アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、片思いしています。

相手は、誠実で、シャイなタイプの男の子です。どっちかというと女の子と遊び慣れてはいないタイプです。
過去には一人だけ、告白されて付き合った彼女がいるそうです。

その彼と3回目くらいのデートの時に、突然後ろからぎゅーっと抱きしめられました。歩いている時だったのでびっくりしましたが、そのデート中は3,4回ぎゅーってされました。また、手をつないで歩いたりしました。

これらの話をすると、女友達は「それってもう両思いじゃん」と言うのですが、私はそう思えません。
理由は、

(1)彼の方からデートに誘ったことがない(○日は暇なんだよなー、というメールが来たことがあるくらい)
(2)あまり二人きりで会いたいという素振りを見せない
(3)そのデートの後のメールで、手をつないだり、抱きしめたことについて触れない
(4)メールの中身が、いつもすっごく気を使っている感じ

私だったら、好きな人(それも、付き合っているか、付き合いたいと強く思ってる人)にしかそういう行動はしないですが、男性は違うのでしょうか?
本音としては、「普段、けっこうそっけないのに、あの時のあの行動はどういう意味なの?」って感じです。

遊びなれてる男の子だったらぎゅーってされても色々想定できるのですが、普段とてもシャイな人なので、できれば両思いだと思いたいのですが・・・いまいちよくわかりません。みなさんの感想を聞かせてください。

A 回答 (6件)

> 相手は、誠実で、シャイなタイプの男の子です。

どっちかというと女の子と遊び慣れてはいないタイプです。

というのを前提で述べます。また僕の個人的な見解なので参考程度で見てください。

まず、手をにぎった、抱きしめられた、という点について。
はっきり言ってわかりません。年齢とか恋愛経験にもよるんだろうけど、単純に「誰かを」抱きしめたい、「誰かと」手をつなぎたいって思うことがあるかもしれないから。

それとは逆に、恋愛経験が少なくてシャイだから、告白とかできずに好きだっていう意思表示としてそういう行為に至ったのかもしれない。こればっかりはどっちかってのは判断は僕にはできません。

そこで両思いと思えない理由について考えると、どれも事実というよりも、irukanosippoさんの見解なので、彼の意思とは違うかもしれませんね。(1)や(3)については彼がシャイだからという理由で片付くかもしれないし、(2)や(4)についてはirukanosippoさんがそう感じているだけかもしれないし。

まぁこれだけでは何も役に立たないので、
1.今度そういった行為をされた場合に「付き合ってないからイヤ」みたいなことを言ってみる
2.彼からデートを誘われるまで待ってみる
3.自分から手をつないでみたりして相手の反応を見てみる
などがあるかもしれませんね。

でも冷静に考えてみると、そういうことをしたいって思う=好き、だと思うんだけど、そこまで彼が考えているかどうかがわからないです。

こっからは回答とは全く関係ないので気にしなくてもいいのですが・・・逆にirukanosippoさんは彼とどうなりたいですかね?このままの微妙な関係を続けたいか、付き合いたいか。付き合いたいとしたら、彼から告白されないとダメなのかどうか。自分から告白するとしたら、両思いじゃないと確信できないと告白できないのか?

相手の気持ちも大事だけど、自分の気持ちが一番大事なんじゃないかな、と勝手に思ってしまいました。このままの状態(何もしないという選択)と告白して断られた状態(最悪の結果)を比べてみて、どっちがいいですかね?もちろん、告白されて付き合うってのが一番だとは思いますが、それは抜きにして。。。

irukanosippoさんや彼の置かれている状況や環境など全く無視して第三者として意見を述べているので失礼な点も多々あったかもしれませんが、お許し下さい。

Happyな結果になることを祈っています。がんばって♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

jun-1-1206さんが挙げてくださった3点の対応策ですが、私も考えました。
1は、彼の性格的に、拒否したら二度としなそうです。心のどこかで「またぎゅーってして欲しい」と思ってる自分がいます。
2は、何度か試みました。しかし、しばらくすると「○日が暇なんだけど、暇?」っていうメールが来て、ハッキリとしたお誘いがなく流れでデートする話になってしまいます。(これも私の意志が弱いせいなのですが。。。^^;)
3は、やってみようか迷っているところです。

jun-1-1206さんのおっしゃる通り、私は彼の事が好きですし、好きなら告白すれば良いんですよね。
でも告白する勇気が出ないので、何か自信をつけられるような素振りを彼がしてくれたらいいなぁと思うんです。
以前の恋愛で、良い感じに盛り上がって告白したら「完全に友達としてみていた・・・」と言われて傷ついたトラウマからかもしれないです^^;

それと、彼と私が共通のコミュニティに所属していて、もしフラれたりしたら気まずくなるので、慎重に事を運びたいという思いもあります。

第三者様のご意見を伺いたかったので大変参考になりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:03

両思いだと思いますよ^^


考えてみてください。
好きでもない人を抱きしめたりしません。
手をつなぐのも、あなたのことを好きだからなのでは?

