こんにちは~
有馬記念ですねー
今年もこれが1年で一番の楽しみです
ところで今年もいろんな馬が活躍しましたが皆さんの
「この馬が無事有馬記念に出てたらTMドトウに勝つ!」とか
「もっと面白いレースになるのに!」っていう馬を教えてください
ちなみにうちは「アグネスタキオン」です
でてたらTMも絶好調でも危ないかも!!

有馬の予想なども教えてくださいね
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

おはようございます。



クロフネとジャンポケが出ないのは残念です。
牝馬のテイエムオーシャンでも果敢に挑戦しているのに、負けると馬の名に汚点を残すという発想はもう辞めて欲しい。

勝つのはナリタトップロードだろう。
彼は去年と今年では明らかに馬が違っています。
去年は何度オペラオーと対戦しても勝てる感じがしませんでしたが、今年のトップロードとオペラオーはまだ勝負付けが済んでいません。

今回状態は万全であり、今年の中山の馬場は良好であり正に彼へのトップロードが用意されています。

そして有馬のキーワードである「復活劇」の主役も彼に用意されているのでしょう。

トップロードの単と、オペラオーとの一点で勝負したい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
これから買いに行ってきます
もちろんナリタとテイエム馬券は買います
ん?オーシャンは立派やとおもいますよ

また教えてください

お礼日時:2001/12/23 12:29

こんばんわ~!


なんか、オペラオーやっぱ切れないなぁ
武豊が去年より強くなってるって言うぐらいだし・・・
カリドは買いたいから、流しになるかもです
ちなみに、今日の太田さんの予想はヴィクトリーの単でした

デムーロから買うんですね?
一つヤなデータが(^^;
サンデーは有馬記念に弱いという・・・
騎手がそんなものは吹き飛ばしてくれるといいですね!

明日は中山へ行かずに府中へ行きます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
うちも今日本で見たんですがサンデーとトニービンは来てない
というデータがあるそうですね
それではうちと一緒にドトウとテイエムとデザーモ馬券買いましょう!(笑
うちは淀で見物です
当てたいですね
大田さんはビクトリーですからやっぱり2も買いましょう!

また教えてください

お礼日時:2001/12/23 03:41

やはりクロフネでしょう。

この馬アグネスデジタル同様、ダート・芝兼用の一流馬
で芝でもかなりいい線いくと思います。2500は長いと思われていますが、最近の有馬記念はSペースの上がり勝負ばっかしなので、この馬にはもってこいだと思います(ダービーは距離が敗因だと私は思いません)。有馬記念回避の理由に松田国英調教師から「常識で無理だから」という言葉を聞いて私は失望しました、(その常識を破ってダート路線に行ったんだろー!)と思ったので、、、
で有馬記念はそのクロフネやジャングルポケット、大好きなステイゴールド(GI制覇おめでとう!)もいないとグランプリにしては良いメンバーがあまり揃いませんでした、よって今年も例年どうり堅いと思います。それでも私はナリタトップロードで勝負します。JCからの上積みは必至ですし去年より中山の馬場は荒れてないみたいですし枠も真ん中ぐらいをひいたので逆転も可能ではないかと思います、まあそれでも相手はテイエムオペラオーですけどね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
クロフネ対テイエムの勝負みたかったですよね
うちもクロフネは芝ダート両方こなすエルコンドルタイプの馬やと思います
スティはよかったですよね
最後に金メダルでしたね

やっぱり固いですかー
ナリタは今日の時点で2番人気ですね
うちも買ってみますね

また教えてください

お礼日時:2001/12/22 05:44

こんにちわー!


