電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が全て、と思って生きて行っても、いいんですか?

質問者からの補足コメント

• いいも悪いもないです。世の中は自分が全てだ、というような認識で生きていっていいのか?という質問です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 14:04
  • そこまで書いてないので意味は自分で考えてください。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 14:33
  • なんでそれがふざけてることになるんですか?考えずに答えられる質問ってありますか?

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 14:46
  • あなたの回答が迷惑ですよ。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 14:53
  • >自分のために他人のことを考えて行動せざるを得ない

そういうことを悟るために、その場合の「他人」は目の前に現れてくれているんじゃないでしょうか?つまりそういう他人も、自分のために在ってくれているんじゃないでしょうか?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 18:24
  • 自分が全て、というのは、必ずしも自分本位を意味しないんじゃないでしょうか?

No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 18:41
  • 誰にとっても「他人」はそういう人ばかり、というわけではないんでしょうか?

感謝が大事、とよく言われますが、有り難い人ばかりじゃなかったら、感謝できないですよね?

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/20 18:42
  • >人間には、誰かの役に立っている
    貢献している、という意識が必要で
    これが無いと虚しくなるよう
    プログラムされています。

その場合の「誰か」も、自分が「虚しくない感じ」を経験するために、現れてくれているわけではないんでしょうか?

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/21 08:25
  • いやいや、貴重なご意見をいただきありがとうございます(汗)
    私もですね、身勝手な投稿をしたかな?という自覚はあるんでして、「あちゃ〜批判コメントを喰らうかな」と思ってました。が、案外、非難らしい非難があまり付きそうになかったので、「俺はもうこの質問で相手にされてないのか」と諦めかけていた所でした。

ただですね、この質問を目にしていただいた方に是非とも考えていただきたいのは、私は「身勝手な生き方をしてもいいの?いいんだよね〜?」みたいな意味を込めて質問してるわけではない、ということです。

身勝手な生き方、自己都合の生き方、と、

自分が全てだと思って生きる(そんな生き方)

ことは別だと思うんです。これは何も私の独りよがりの意見じゃなくて、世の中にはそういう考え方があるはずなんですよ。個人的にそれがすごく気になっていて、「そういう思想って本当なの?」という趣旨で、質問してる感じです。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/23 15:01
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

言 い 訳 は 聞 き 飽 き た 

さ っ さ と 消 え な さ い
    • 0
この回答へのお礼

いやマトモな回答をお願いします。

いいわけないですよね。

「自分が全て」というのは身勝手な生き方であり、そういうのを否定しないなら、人間として生きていく価値がありません。

もしみんなが「自分が全て」と考えて生きるなら、誰が子育てや介護をするのでしょうか。あなただって親に産んでもらってこの世に生を受け、(質問者が子どもでないなら)育ててもらって大人になったはずです。また大人になってからも多くの人々の支えや協力があってこそ生きていけるのであり、誰もが誰かのために生きているか、今はそうでないとしてもそれを目指して生きているのです。

動物だって助け合って生きているというのに、人間であるあなたがそれを否定し、「自分が全て」などと言い張るのはあまりにも非常識であり、誰にも受け入れられない考え方であると言わざるを得ません。

そしてあなたは回答者から批判されると卑怯にも「いいも悪いもないです。世の中は自分が全てだ、というような認識で生きて行っていいのか?という質問です」などと最初の質問とは矛盾することを平気で言っています。あなたは実際、「世の中は自分が全てだ」という自己中心的な考えで生きているのですから、認識がどうとか関係ないではありませんか?それともあなたは自分の認識が誤っていると分かれば生きかたを改めるつもりなのですか?どうせそのつもりもないくせに、批判をかわすために口から出まかせで適当なことを言うのはやめなさい。

あなたの頭には「反省」という言葉は無いのですか?無いからこんな質問をしたのでしょうし、せっかく貰った意見にも耳を貸さず、独り善がりの主張に拘り続けているのでしょう。しかし、あなたのその浅ましい態度こそが、「自分が全て」という考え方の間違いを証明しています。たぶんあなたは私の回答を必死で否定するでしょうが、あなたが言い訳を重ねれば重ねるほどますます、あなたが回答者を釣り上げる目的で投稿した逆張り質問は根拠を失い、あなたは醜態を晒し続けるのです。

あなた自身が自分をどう思っているかはともかく、世間の評価としては鼻つまみ者であり、いつも他人を見下し、ふざけ切った態度で挑発することしか知らない迷惑野郎です。あなたが幾ら喚き散らしても、あなた自身が心を入れ替えない限り、この事実を覆すことはできません。あなたは自分本位な人間であり、他人に感謝することもできず、親身になって諭してくれる人の助言を聞かず、逃げ回ってばかりいる、実に浅ましい人間です。そのことが、この下らない質問に対する最適な答えになっています。あなた自身が、「自分が全てだと思って生きて行ってもいい」という考え方を否定したのです。
この回答への補足あり
    • 0

自分が全て、と思って生きて行っても、いいんですか?

↑
自分の人生なんだから、どう生きようと
自由です。

ただ、自分が総て、という考えだと
虚しくなりますよ。

人間には、誰かの役に立っている
貢献している、という意識が必要で
これが無いと虚しくなるよう
プログラムされています。
この回答への補足あり
    • 0

状況に応じたアドバイスとして

適切な場合もあると思います。
    • 0

>つまりそういう他人も、自分のために在ってくれているんじゃないでしょうか?

なるほど、今まであなたが遭遇した「他人」とは、そういう有難い人ばかりだったわけですね。

今後もそういう幸運が続くことを祈っております。
この回答への補足あり
    • 0

>世の中は自分が全てだ、

世の中という言葉に‟世間”という意味があり、それは他も含むという事であり、世の中と自分とが別であるため、言葉に論理矛盾があります。
世の中というものは協調により成り立ち、自分本位であれば、それはその中ではなく、自分だけの世界です。
世の中にはルールが存在し、法律があります。
世の中で自分の意思のみが通用することはありません。

ご自身の判断で世渡りをしてゆくという事であれば理解はできますが、世の中自分がすべてなんて語句は日本語として間違いです。
この回答への補足あり
    • 0

ヒトは一人では生きて行けないのですよ。

自分がすべてであっても、自分のために他人のことを考えて行動せざるを得ない。そういうことです。
この回答への補足あり
    • 0

>なんでそれがふざけてることになるんですか?

解凍に至る材料が足りない事はママあるが
それがわざとだと質問者が公言してること、
加えて「質問文に書いてないことを回答者が考えて回答しろ」が
ふざけてると
言ってるんだがわからんアホならもう使うな迷惑だ
この回答への補足あり
    • 0

No.4補足

>そこまで書いてないので意味は自分で考えてください
はぁ?質問がちゃんと考えてないクソ質問文ってこと?
「自分で考えて」って回答者に考えて回答しろと?
ふざけてんの?
この回答への補足あり
    • 0

>世の中は自分が全てだ、というような認識で

だから、イミフだっていわれてるじゃんか。

自分で決めた通りにしかならないから全部自分で決めるってこと?
そうでもないよ、迷惑行為、法律違反、咎められるし逮捕される、「悪い事」ですよ

何もかも自分1人でやれて生きられる意味?なら無人島に放り出されて
その自信が続くのか?って考えてみたら?

>というような認識で生きていっていいのか?
取敢えず
誰にも迷惑かけず(生活保護不正受給含む)
法律や条例に違反せず町中でエチケット守って生きてるなら
いいんじゃないの
この回答への補足あり
    • 0