アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親指の爪に縦筋が出来ています。
これを治すのに、いい方法,サプリがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

去年の夏に同じ問題を抱えて皮膚科に行った者です。

(^^)

爪には色々な病気があって、筋が出る場合はその原因が白癬だったり、乾燥だったり、栄養不足だったり色々だそうです。
普通に健康に過ごしている人でも、まれに筋が出る人がいるそうです。

規則正しい生活をして、ハンドクリームをちゃんとつけて乾燥を防ぐようにしましょう。
それでも気になるようでしたら皮膚科に行くことをお勧めします。
    • good
    • 13

健康・医療の質問には、最低限医療機関での初診時程度の情報が必要です。



で、縦スジも色々ありますが、一般的には加齢によるものです。
細かく検査をすると、其の対策方法は有りますが、抗加齢を行なうのですから、それなりの覚悟は必要です。つまり金も時間も掛かります。保険は効きません(^_^;
    • good
    • 6

原因となりうる要素がたくさんありますので 生活習慣などと照らし合わせてみて下さい。



・ある日突然ミカン等でビタミンCを過剰摂取するようになった
 →水分を多めに採って下さい。
・乾燥に対して充分なケアが出来ていない。
 →オリーブオイルなど 油分で保湿して下さい。
・昔から しいたけが嫌い
 →粘膜のトラブルなので ビタミンAとDを。
・深爪の癖がある 又は伸ばし過ぎ(←圧力が正しく分散されていない)
 →特に足の爪は 指の変形に繋がるので やめましょう。
・ここ3ヶ月位で 大きなストレスを一時的短期間 感じていた期間がある
 →精神的な影響が爪に出る事もあります
・塩辛い物が好き
 →爪にも 影響する事があります。
・睡眠時無呼吸症候群の恐れ または いびきが凄い
 →平たく言えば 酸欠です。病院で呼吸器を借りて下さい。
・寒くなって 運動量が激減した
 →不純物が滞っています。汗をかきましょう。
    • good
    • 11

私も親指だけに縦筋が目立っていました。



少し調べましたが、
「体液がアルカリ性か酸性かに大きく傾きだしていることが考えられます。」
と↓こちらのサイトに説明がありました。

http://www.drug-family.com/015000/

酸性かアルカリ性に傾くと、人体にどのような影響があり、
どのように対処していいか、わかりませんでした。
私も知りたいです・・・。

そんなにひどくなければ、顔のしわと同じく
加齢による「爪のしわ」らしいです。
http://www.cosme.net/dictionary/qa/qa_id/366/bd_ …
    • good
    • 9

私もありますよ。


乾燥が原因みたいです。
ハンドクリームを爪の回りにたっぷり塗ってマッサージするといいですよ。
    • good
    • 6

昔私にもありました。

何本かの指に。自然に治りました。  なぜかは解りませんが栄養等からくるのだろうか。。。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!