いよいよ今年最後の中央GI!
楽しみなレースですね!(メンバーはそろってないけど・・・)

出てほしかったのは、逃げ馬!
今回も逃げ馬不在で、ホットorヴィクトリーorオーシャンあたりで、スタートが良かった馬のどれかが行くんでしょうが、決定的な逃げ馬じゃないので・・・
クリスザブレイブとサイレントハンター又はタガジョーノーブルあたりが出てたら、よどみない流れになってよさそうなんだけど・・・

馬券は、カリド(強い3歳)を軸にヴィクトリー(武豊が不気味)、カフェ(強い3歳)、オーザ(デムーロが不気味なのと、帝王の血)あたりに・・・ボックスかも
最初は、オペラオーとドトウで1点でいく予定だったんだけど、去年とは違って、天皇賞秋もJCも2頭が絶対ではなかったから、思い切って2頭とも切る予定で・・・
トップロードは明日とあさってが晴れでパンパンの良馬場ならおさえるかもです!
まあ、外れるの覚悟なんで(笑)
オペラオーとドトウのどっちも来ないなんて、無謀な予想・・・(^^;

misacyanの予想は??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
逃げ馬が出ると盛り上がってええですねー
ホットも1回使って出てきてくれたら
買いたい馬やったんですが・・・

ん?うちの予想ですか??(笑
今回はまたまた外人から・・・(笑
でもそのボックスかなり美味しいと思いますよ
カリドやマンハッタンの3歳に武と外人
来ても納得のメンバーやと思いますよ
当てたいですよね~~~
また教えてくださいね

お礼日時:2001/12/22 05:38

出てきても自分は馬券買わない馬が出てくると、


その分オッズが上がって嬉しいんですけどね(笑)

それとは別に、レースとして面白くなるとしたら
ローズバドなんか良さそう。今回も2着なのか興味深いですね。

とにかく今年もフルゲートにならないのが残念でならないです。
格上挑戦でいいから、どうにかフルゲートになってほしいですよね。
それと、短中距離馬が距離の壁に挑戦するのも見てみたいですね。
例えばトロットスターとか・・・無理か(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
トロットスターが出てきたら楽しいですよね
でもメイショウオウドウなど中短距離の馬やないですか?
この馬もおもしろそうですよね

ローズバドも出てきて欲しいですねー
ビクトリーなどどうでしょうか?

ん?買わない馬やとオッズがあがって・・・
嬉しいですね~~

また教えてください

お礼日時:2001/12/22 05:32

こんちわぁ^^



エアエミネムに期待してたんですけど・・・
でないし・・・

仕方ないから、ラスカルスズカに期待してたんですけど・・・
でないし(;;)

なんか盛り上がりに欠けますねぇ

馬券はテイエムオーシャンから流してみます。
人気になったらやめ^^;



今年の年間収支は結構プラスなんですよ^^メズラシ
G(1)は桜花賞しかとってないケドネ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
収支プラスですかーええですねー
うちはもうx万円ほど負けてます
なんとか有馬で取り返したいです(笑
エアエミネムうちも期待してたんですよ~~
あのクロフネやジャングルに勝った馬ですよね
オーシャンは人気あまり無いかもしれませんよ!

また教えてください

お礼日時:2001/12/21 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDジャケット印刷

PCを買い換える前は、WindowsMediaPlayerPlusを所有していたので、簡単にCDジャケット印刷ができていたのですが、PCを買い替えたため、WindowsMediaPlayerVer10通常版となり、CDジャケット印刷ができなくなりました。簡単にCDジャケット印刷ができる方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

以下のURLを参考してください。
http://www.civil-design.net/paper/main.html

Q有馬記念で1着になりそうな馬と3着以内になりそうな馬をそれぞれ1頭上げて下さい。

20世紀になってからのデータですが
5歳上の優勝はありません。マツリダ該当
牝馬の優勝はありません。Dスカーレット、カワカミ該当
ミニデータでした。

Aベストアンサー

騎手で買うなら外人騎手でフローテーション、スクリーンヒーロー。
日本人なら岩田…っていないじゃん(笑)。ま、居てもアドマイヤでしたけどね。

世相で買うならflotation(起業)

でもフローテーションはこなそう来なそうな気がする(理由無し)

