マックのイラストレーターで作ってもらってメールで送ってもらったjpgファイルがwindowsで読めないことがあるのですがどうしてでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

それはイラストレータで作ったjpgファイルだけでしょうか?ほかのjpgファイルで起きなければ、イラストレータからjpgにファイルを変換する過程で問題があったと思います。
    • good
    • 0

windowsの方で参考URLもしくは



http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se159887 …

のリソースやバイナリを除去するソフトを使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669 …
    • good
    • 0

マックの方のお使いのメーラーに「マックバイナリーを外す」とかのスイッチはないですか?


マックで作ったデーターにはマックならではの事柄がかいてある「マックバイナリー」ってーのがついているんです。
そのままマックからWINDOWSの人にメールで添付しちゃうと取った方が余分なデーターがあるので開けないと思うのですわ。
アリーナとかのメーラーにはそのスイッチがあるはずです。
    • good
    • 0

ども。


イラストレーターでjpeg変換すると、
フォトショップファイルになりますから、
イラストレーターのままだとしたら、
やはり変換過程でミスがあります。
例えば別名保存で拡張子だけ先に自分で書いたけど、
そのまま保存してしまい、
実はイラストレーター(.ai)のままとか。
マックユーザーは拡張子の概念が薄いので、
つい間違うこともあります。
マックだと別に拡張子が間違ってても読めますからね。
どちらにせよ、
jpegはひとつの画像形式ですから、
林檎も窓も関係ないものです。
互換性の問題でないことは確かです。
では、
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマックユーザーにテキストファイルを送ってもらいたい

マックユーザーが文書ファイルを送ってくれますが、読めないwindows7です。
なんとかテキストファイルで送ってもらうように伝えたいのですが、
なんとリクエストすると分かりやすく理解してもらえるのか??
なにとぞよろしくお願いします。
あと、普通のワードファイルのように送ってもらわないと注や引用の部分が分からないので
高度な?操作もお願いします。(簡単に操作できるようにして)

Aベストアンサー

書式情報を異なるOSでも確実に渡せるものだと、手堅いのはpdfです。これなら誰でも開けますから。もし編集したいってことだと、Mac/Win両方に存在するソフトをお互いに用意するか、もしくは相手の編集ソフトで開ける形式で保存することです。現状はMacでしか開けないファイルを送りつけられて困っている…ということだと思われますので。Macユーザーの方に、Windowsで開ける形式で送ってくれるように依頼しましょう。もしWordで開きたいんだったら、Word形式で送るよう頼むわけです。もしお互いで開けるファイル形式が用意できなければ、どちらかが譲歩してソフトを用意しないとダメでしょう。

本当にテキストで送られると、改行コードがWindowsと異なるため、それはそれで問題になると思います。またテキストでは書式情報が一切保存されないため、脚注や引用などは全く再現されません。なのでそれが必要ならば、テキストは使えません。そもそもテキストでいいんだったら、メールの本文にでも書いてもらえば済む話でしょう?テキストファイルって言うものは、文字情報しかないものですよ。

書式情報を異なるOSでも確実に渡せるものだと、手堅いのはpdfです。これなら誰でも開けますから。もし編集したいってことだと、Mac/Win両方に存在するソフトをお互いに用意するか、もしくは相手の編集ソフトで開ける形式で保存することです。現状はMacでしか開けないファイルを送りつけられて困っている…ということだと思われますので。Macユーザーの方に、Windowsで開ける形式で送ってくれるように依頼しましょう。もしWordで開きたいんだったら、Word形式で送るよう頼むわけです。もしお互いで開けるファイル形...続きを読む

Qマックで作成したjpgとhtmlをwindowsに持って行くと開かない。

マック(OS10.2.8)で作成したjpgファイル(photoshopCS)と
同じく、htmlファイル(Dreamwevermx2004)があるのですが、

それをwindowsフォーマットされているMOにコピーして
windows98に持っていきました。

すると、なぜかファイルの前に『._』というのがつきます。
例えば
「7777.jpg」は「._7777.jpg」に
「7777.html」は「._7777.html」になります。

ダブルクリックで開こうとすると、それぞれ
「未対応の画像フォーマットです。」と
htmlは秀丸で開くと「文字化け」
IEでは、画面が真っ白、ソースを表次させるとこれまたも文字化けです。

これはどういうことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

よく探すと、頭に.のついてるファイルとついてないファイルが両方
あるはずです。ついてるのはリソースフォークでついてないのが
データフォークなので、.のついてない方を見つけて開いて下さい。

Qwindowsファイルをマックファイルに変換

マックのLC575を使用していますが、インターネットには接続せず、windowsで接続しています。マック用のプリンタードライバー、osをメーカーのサイトからダウンロードしたいのですが、windowsでダウンロードしたファイルをどのようにしたら、マックに入れて使用できるようにできるのでしょうか? winコンピューターとネットーワークでつなげればいいとメーカーはいうのですが、素人の私には方法がまったくわかりません。もっと簡単に、たとえばwinコンピューターでダウンロードしたファイルをフロッピーに入れ、それを何とかマックに読ませるとかの方法はないのでしょうか。ちなみに、winコンピューターのosはme、マックは漢字トーク7.1です。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

マックの方でフロッピーのフォーマットを行うときに「DOS/V形式」でフォーマットをし、そこにwindowsマシンでファイルを書き込んで持ってくればマックでも読むことが出来るときが多いです。
ただしwindowsのほうで解凍をするとおかしくなることがありますので解凍せずに持ってきてやってください。
また、ダウンロードする際は分割ダウンロードできるようになっていれば分割ダウンロードしてやってください。
そうしないとフロッピーに入り切らなくなります。

QWindowsでも見られるフォトCDをマックで作るソフトは?

 デジカメで撮った写真をまとめたフォトCDを作りたいと思っています。Winでも見られるようなブラウザーを使うタイプのものが作れるそうですが、詳しいことがわかりません。どのソフトでどんな風にできるということを教えてもらえませんか?
 実際に使っている人は使い心地や感想を聞かせてもらえると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。どのライティングソフトでも同じだと思いますが、ISO 9660でフォーマットしたCD-RメディアだったらMac,Windows両方でみれます。
気を付けることはファイル名は半角英数文字8字以内にする事と、拡張子を必ず付ける事です。

QMacイラストレーターで作ったものをWinへ添付で送るには?

Macイラストレーター5.5で作ったものをPhotoshopで開いて何の保存形式にすれば、メールで添付した時、Winでしかもこのソフトがない状態で見る事ができるのでしょうか?また、それは相手がプリントアウトできるのでしょうか?全くネット自体に素人で不安な上に仕事ではMacで同じ環境の人としか経験がないもので、主婦の今、周りはほとんどWinなのでどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

画像ファイルをメールに添付する場合はGIFかJPEGで圧縮して送るのが普通です。どちらのファイル形式でもWinのインターネットエクスプローラーなどで見ることもプリントすることも出来ます。ただし皆さんがおっしゃっているようにWinには拡張子というものが必要で、GIFなら"ファイル名.gif"、JPEGなら"ファイル名.jpeg"というふうに、ファイル名の後に".ファイル形式を示す2~4文字のアルファベット"をつける必要があります。GIFとJPEGの使い分けは、イラストやグラフのような階調のないものはGIFで、写真などの階調のあるものはJPEGで、というのが一般的です。Photoshop5.5以降なら"Web用に保存"というコマンドがあるので、それを使えばファイルサイズや画質を確認しながら保存することが出来ます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報