かれこれ10年近く前に、秋田の友人が帰省した時のおみやげで
ごまのおだんごをいただきました。
それを手に入れたいのですが名前も販売元もわかりません。
わかっているのは
(1)秋田県だけ、または東北にしかお店はない
(2)当時、通販サービスはしてくれなかった(生モノに近いから)
(3)直径2~3センチくらいの球状
(4)外はおだんご、というよりお餅っぽくて、中味には、
どちらかというとお味噌とかお醤油系の甘辛めのごまあんが
入っている。
(5)「なんとか屋」とか「なんとか堂」という、地元ではけっこう
有名な老舗

これしかわからないのですが、どなたか情報をご存知のかた
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

秋田 おみやげ」に関するQ&A: 秋田のおみやげ

A 回答 (2件)

それは『だまこ餅』ですね。

以前は1つのお店でしか作っていなかったかもしれませんが、最近では色々なお店で出しているみたいです。東京の成城のお店でも同じようなものを売っていました。
私が知っている(食べた事のある)お店はセキトと言うお店なので、chorotaroさんが食べたものと違うかも知れませんが、とても美味しかったです。ホームページに連絡先が出ているので問い合わせてみてはどうでしょう?デパートなどで取り扱っている場合は冷凍のものを販売してましたので、クール便で購入できるのでは???と思いますが・・・。

参考URL:http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/sekito/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cagou様
ご親切にありがとうございました。
さっそくお取り寄せできるか連絡してみます。

お礼日時:2001/12/21 09:42

正貢堂の『めんこい餅』


http://www.okasi.org/

有名なのはセキトの『だまこ餅』
http://www.chuokai-akita.or.jp/okasi/sekito/shou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikos様
ありがとうございました。
すっきりしました。

お礼日時:2001/12/21 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田の黒ごま団子

秋田のお土産の
黒ごま団子を探しています。

(1)大きさは500円玉ぐらいの円形
(2)中に黒ごまのとろける蜜が入っている
(3)回りは餅でくるまれている
(4)日持ちがしない(要冷蔵で多分2~3日位)

日持ちがするようなもので似たのは沢山見つけたん
ですが、それではないのです。
もしかしたら名産品とかではなくて、地元では有名な
お店のものかもしれないんですが・・・。
とてもおいしかったので、もう一度食べてみたい!
どんなことでもいいので情報おねがいします。

Aベストアンサー

「ごますり団子」ではないでしょうか。
出張の際に、かならず買ってもらってきていますが、
そのときは「松栄堂」というお店のものでした。

通販はしていないみたいですが、地方発送はしてくれているみたいですよ。

参考URL:http://www.machinet.co.jp/shoeido/index.html

Q十和田バラ焼きのタレのレシピ教えてください。甘辛ということですが作って

十和田バラ焼きのタレのレシピ教えてください。甘辛ということですが作ってみようと思います。宜しくお願いします。また隠し味や素材ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

このような、バラ焼きレシピが載っています。
http://barayaki.jp/archives/recipe/214
http://blogex.net/ih/ih-recipe/b.html

さっそく「バラ焼きのタレ」が売ってますね!
http://tuhan.beny.co.jp/oshirase/137/
http://55hideki.blog71.fc2.com/blog-entry-836.html

Q秋田県で海水浴 (秋田詳しい方)

8月19日~20日に秋田に行きます
幼稚園児連れで海水浴もしたいと思っています

調べた所、早い海岸で17日、大体の海岸が21日で終わるようです

1)やはり日本海は波が高く幼児には向かないでしょうか?

2)比較的遠浅、波の静かな海岸をご存知でしたら教えて下さい

現在検討中の海岸は男鹿の宮沢海水浴場です

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

こんにちは。
秋田の海も近年、削られてきており「浜田浜海水浴場」は公式の営業を取りやめる方向だそうです。

岩手県側から多く利用されている海水浴場は、「出戸浜海水浴場」(潟上市)、「下浜海水浴場」(秋田市)、「道川海水浴場」(由利本荘市)が多いです。
明日まで、秋田テレビで海の家をやっていますが、どうやら期間外でしたね。(http://www.akt.co.jp/event/BeachCafe/)
ほかにも田沢湖の湖水浴もOKかも?
1)干潮・満潮の時刻、天気(http://wni.tv)などで確認して、行動してください。
2)「釜谷浜海水浴場」(三種町八竜)かな? サンドクラフトの大会もやるくらいですから比較的広いかも?
ほかにも「田沢湖」の湖水浴もOKかも?http://blogs.yahoo.co.jp/hotarunoheya2005/39922227.html
田沢湖について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E6%B2%A2%E6%B9%96

Q大分 だんご汁のおいしいお店

28日(月)に大分に行きます。
せっかくなので、郷土料理のだんご汁を食べたいと思ってるのですが、オススメのお店をおしえてください。
女性1人で行きますが、おいしいお店であれば、どんなお店でも入ります。
大分駅から歩いていける距離であればうれしいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「こつこつ庵」はいかがでしょうか。
「だんご汁」は旅行読売にも載ったそうです。(参考URL)

全国行ってみたい居酒屋ベスト10に選ばれた郷土料理のお店。
佐賀関の活魚や城下カレイ、ふぐ等も堪能出来ます。
「大分ふぐ名店会 こつこつ庵 地図」で検索し、No.11をご覧下さい。

アクセス方法:大分駅より徒歩約15分。
大分駅からトキハデパート方面に歩き伊予銀行角を右に曲がり、
突き当りを右に曲がりすぐの所です。
営業時間 11:30 ~ 22:00

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/tabi/gourmet/fu0211.htm

Q全国の老舗の煎餅屋さんを教えて下さい!

全国の老舗の煎餅屋さんを教えて下さい。
店の名前、煎餅の名前、HPのみでも構いません。
老舗の煎餅屋ならどこでもいいので、情報を教えて下さい。
どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここのお煎餅おいしいですよ!
おみやげなどでよく利用しています。
全種類、ハズレがないです。

参考URL:http://www.mochikichi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報