と言う事で
単勝勝負 マツリダ もしくは エアシェイディー
(理由)SS産駒は4年連続優勝。

複勝勝負 ベンチャーナイン【ベンチャー(企業)無いん】
まあこじ付けは置いといて、武士沢さんから先生への乗り代わり。元祖KYな先生は去年もレゴラス君をダービー馬よりも先着させるという離れ業を成し遂げました。有馬記念は3歳馬の古馬とのほぼ初対決です。同じ3歳で人気になりそうなflotationよりも先生の乗る馬の方が穴人気になりそうなので。ただ、現在年間重賞0勝で右回りGI未勝利の先生に馬券を頼むのは忍びないので、気が変わるかもしれません。

Q自作CDジャケットの用紙

自作CDジャケットの用紙

自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、
厚く光沢がある用紙を探しています。

そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。
できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレコム アーベル コクヨから出している

両面光沢(超)厚口用紙

Q有馬記念の有力馬

今年の有馬記念に、オルフェーブル、ジャパンカップ馬ジェンティルドンナは出走しませんが、本命、対抗に挙げるとすればどの馬ですか、馬の実績、体調の情報などを考慮して選んでください。

Aベストアンサー

早いですね。もう”グランプリ”が来週なのか・・・

まだ登録の段階で最終的に何がのこるのかわかりませんが
(1000万クラスの馬まで登録してるし)
フルゲート割れもあるかもしれません。

有馬といえば、”世相”ですから、今年はオリンピックもあったし、
そのあたりから攻めても・・・と思いますが、やっぱり
サンデーRが優位なのは変わらないと思います。

◎ ルーラー
○ ゴールド
▲ ナカヤマ ビート
△ エイシン ローズ グローリー トレイル スカイあたり・・・

でどんなものかと・・・

ルーラーは出遅れ癖だけなので、2500も対応可能だと思います。
去年、休養明けでいきなり4着だったので、臨戦過程は
去年よりはまし。最有力だと思います。

ゴールドは菊花賞馬の直行なので、買わないといけませんが、
中山2500が大丈夫か・・・と。皐月賞は内田Jの大ファインプレイで
勝ったけど・・・

ナカヤマは中山が得意なのと、天皇賞惨敗 → 有馬直行・激走 って
たしかアドマイヤモナークと同じパターンだったと思うので、
ねらっているのと、
ビートはこの脚質と、いまの状態なら中山2500は
はまらないかと思います。
枠と位置取り次第ですが、逃げが打てれば面白いと思います。

エイシンは天皇賞で”すべてが噛み合った”印象があるので、
去年とは、臨戦過程が違うし、消耗してないか心配です。
秋4走目。一戦多いと思いますね。

あとは帰国後の疲労がうまく抜けてる、というのを条件に
トレールは買います。小回りのBCターフは見せ場たっぷりで、
なにより、鞍上が、ピークをすぎたとはいえ、菊花賞4勝、
有馬2勝(たしか)の武豊ですから・・・長距離はうまいし、
穴に回ったら怖いと思います。

あとは”世相”をからめたのを何頭か買います。





  

早いですね。もう”グランプリ”が来週なのか・・・

まだ登録の段階で最終的に何がのこるのかわかりませんが
(1000万クラスの馬まで登録してるし)
フルゲート割れもあるかもしれません。

有馬といえば、”世相”ですから、今年はオリンピックもあったし、
そのあたりから攻めても・・・と思いますが、やっぱり
サンデーRが優位なのは変わらないと思います。

◎ ルーラー
○ ゴールド
▲ ナカヤマ ビート
△ エイシン ローズ グローリー トレイル スカイあたり・・・

でどんなものかと・・・

ルーラー...続きを読む

Q浜崎あゆみ のMのCDジャケットについて☆

 ロイヤルホール横浜に行ったところ、浜崎あゆみの「M」のCDジャケットをここで撮影したと教えてくれました。その後、CDジャケットを探しているのですが、見つかりません。。画像サイズが小さい物はあるのですが・・・大きいのは見つかりません。。。やはり無い物なのでしょうか??
 また、それは浜崎だけに限らず、どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

そんなことないですよ☆
ジャケット画像はCD発売時であればよく目にしますし、発売過ぎても見れるところもあります。

「M」のCDジャケットは大きなのを見たことがありますが、アドレスは覚えてません...。お役にたてなくてすみません。

Amazonで「M」のCDを売っていて、ジャケットをクリックすれば、多少は大きくなります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRHC/503-5392842-1019120?v=glance&n=561956

Q有馬記念って最強馬が出るんじゃないの?

