1つだけ過去を変えられるとしたら?

なぜ校則は存在するのか
個性は無視なのか、、

質問者からの補足コメント

  • 個性は??????????

      補足日時:2024/08/12 23:22

A 回答 (14件中1~10件)

個性は個人が発揮するものであって、集団の中で発揮するものではないから。



そして、集団も集団としての個性を守るために規則を強要する。集団において大事な個性とは、倫理的であるということであって、それはすなわち社会の敵にはならないという表明でもある。
    • good
    • 0

集団においてルールは必要です。


個性はルールを守った上で発揮するものです。
ルールを守れない人間は、集団を出るしかない。
国も集団です。

ルールがイヤなら無人島で自給自足生活しながら、個性を発揮してください。
それこそ素晴らしく個性的生き方です。
    • good
    • 1

多分君は、お礼も出来ない程度だろうけど・・・


集団生活では規律が必要なわけよ。ルールやマナーってやつね。
学校は勉強以外に、そういうことを学ぶ場でもあるから。
で、君がいう個性ですけど、個性って何?
言えないよね?
例えば、チャライ私服を着て、髪の毛を染めて、ピアスをして・・・
君にとっての個性って、そんなことだよね?
じゃあ、そういうことができない子はどうする?
経済的に無理とか・・・
そうなると、そういうチャライグループに属する子と、そこに入れない子で差別がうまれるよね?
いじめにも発展する可能性がある。
そういうことが起きるので、ルールやマナー、即ち校則があるんだよ。
校則で登校時間も決められてるけど、君が個性云々を言うなら、遅刻するのも個性とか言い出しそうだよね。
笑止千万。
    • good
    • 1

君たちもLINE既読無視とか未読無視とか変な校則作ってモメてるよね。

まだ未熟だから制御するのよ。ま、最近は大人でも未熟者が多いけど。やっぱ結婚して、育ちの違うものとずっと仲良くできないと、モメるんだよな。統計で、卒業アルバムで笑顔のない者の離婚率が高いことは証明されている。学校は家庭を作る元を育てるのよ。だから、学校否定派ってお一人様多いでしょネットでご意見番みたいな有名人でも。
    • good
    • 2

なぜ校則は存在するのか


 ↑
秩序を作り維持するためです。
社会に法があり、国家に憲法がある
のと同じです。

人間集団には、秩序が必要だからです。



個性は無視なのか、
  ↑
秩序の方が重用なのです。

個性は、秩序の範囲で
認められます。

最悪の政治でも、無秩序よりは
マシ。
    • good
    • 1

そもそも「校則の存在」と「個性の無視」とは別個の話だと思うのだ.



それに, おそらくヒトの根源に係る「個性」は, たとえ校則とて無視はしていないと思うぞ.

あなたのいうところの「個性」を重視することが学校に対してどのように有用であるのかを説明してごらんよ.
    • good
    • 1

校則がなければ、生徒達は好き勝手なことをする。



社会の仕組みが分からないうちに、好き勝手なことをしていると、社会に出て通用しない。

場合によっては犯罪者。

そこで、社会の法律と同じように、校則を作って、疑似「社会」を体験させておく。

で、「個性」については、校則のある疑似「社会」の中で、「個性」を表現しなさい、ということ。

実際の社会でも「法律の範囲内で、自由を表現しなさい」ということ。

ただし、誤った校則も多数存在する。

ただ盲目的に校則を守るだけではなく、「おかしい」ものは「おかしい」と言い続けられるかどうかも試される。
    • good
    • 2

個性って外見じゃないので。

    • good
    • 4

国であろうと、会社であろうと、学校であろうと、ヤクザ組織であろうと、家族であろうと、いかなる集団でも必ず規則やルールはある。



規則やルールが嫌いなら、無人島に行って独りで暮らせば良い話だ。
    • good
    • 3

校則に反発するところに個性が生まれるんです。


校則ごときにつぶされるような個性はいらない
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A