こんにちは。よろしくおねがいします。現在名古屋市に住んでますが、来年あたり松本市に移転になるとおもうので住居を探そうと思います。(少々早いですが・・)それで、松本市といっても広いと思うので、特に住みやすい地区などあったら教えてほしいのです。(普通に買い物ができ、可能であれば家電量販店やパソコンショップ、映画館など比較的近くにあれば申し分ないのですが)高級住宅地のような場所はあるのでしょうか?あったら教えてください。
 また、松本は道路は渋滞が多いでしょうか?自然環境以外で、よい点、悪い点があれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

天白区から松本市へ動きました。


印象としては名東天白緑から日進あたりがぎゅっとまとまった感じでしょうか。
仕事される場所にもよりますが、南松本周辺より北、19号沿いより東ならば問題ないと思います。
車は必要ですが、ちょっと運転すれば郊外店にもすぐ着きます。パソコンは大須みたいなところはありません。
私にとって名古屋と比べての不満はデパートが少ないことと大きな本屋がほとんど無いことです。
渋滞は19号のみで慣れれば抜け道は多くあります。

最近は中心部にやや大きめの分譲マンションが多く作られています。

名古屋に比べれば不動産は随分と安いかな、と思っていたのですが、期待するほどは安くないです。高くもないですけど。

夏の夜は名古屋と雲泥の差です。天国。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。実はわたしも天白の植田在住なので。すごいわかりやすい表現でした。商業的な面は名古屋は便利ですが、気候はやはり涼しく良さそうですね。インターネットの光ファイバーとかは普及してるんですかね?でも、少し楽しみです。
  情報に感謝します。またなにかあったら教えてください。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/11 23:56

昨年4月に名古屋近郊より松本市内に転居したものです。

買い物には南松本駅周辺が便利です(松本駅まで自転車で10分程度)。環境を重視するなら、松本城から信州大学近辺が高級住宅地であり静かで良いところです(同じく松本駅まで自転車で10分程度)。それ以外の地域でも他の都市に比べ環境は良好だと思います。
ただ、賃貸マンションは非常に少なく、アパート・ハイツ若しくは一戸建ての賃貸が主体となりますので、
マンションをお探しなら早めに探されることをお勧めします。尚、不動産会社は大手チェーン店より、地元の不動産会社(特に信州大学周辺)の方が情報を多く持ってます。
生活に車が必要なのは名古屋近郊とほとんと変わりませんが、渋滞は名古屋市内に比べれば非常に少ないです。最も混雑する19号線でもグリーンロード程度です。
蛇足ですが、松本の最低気温は札幌なみに低いですが雪はほとんど降りません。今年の大雪でも現時点で市内に雪は残ってません。
松本は暮らしやすく良いところですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます!!親切丁寧に情報を教えてくださりうれしいです。とっても参考になりました。また、何か情報あったらぜひ書き込んでください。ありがとうございました!!!

お礼日時:2006/01/09 19:36

今現在松本市に住んでます。


駅から車で十五分と言うところでしょうかね。

松本市といっても広いのですが会社はどの辺りですかね?

ちなみに松本市は何するにも車は必要だと思います。
映画館は駅からそう遠くないですが、家電量販店(ヤマダとか)は駅から離れてるんで車は必需品。
道路は通勤や夕方は混むところは混みますが、いつもは空いてるて私は思ってますよ。

大学生なんで大したアドバイスができなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。また、会社の住所みておきます。早速のご回答に感謝いたします。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/01/08 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q松本市に住んでいる方いますか??

こんにちは^^
私は6年前まで長野の松本市に住んでいたのですが、父親の仕事の関係で引っ越してしまったんです。
それで、今も『懐かしいな~』とか『行ってみたいな』と思うんですが、現在松本市(松本城近く)に住んでいる方いますか??
覚えているのは、『松本ぼんぼん(?)』という夏祭りや、アルプス公園に遠足で行ったことなどです。
いらっしゃったら、どんな所かを教えていただけたら嬉しいです☆

Aベストアンサー

こんにちわ
私は今でも松本市に住んでいますよ^^
miho0111さんの言っている通り夏には松本ぼんぼんがありますね^^
街中が歩行者天国になり大勢で盆踊りします☆
毎年参加もしてますよ^^
あとは筑摩の花火大会や、松本といえばさいとう記念フェスティバル!
最近は昔と違い近代化が進み市内には美術館ができたり、市民会館が綺麗になったりと☆
春には、アルプス公園、城山公園、松本城、薄川あたりの桜が綺麗に咲いています☆
今年は雪も少なく、穏やかな陽気の日々が続いてました。
また機会があれば松本にきてください★

追伸.駅の改札が自動改札に変わりましたよ^^

Q足利市と佐野市のどちらに住めば

良いでしょうか?

どちらが、便利でおもしろいでしょうか?

