dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

未だに感染予防でマスクの効果を信じてる人について

コロナにマスクは無意味だという事はもう科学的に判明しているのに何故、日本人はマスクをやめる事が出来ないのでしょうか? 聞いた話だとフランスやイギリス、ドイツなどのヨーロッパでは誰もマスクしてないらしいです。むしろマスク着用は逆効果という専門家もいましたね。

https://suruga-dental.com/2023/04/12/4388/

https://president.jp/articles/-/43204?page=1

なので僕は「着けようが着けまいが感染する人っているからしたい人がすれば良いじゃん?」って思います。
マスクする理由がコロナじゃない人だっているんだから。

しかも世間では緩和されてるにも関わらず、自分が勤めてる職場には全員にマスク着用を強要する上司がいます。我々は医療従事者じゃないのにね。

コロナ消えない限り日本人のマスク着用は永遠に続きますか?

質問者からの補足コメント

  • 冬にするのは仕方がないですよ?
    冬はインフルが流行るので。
    インフルとコロナは全く別の感染症です。

      補足日時:2024/06/14 12:09

A 回答 (4件)

持論を展開したい、愚痴を言いたいのなら他のサイトでやって下さい。



いい加減な情報の掲載をしている医者のサイトなど提示すべきではありません。

米疾病予防管理センター(CDC)や世界保健機関(WHO)は、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、一般市民に対してマスクの着用を推奨しています。

また日本でも、マスクの着用は一定程度効果がある事を理化学研究所が調査・報告しています。

米CDC コロナ感染者の接触者は隔離不要
高性能マスク着用に
https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/ …

米CDC、新型コロナ感染のガイダンスをインフルエンザなど呼吸器系ウイルス感染と一体化
https://www.jetro.go.jp/biznews/2024/03/898ebe69 …

本物のウイルスでマスクの効果試した 結果はやはり…
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO6637 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

では、町でノーマスクを見ますがアレはなんなの?
マスクの効果を信じなくなったのでは?
それとも、人によって免疫があるから?

お礼日時:2024/06/14 16:58

お顔が隠せて変装せずとも、どこにでもササッと出られて最高ですよー!www

    • good
    • 0

>未だに感染予防でマスクの効果を信じてる人について



そのような人をこれまで一度も聞いたことはありません。
マスク着用の目的は、自分が感染しないことではなくて他人に感染を拡大させないためです。
感染経路がウイルスの飛沫感染で同じである、インフルエンザや新型コロナと同一です。

>フランスやイギリス、ドイツなどのヨーロッパでは誰もマスクしてないらしいです。

ウソです。
米国CDCは新型コロナの流行状況に合わせて、屋内でのマスク着用を推奨しています。

マスク着用は日本では個人の自由になりましたが、感染拡大に抑制効果があることはエビデンスがあって正しいので、着用を非難するような論調は明確に間違いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かるけどいちいち感染感染って気にしすぎのでは?

お礼日時:2024/06/14 12:35

職場の話ならそれが


会社命令だから従いましょう
それは理屈ではなく社風や
客先クレーム、従業員への配慮とか
経営者、管理者の視点の話です

現状ではマスクは個人の判断です
なのでプライベートでは貴方の自由にしましょう
仕事中は会社指示なのでマスクしましょう

コロナとか関係ない話ですね
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A