(1)彼の方からデートに誘ったことがない(○日は暇なんだよなー、というメールが来たことがあるくらい)
>「○日が暇だよ」=「だからデートしようよ」と思っていいと思います。遠まわしにあなたを誘ってるのでは?

(2)あまり二人きりで会いたいという素振りを見せない
>二人きりになるのが恥ずかしいのかもしれませんね。その彼はシャイなんでしょう?

(3)そのデートの後のメールで、手をつないだり、抱きしめたことについて触れない
>そんなこと言えるわけないですよ(笑)誰だって恥ずかしいです。

(4)メールの中身が、いつもすっごく気を使っている感じ
>まだ付き合ってないからじゃないですか?軽い男より全然いいですよ。慎重な彼じゃないですか。

あくまで私の意見ですが・・・参考になれば幸いです。
脈ありだと思うので、もっと自分に自信を持ってください。
うまくいくように、頑張ってくださいね☆
応援してます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好きでもない人を抱きしめたりしません。
>手をつなぐのも、あなたのことを好きだからなのでは?

マジメな男性には失礼な発言になるかもしれないですけど、男性ってムードというか雰囲気や勢いでそういう事する人もいるしなぁ、とかネガティブな方に思ってしまうんですよね^^;

>遠まわしにあなたを誘ってるのでは?

私はもうかなりハッキリ「遊ぼうよ!」とか「何日に会いたいな~」とか言ってるのになぁ・・・^

>二人きりになるのが恥ずかしいのかもしれませんね。その彼はシャイなんでしょう?

相当シャイみたいです。特に恋愛に関しては。
でもなぁ、これも何度も二人で遊んだりしてるのになぁ。

>そんなこと言えるわけないですよ(笑)誰だって恥ずかしいです。

それもそうですよね(笑)おっしゃる通りですね。

私も鈍感なところと、異常にネガティブ思考なところがあるので、手までつないでおいてまだ進歩無しな状態です(苦笑)
こちらから働きかけてがんばってみたいと思います!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 01:00

おもいっきり両思いだとおもいます。


○日は暇だっていうのは遠まわしのデートの誘いだとおもいます。
+二人で会いたいんだと思います。
多分傷ついたり、あなたにフラれたりするのが恐いんですよ。
で、意識して余計な気を使ってしまうんです。
僕にもそういう傾向があるのでよくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>○日は暇だっていうのは遠まわしのデートの誘いだとおもいます。
>+二人で会いたいんだと思います。

二人で会いたいのかどうか、よくわからないんですよねー。
今度一緒にご飯食べに行こうってなっても彼は「みんなで鍋がしたい」とか言うんですよね。
あーやっぱ二人っきりは嫌なのかなぁ、って落ち込みます^^;
これも気を使っているのでしょうか?

彼は、私が彼に片思いしてることは90%気づいてると思うんですけどねー。
それでもまだフラれたりする不安があるんですかねぇ。
シャイな男性って難しいです 笑

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 00:52

嫌いじゃないとは思うけど、恋をしているかどうかは、彼本人に聞いてみないとわからないですね。


彼からはおそらく告白してきたりしないと思います。
彼の気持ちをどうしても確かめたければ、ご質問者様が告白するしかないかな。
それでNoの可能性もあり得ます。
私も経験あるんですけど、片思いをしている時って、自分に都合のいいように解釈しがちと言うか、相手の些細な言動に反応しがちなんですよね。
女性経験が豊富かそうでないかとかに関わらず、こういう紛らわしい行動を取る人っているんですよね。
だから、彼に答えを聞いてみるまではわからないですね。
う~ん。アドバイスになっていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>嫌いじゃないとは思うけど、恋をしているかどうかは、彼本人に聞いてみないとわからないですね。