競馬ドシロウトからの質問です。生涯5回くらいしか馬券を買ったことがないです。

有馬記念買おうと思ってるんですが、
有馬記念ってどういう基準で出場する馬が決定するのですか?

コスモバルクなんて去年の有馬記念も後着だったし、ジャパンカップも17位くらいだったですよね?なのになんでまた今年も有馬記念に出場するんですか?僕からすればダメ馬にしか見えないんですけど。アドマイヤモナークも絶対に弱い馬じゃないですか?

また、なんでウオッカは今回出場しないんですか?強くて有名な馬ですよね?

Aベストアンサー

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 スーパーホーネット

本来は、上位10頭までが優先出走権を得ている。
しかし、全てが出走するわけではなく、故障などで辞退するケースがある。
今年の場合、1位のウォッカ、5位ディープスカイ、6位のオウケンブルースリ
9位のカンパニー、10のポップロックは出走を辞退した。
 ※ウォッカは前走までのローテーションがきつかったので休ませるとのこと。

よって、11位~15位までの馬に優先出走権が与えられることになるが
この中で、14位のユキチャンは、名前のとおり真っ白な馬で人気だが
中央での重賞勝ちは無しと、それほど強い馬ではない。
しかし、人気上位であれば、出走権を得る事ができる。
ちなみに、ユキチャンも有馬記念には出走しない。

名前が挙がっているアドマイヤモナークは人気投票でも、上位には入っていない。
しかし、今年の初めに、日系新春杯、タイアモンドステークスと重賞を勝っていて
賞金を稼いでいたので、人気投票外の賞金順枠で出走している。
重賞勝ちの実績があるので、弱い馬ではない。ウォッカと比べたら弱いけど。

基本的には、ファン投票による人気上位10頭が優先出走権を得る。
残りの枠は、1年間の獲得賞金額順。
今年の投票結果の上位15頭は以下のとおり。

1 ウオッカ
2 ダイワスカーレット
3 メイショウサムソン
4 マツリダゴッホ
5 ディープスカイ
6 オウケンブルースリ
7 カワカミプリンセス
8 アサクサキングス
9 カンパニー
10 ポップロック
----------------
11 ドリームジャーニー
12 エイシンデピュティ
13 ドリームパスポート
14 ユキチャン
15 ス...続きを読む

QCDジャケットをつくりたいんですけど

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

Aベストアンサー

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。
CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。

Q有馬記念の逃げ馬を潰す方法ってあるんでしょうか?

いつも逃げ馬から狙うのですが、某タップダンスという馬は今回もにげるようですけど、何度も同じ手をあのペリエ騎手が食うとはどうしてもおもえません。
でも差しや追い込みと違い逃げって展開や前が壁にしてジャマする方法などがつかえませんよね。
こういう場合騎手は逃げる馬をどうやって潰して馬群に沈めるのでしょうか?
何か潰す方法ってあるのでしょうか?
よく「鈴を付けに行く」という作戦の意味がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

僕も結構逃げ馬が好きです。とりあえず4コーナーまでは楽しめますからね。「鈴をつけにいく」というのは、確かではありませんが、まず「逃げ馬」は気分よく逃げることが勝ち負けの分かれ目になります。特に人気馬が逃げ馬の場合は、何もしないのでは、簡単に逃げ切られてしまいますので、こういったときに、逃げ馬の後ろをぴったりマークしてついていってプレッシャーを与える作戦のことだと思います。今回はタップダンスが人気の逃げ馬ですので、「鈴をつけに行く」馬がいないと逃げ切られると思います。とはいってもこれはある程度先行力のある馬ができる方法で、今回のメンバーでこれができるのは、ザッツザプレンティだと思います。でもひょっとしたらペリエ騎手もこの方法を取るかも知れませんよ。シンボリはそれができる馬ですしね。長くてすみません。

