![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
先月、某社のホスティングサービスを利用して、自社のホームページを開設しました。
まだ工事中のページで、検索エンジンにも未登録なので、訪問するのは、社の関係者のみ・・・
と、思っていたのですが、アクセス解析を見ると、どうも違うようなのです。
確かに、国内からのアクセスは、社の関係者のみのようです。
しかし、
アメリカ・イギリス・ドイツ・中国・台湾・韓国・インド・ブラジル・ポーランド・コロンビア・ウルグアイ・オーストリア・カナダ…etc
実に様々な国からのアクセスがあるようなのです。
国内からのアクセスよりも、国外からのアクセスのほうが多いくらいです。
ちなみに我が社は、国外向けサービスは一切行っておりません。
サイトでの使用言語も、もちろん日本語です。
また、ホームページにて社のメアドを公開しているのですが、迷惑メールのようなものは届いていません。
すなわち、今のところ、全く実害はないのですが、
「なんとなく気持ち悪い」
といったところです。
これは一体、どういうことなのでしょう?
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?e8efa67)
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
Windows XP Home Edition (Build 2600) SP2 環境上でのUserAgent
Microsoft Internet Explorer(Windows版) 6.0.2 Service Pack 2
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
Netscape Browser 8.0.3.1 English
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20050720 Netscape/8.0.3.1
Netscape Navigator 7.1 Japanese
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1 (ax)
Netscape Navigator 6.2.3 Japanese
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:0.9.4.1) Gecko/20020508 Netscape6/6.2.3
Netscape Communicator 4.73 Japanese
Mozilla/4.73 [ja] (Windows NT 5.0; U)
Netscape Navigator 3.04 English
Mozilla/3.04 (WinNT; U)
Mozilla Firefox 1.0.6 Japanese
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.10) Gecko/20050717 Firefox/1.0.6
SeaMonkey 1.0a English
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.8b4) Gecko/20050801 SeaMonkey/1.0a
Mozilla 1.7.8 Japanese
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.7.8) Gecko/20050511
K-Meleon 0.9 English
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.5) Gecko/20041220 K-Meleon/0.9
Opera 8.01 Japanese
Opera/8.01 (Windows NT 5.1; U; ja)
Opera 7.54u2 Japanese
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1) Opera 7.54 [ja]
Opera 6.06 Build1145 Japanese
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows XP) Opera 6.06 [ja]
Sylera 2.1.27 Japanese
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.8) Gecko/20050513 Sylera/2.1.27
Bagel 0.0.16 Japanese
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US; rv:1.7.8) Gecko/20050511 Bagel/0.0.14
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_13.png?e8efa67)
No.3
- 回答日時:
ロボット型検索エンジンの場合は、登録されなくても、ページをインデックスしてくれます。
Googleの場合は、Googlebotというロボットが、色々なサイトを自動巡回します。
AltaVistaや、goo、Yahoo!サーチにも同等に、巡回ロボットが存在すると思います。
>また、ホームページにて社のメアドを公開しているのですが、迷惑メールのようなものは届いていません。
SPAM対策はしておくことをオススメします。
メールアドレス収集スクリプトも、検索エンジンのロボットのように、自動巡回していますから、
もし、メールアドレス収集スクリプトのメールアドレスのリストに追加されてしまえば、連日、大量のSPAMメールが来るようになります。
参考URL:http://www.hyperposition.com/google/robot.html
No.1
- 回答日時:
たぶんですが、いくつかの可能性があります。
(1)URLの打ち間違いやランダムで来た人。
(2)会社の関係者が海外からアクセス、または、海外のサーバーを使ってアクセスしている。
(3)会社の関係者が情報を漏らしている
(4)ホスティング・サービスの会社から情報が漏れている
のどれかと、思います。
この回答への補足
早速の回答ありがとうございます。
質問文の表現がもったいぶっていて、誤解を招いたかもしれません。
が、「会社」といっても、いわゆる1人会社ですし、「関係者」といっても、私以外は、会社の手伝いをしているカミさんのみです。
ですから、(2)(3)の可能性はないと思います。(1)であればいいのですが、(4)だとすれば…
一応、名の知れた会社のホスティングサービスなので、信頼して契約したのですが、大手だからといって、信頼できる時代じゃないですよね…
情報が漏洩しているかどうか、確かめる手段はないでしょうか?
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