この人頭いいなと思ったエピソード

こんばんわ。コマンドプロントについてご教授お願いします。
コマンドプロントは使った事がなく初心者です。

コマンドプロントでdir /bで、ファイル名を画面にずらずら表示させたのですが、これをcsv形式にリストとして保存したいのですがどのようなコマンドをうてばよいのでしょうか?
まとめますと、コマンドプロントの黒い画面に表示させたものを、csvで保存したいのですが…。

また、コマンドプロントのことで詳しくかかれているサイトがございましたら教えていただけないでしょうか??

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

ファイル名だけでしたら、テキスト出力は可能です。

CSV形式ではないですが…

テキストでの書き出しは、下記コマンドで実施します

C:\> dir /b >list.txt

※ Cドライブ直下のファイルを、list.txtと云うテキストファイルを作って、書き出します。
作成されるファイルの書き出し場所も指定が可能です。
Dドライブのtempフォルダに書き出す場合は
C:\> dir /b >d:\temp\list.txt
となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
これで、プログラムのファイルの読みこみが簡単にできます!

先の回答者の通りでよいかと思います。

コマンドプロンプトはMS-DOS時代の名残です。
現在MS-DOSの最終バージョンDOS6.2は殆ど入手困難ですが同等の機能のDR-DOSであれば入手可能だと思います。検索すればすぐに引っかかると思います。コマンドプロンプトは命令_拡張命令で出来ています。/の後が拡張命令です。>の後は実行命令です。例えばdir /b >prnでプリントアウトが可能ですが現在はDOSコマンドに対応したプリンター自体が存在しません。近年ではCANONのBJCシリーズを最後にDOSコマンド対応は終了した模様です。各命令には拡張命令がいくつか用意されています。dirコマンドですと/b/w/pなどです。どのような命令があるか知りたい場合は/?と入力してください(例:dir /?)
コマンドプロンプトを紹介しているページは沢山ありますが使用頻度はそんなに高くありません。DOS時代でもdir,copy,typeコマンドが使えれば他はそんなに困ることはありませんでしたよ。

参考URL:http://ykr414.com/dos/
    • 0
この回答へのお礼

DOSコマンドに対応できるプリンタもなくなりつつあるのも寂しくなりますね(+_+)

僕みたいなMS-DOSを触ったことない世代は、逆にコマンドをうつことが結構新鮮ですがちょっと考えると、面倒だなって考える事もありますね(笑)

よい部分を選択して、使いこなせるようになりたいものです。