベルなら、音楽は趣味でやったらどうですかね
全然プロレベル!ならバイトしながら目指してみる!とか
まだまだ迷ってられるタイミング
興味ある事はチャレンジした方が良いと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A