Aベストアンサー

佐野= ラーメン、かたくり、いずるはらの名水、アウレット

足利= そば(一茶○)、藤、歴史のある町、東武特急が多い

好みではないでしょうか?

Q京都市下京区に住むか山科区に住むか迷ってます。

 5月に転勤で引越しします。京都のことはまったくわかりません。
主人の希望を踏まえ下京区梅小路小学校下か山科区山階小学校下どちらにするか悩んでます。
みなさんならどちらにされるか教えてください。

両区の雰囲気、小学校の様子が特に気になります。
(といっても次いつ引越しするのかわからないのですが)

市内の北側を勧める方が多いのはなんとなく検索してわかったのですが
この下京区か山科区の二つでしか選択できません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
私学の中学に上がる子がいるかどうかも、
一つの参考だと思います。

梅小路小学校ならば、近所に西本願寺や東本願寺も
ありますし、一応、もともとだいだい古い商売を
やってきた数珠屋などあって、京都をわかってる人が
多いと思います。反対に、生粋の京都人だからという
ので、やりにくい(コミュニケーション)ことも
あるかと思いますが。

京都は曰つきなので、よく観察なされば、
どういった地域であるか、すぐわかると思います。
少しは参考になれば、嬉しく思います。

こんにちは。京都人です。


1さん同様、下京区のほうをお薦めします。
山科区は、京都の区となっていますが、京都では
ありません。せっかくの転勤で、京都に住むことに
なられたのなら、ぜひ、市内に入っておくことが
いいと思います。

二択しかないんだったら、なおさらそれしかないかと。

お子さんを学習塾などや、何か習い事をさせるおつもり
でしたら、その小学校の近所の塾に電話して、
問い合わせてみるという手もあるかと思います。

何を聞くかと言えば、そこらへんの公立小学校で、
...続きを読む

Q埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺の住情報

引っ越すことになりました。
埼玉県熊谷市~群馬県高崎市周辺で住居を探す予定ですが、
一度も訪れたことがない地域なので、何もわからず困っています。
新居にお勧めの場所や住環境(買い物がしやすいスーパーがある等々)、
何でもよいので情報提供をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊谷市と高崎市の近辺というとJR高崎線沿線ということになると思います。一般的な家の金額としては埼玉県のほうが高く、群馬県のほうがやや安いでしょう。高崎市は群馬県の中でも高いところですので例外ですが、熊谷市よりは安いのではないでしょうか。
大きなショッピングゾーンは熊谷市、高崎市共にあります。中間の深谷市、本庄市は少ないかもしれませんが、日常生活は問題ありません。本庄市に住む人は高崎市に出向いたり、利根川を渡った向かいの伊勢崎市に出かけたりしているようです。私も伊勢崎市に住んでいますが、伊勢崎市の西部に大きなショッピングゾーンがあって、本庄市の方も多く見受けられます。
この辺りだと車が不可欠となりますので、どこにいてもたいていは大丈夫です。
たとえば賃貸の物件だと熊谷市、高崎市、深谷市といった市部は高めで間の岡部町、新町といった町部はそれより安めであるでしょう。私の住む伊勢崎市も本庄市に比べると若干安いと思われます。
私の友人で本庄市に住んでいる人が言っていましたが、埼玉県でも最北部に位置するので、県庁に出向く用事があると結構遠いといっていました。(県庁は埼玉県さいたま市)参考まで

熊谷市と高崎市の近辺というとJR高崎線沿線ということになると思います。一般的な家の金額としては埼玉県のほうが高く、群馬県のほうがやや安いでしょう。高崎市は群馬県の中でも高いところですので例外ですが、熊谷市よりは安いのではないでしょうか。
大きなショッピングゾーンは熊谷市、高崎市共にあります。中間の深谷市、本庄市は少ないかもしれませんが、日常生活は問題ありません。本庄市に住む人は高崎市に出向いたり、利根川を渡った向かいの伊勢崎市に出かけたりしているようです。私も伊勢崎市に住...続きを読む

Q広島市に住んでいる(あるいは住んでいた)方へ

1945年の、原爆投下時のことなんですが。

その当時、広島市の西部に、福島川という名前の川が流れていたんですけど、そこにかかっていた天神橋は、原爆によって破壊されたのでしょうか?

それとも、そのまま残ったのでしょうか?

参考になるような書籍やURLを教えていただけると、大変ありがたいです。

Aベストアンサー

いろいろと調べてみましたが、福島川に「天神橋」という橋があったという情報自体が見つかりませんでした。

下記のページに広島の川と橋がまとめられており、参考にしました。

福島川は現在は太田川放水路となっていますので、このページの「放水路ほか」の列が該当すると思いますが、戦前、戦後を通じて「天神橋」のことは書かれていないようです。

(「天満橋」ではないですよね?)

参考URL:http://www1.neweb.ne.jp/wa/hitotoki/route/hashi/hyakuhashi.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報