QCDジャケットの著作権について

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCD...続きを読む

Qもう外国馬用無し超豪華JC、今問われる有馬記念の位

こんにちは。
ともかく今年のJCは凄いメンツが揃いそうです。(日本馬に限ってですが)
世界ランク1位、勝てば3連覇、春天連覇馬、に加え直前秋天圧勝馬、エピとデニム。
に更に加え3歳タイトルホースが3騎。
恐らく外国馬は掲示板に上がるのも難しいでしょう。国際GIだから外国馬無しでは
本末転倒ですが、ともかく今年の全日本選手権のような意味合いのレースとなりました。

ちょっと近年の外国馬参加状況が気になる所ですがもっと気になるのが有馬記念です。
約1か月後、恐らくメンバーは同様、コースは違う。
これまでこのレースの特徴は、(ファン投票により出走馬を選定するのも楽しいですが)、
古馬と3歳の一線級が初めてぶつかるGIと言う事、今年も終わり・節目・引退レース
(感動のラストラン)、一方で秋連戦の最後、見えない疲労、荒れるGIと言う事。

一番の魅力だった古馬と3歳の対決がJCに移行して行くような気がする。
現在の番組編成の通りであればこの傾向は定着するものと想われ秋クラシック馬の参戦など。
元々レースの格としてはJCが上、賞金も上、且つ国際評価の対象ともなる。
一流馬にどっちに出る?と聞けば普通でJCと言う答えが返ってくるはずです。

無理してこの2レースとも使う意味はあるのか?
(古馬3歳メンバー同じ、外国馬参戦しても弱い、だから違いはコースだけ)
私の懸念はJC後に休養に入る一流馬が増えるのではないかと、一流馬ほど敬遠する、
ファン投票上位馬はほとんど出ない、と言う有馬記念になるのでは?と言う事です。
そうすると年の瀬にあともう一稼ぎみたいに出て来る、連れて弱い馬も出て来れる。
競馬の紅白歌合戦、もちろん馬主さんの自由ですが。

多かれ少なかれレベルダウンは免れそうにもありませんが、
有馬記念の新しい位置付け、新しい魅力、見方はありますか?
私は有馬記念のレース後のあの何とも言えない競馬ファンにしか解らない終わった感、
もの悲しげな、寂しさに西日が相まって、馬券も取れてないですから余計に、
あの感じが好きでして、あの感じがあればいいんじゃないかって気もするのですが。
(その前に馬家どもの歓声、怒号、悲鳴が無いとこの感じは出せない)
では宜しくお願い致します。

こんにちは。
ともかく今年のJCは凄いメンツが揃いそうです。(日本馬に限ってですが)
世界ランク1位、勝てば3連覇、春天連覇馬、に加え直前秋天圧勝馬、エピとデニム。
に更に加え3歳タイトルホースが3騎。
恐らく外国馬は掲示板に上がるのも難しいでしょう。国際GIだから外国馬無しでは
本末転倒ですが、ともかく今年の全日本選手権のような意味合いのレースとなりました。

ちょっと近年の外国馬参加状況が気になる所ですがもっと気になるのが有馬記念です。
約1か月後、恐らくメンバーは同様、コースは違う。...続きを読む

Aベストアンサー

元々、現在の状況はJRAが狙っていたものです。

天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念の3戦ですが、1990年代後半、それにすべて出走する、という馬はあまりいませんでした。特に、歴史のないジャパンカップは回避されることが多く、天皇賞、有馬記念というローテーションを取る馬が多くいました。

1995年~1999年の天皇賞・秋の上位馬のローテーションは……

1995年
サクラチトセオー(有馬記念)
ジェニュイン(有馬記念)
アイルトンシンボリ(有馬記念)

