dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 最近、名古屋圏が拡大してきて、豊橋圏にもその影響が拡大してきています。豊橋はもともと、名古屋とは水も気候も言葉も違い独自性を持っていたのですが、名古屋メディアの影響などで、少しづつ名古屋化しています。
 三遠南信(豊橋・浜松・飯田)の連帯というものもあって、この三地域は歴史的・文化的にも多くの共通点を持ち、天竜川・豊川という水運で結ばれていました。豊橋地域に住む私にとっては、名古屋より浜松のほうに親近感を持っており、どこ出身?と聞かれたとき、『豊橋』で通じないときは『浜松』と答えています。
 農業生産額1位の渥美半島、自動車輸入額1位の三河港を擁する豊橋ですが、今後、豊橋が名古屋に対する独立性を保つためには、どんなイメージ戦略を持てばいいか悩んでいます。

A 回答 (4件)

もともと、豊橋市に独自性があったと思われませんが。



明治以降は、同じ愛知県ですし。

愛知県内の名古屋市よりも、県外の静岡県浜松市との結び付きがあるというのも変ですね。江戸時代までは、岡崎と同じ三河ですし。浜松は遠州ですし。

三遠南信ってのも、勝手に名付けてるだけで、実態はありません。

三河港も豊川用水も戦後に、県・国で整備したものですし。

東愛知として開発されたわけだから、むしろ名古屋に近いのでは?

名鉄は遠州にありません。豊橋丸栄、JR東海駅ビルのカルミアと名古屋だらけです。

カーマやスギ薬局、ホームエキスポ・ドミーは、西三河ですし。

静岡県や浜松市の資本があまり進出してない、豊橋市や東三河地場の資本が弱い。大丸が出店を打診している浜松市と同一地域には思えませんが。

豊橋市は、駅前も郊外も両方、中途半端です。名古屋市を真似して失敗した都市例です。独自の理念が乏しすぎます。

このままだと、浜松、豊田、岡崎、名古屋の間で埋没するでしょう。

この回答への補足

xyz9999さんのご回答は、却下です。

私は、自然・気候・風土・文化・風習において、豊橋―浜松は強いつながりがあると、主張しています。
豊橋―ナゴヤにそれらのつながりは希薄です。

豊橋の街づくりは、ナゴヤのまねではありません。

豊橋資本が弱いために、西三河資本が東三河地域に流入しているという点は認めます。

三遠南信サミットはもう10年以上続き、昨年は中央省庁の関係の人も何人か来ていました。中部地方における道州制の実験地域、県境を越えた開発のモデル地区です。

補足日時:2007/02/05 01:19
    • good
    • 0

新年より、豊橋に期待することのアンケートを行いました。


4日間で、以下のような回答を得ました。

■交通機関関係
駅前1時間100円駐車場(3)
駐車料金の値下げ
駅前交通機関の充実(鉄道・市電・バス・駐車場)
市電環状線化
市電増設(向山線・港市民病院線・藤沢線)
バス路線増設(駅を起点としないもの)
地下鉄
渥美線100円安くする
東海道本線に新駅(豊橋~二川間)
パーク&ライド(市電を利用、市電駐車場無料)
ひかり増発

■駅前
スタバ(5)
Zepp Toyohashi
Quattro Toyohashi
松葉公園で月1ライブ
PARCO Toyohashi(2)
Sala 豊橋駅前再開発プロジェクトに期待(2)
ハンズ豊橋
Loft Toyohashi
精文館のパワーアップ
豊橋駅前活性長期計画
お年寄りの街として特化する(バス定期券無料配布など)
若者の街としては、有名ショップ
アイプラザ級の規模で、建築的価値もある施設を、豊橋駅徒歩圏内に
豊橋のブランド力を高め、OL・リッチ層に期待される街になる
OL主婦層ターゲットのランチ
スポーツ環境の充実(野球・サッカー・バスケ・バレー・武道)
駅周辺バリヤフリー

■郊外
芝生のサッカーグランド
イオン(競輪場跡地)

■長所
駅前・・・住みやすい
気候温暖
物価が安い
交通の便がいい
    • good
    • 0

豊橋を調べたら人口が38万人もあると知り驚きました。


日本の中で、県庁所在地でも衛星都市でもなく、有名な企業があるわけでもないのに人口が38万人もある都市は、豊橋の他に例がないのではないでしょうか。
どうしてそんなに発展しているのか教えてください。
質問者さんは危機感を持っておられるようですが、もっと自慢していいのではないでしょか。
地名度が低いことが問題だとしたら、
(1)地元の高校に体育科を作って野球かサッカーで有名になる
(2)宇都宮の餃子みたいな名物料理をつくる
(3)テレビや映画の舞台またはロケ地になる
のうちのどれかですね。
    • good
    • 2

僕も豊橋に住んでいます。



第三次産業を盛んにできたらいいんじゃないですかねー。街中をもっと綺麗にして、シャッター通りをなんとかする!など、、、

最近は、スケート(プール)場ができましたよね^^
それに、施設目的はわすれましたが、また、施設が建つらしいです。(愛称募集をやってました。)

豊橋が廃れないように(独立性を保つ為に)、がんばっていきましょう。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アクアリーナのオープニングに荒川静香さんが来てくれたことは、とってもうれしかったです。
こども関連施設は、ちょっと・・・ですね。
市民病院跡地は暫定でもいいので、格安駐車場として開放して欲しかったです。

ペデストリアンデッキと精文館の間の辺りに、石畳チックな、オープンスクエアーでもできればいいかなぁ、と思っています。

お礼日時:2006/12/27 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!