そうなんですよね。
恋してたら、二人っきりになったりとかしたいって思うのが普通じゃん!と私は思ってしまうのですが。
やっぱり、そこそこに好意を持ってるってだけで恋はしてくれてないんでしょうかね。

>私も経験あるんですけど、片思いをしている時って、自分に都合のいいように解釈しがちと言うか、
>相手の些細な言動に反応しがちなんですよね。

私にとっては些細な言動じゃなかったので反応してしまいましたが、彼にとっては手をつないだり抱きしめたりは些細だったりする可能性もあるのでしょうか・・・。
聞いてみないとわかりませんね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 00:46

No.1のjun-1-1206です。



>1は、彼の性格的に、拒否したら二度としなそうです。心のどこかで「またぎゅーってして欲しい」と思ってる自分がいます。

「1」が一番いいと思うんだけど、あとは言い方かなぁ。「付き合ってないからイヤ」というのは拒絶しているみたいでダメ(自分で書いておきながら)ですね。どちらかというと「ちゃんと付き合ってからにして」なんてのはどうでしょ?「なんでこういうことするの?」ってのもいいかもしれません。

>2は、何度か試みました。しかし、しばらくすると「○日が暇なんだけど、暇?」っていうメールが来て、ハッキリとしたお誘いがなく流れでデートする話になってしまいます。(これも私の意志が弱いせいなのですが。。。^^;)

「私もひまだよ」くらいで止めておくことができればね。まぁこれも直接的に好きかどうかってのは見分けがつけにくいけど。。。

>3は、やってみようか迷っているところです。

シャイな彼はますます意思表示をしなくなる危険性があるねぇ・・・。

告白する勇気がでる何かちょっとしたことがあればいいね。「私たちの関係って何だろね?」って聞くというストレートな案もあるが・・・^^;

彼が勇気を持って行動してくれることを祈ってます♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>どちらかというと「ちゃんと付き合ってからにして」なんてのはどうでしょ?
>「なんでこういうことするの?」ってのもいいかもしれません

「なんでこういうことするの?」っていうのはいいかもしれないですね!
#2さんの回答にもありましたけど、露骨な質問て嫌がらないかなぁ・・・なんてこと考えてたらいつまでたっても進歩ないですけど^^;

>「私もひまだよ」くらいで止めておくことができればね。

そうなんですよねぇ(><;)
でも、「ひまだよ」って返すと、それっきりになってしまったことが1度あってから、やっぱり私が誘ってしまうんですよね。ダメだなぁ 笑

もうシャイな人を好きになった私が我慢しなきゃいけないんでしょうけど、なかなか難しいものです・・・。
シャイな男性のキモチがよくわかりません 笑

お礼日時:2006/01/05 23:46

私も両思いだと思います。

私(男性)もシャイな性格なので、よく分かります。

(1)~(4)まで、どれもシャイな男の子の典型的な様子だと思います。シャイな男の子に限らず、男性は、露骨に好きという意志を表現するのを照れくさく思い、そっけない態度をとる人が多いです。

確信を得たいなら、いっそ直接聞いてしまっても良いと思いますよ^^。何せ相手がシャイなため、あのような意思表示が精一杯だったのではないかと思うので、自分からアプローチしてみてはどうでしょうか?
また、こちらが好きという態度を示すのも、相手にもよりますが効果的ではないかと思います。

踏み込んだコメント、失礼しました…^^;。

それでは、がんばってください!応援してます!^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>シャイな男の子に限らず、男性は、露骨に好きという意志を表現するのを照れくさく思い、
>そっけない態度をとる人が多いです。

なるほど・・・露骨を嫌がりますね。なんか納得です。

私は、「抱きしめるなんて行動の方がよっぽど恥ずかしい行動なのに、なんで今更デートの約束一つするのにこんなに照れてるの?」なんて思ってしまうんですけどね~^^;

>また、こちらが好きという態度を示すのも、
>相手にもよりますが効果的ではないかと思います。

私が彼の事を好きなのは、たぶんもうバレバレだと思います(笑)
デートに3回くらい誘ったし、クリスマスも私から誘ったし(結局彼はバイトが入ってたんですけど)、メールでも好き好きオーラ出しまくってる・・・つもり、ですし。
ただ私もどちらかというとシャイなので、かなり必死でアピールして上記の程度です(苦笑)

踏み込んだコメントだなんてとんでもない!
大変参考になりましたー!特にシャイな男性の気持ちが聞けてありがたいです^^
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/05 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!