1996年
バブルガムフェロー(ジャパンカップ)
マヤノトップガン(有馬記念)
サクラローレル(有馬記念)

1997年
エアグルーヴ(ジャパンカップ、有馬記念)
バブルガムフェロー(ジャパンカップ)
ジェニュイン(マイルCS)

1998年
オフサイドトラップ(有馬記念)
ステイゴールド(ジャパンカップ、有馬記念)
サンライズフラッグ(有馬記念)

1999年
スペシャルウィーク(ジャパンカップ、有馬記念)
ステイゴールド(ジャパンカップ、有馬記念)
エアジハード(マイルCS)

1995年からの5年間の上位3頭、計15頭で、ジャパンカップに出走したのはわずかに6頭に過ぎません。一方で、3歳馬は、菊花賞から中2週というローテーションが嫌われ、やはり出走は殆どありませんでした。
結果、ジャパンカップに出走してくる日本馬は、天皇賞に出走資格のない外国産馬や、有馬記念では距離が長いと思われるような牝馬が主力になっている状態でした。ちょうど、1990年代後半は、エリシオ、シングスピール、ピルサドスキーと言った海外でもトップクラスの馬が来ていたのに、日本勢がトップクラスではない、という状況が続いていました。
それを挽回するため、菊花賞を2週、前倒しして菊花賞からのローテーションを楽にし、一方で賞金を一気に上げることで古馬の出走を促したのです。
まぁ、1990年代の頃から、日本の馬場の特殊性は言われてしましたし、それを考えれば、現在の状況は、JRAの思惑通りになっている、といえるでしょう。



ただ、私自身は、これで良いと思っています。
元々、有馬記念の行われる中山2500Mというコースはコーナーが多く、紛れの多いレースです。ジャパンCが創設される前でも、有馬記念の勝ち馬には、ガーネツトやスターロツチ、重賞は函館記念連覇のみのリュウズキ、重賞未勝利のストロングエイトなど思わぬ伏兵が勝つことが多いレースでした。その意味では、傾向がそれほど変わったとは思えません。
その一方で、天皇賞が東京芝2000M、ジャパンカップが東京芝2400M、有馬記念が中山芝2500Mというのは出走馬の多様化という意味では面白いと思います。

まず、東京2000Mは、上に書いた一覧でも出したジェニュイン、エアジハード、最近の例で言えば、ダイワメジャーやカンパニーなどマイル路線で走ってきた馬も、ちょっと距離を伸ばして、ということで出走してきます。ジャパンカップと統合するなどして、2400Mにしてしまったら、こういう馬達は出走しません。
一方、有馬記念はコーナーが多く、紛れも多いコースなので、本来はダイユウサクやオグリキャップなど、マイラータイプの馬が勝ったり、ダイワメジャー、ギャロップダイナが好走したこともありました。また、マツリダゴッホやドリームジャーニーのような、このコースでこそ活きる馬が活躍するケースもあります。これは、紛れの少ない東京芝2400Mでは起こりません。

ということで……

天皇賞・秋は、マイラータイプも出走してくる中距離G1。
ジャパンカップは、紛れの少ない真っ向勝負に自身のある馬が集まるレース。
有馬記念は、紛れも多いが故に、様々なタイプの馬が集まるお祭りレース。

と、それぞれに色分けが出来ていると思います。

元々、現在の状況はJRAが狙っていたものです。

天皇賞、ジャパンカップ、有馬記念の3戦ですが、1990年代後半、それにすべて出走する、という馬はあまりいませんでした。特に、歴史のないジャパンカップは回避されることが多く、天皇賞、有馬記念というローテーションを取る馬が多くいました。

1995年~1999年の天皇賞・秋の上位馬のローテーションは……

1995年
サクラチトセオー(有馬記念)
ジェニュイン(有馬記念)
アイルトンシンボリ(有馬記念)

1996年
バブルガムフェロー(ジ...続きを読む


人気Q&Aランキング