移すことっててきるのでしょうか?
私の職場のPCなのですが、上司が勝手に他の人からメモリを盗み、私のPCのDドライブに移したようです。
このこと事体、むかついているのですが、ほとんど使っていないDドライブのメモリを増やしたことにも腹が立っています。
私はPCの知識がほとんどないので、困っています。

ただ、Cドライブはかなり容量がいっぱいになっていきているので、CドライブにDドライブのメモリを移したいのですが、可能でしょうか?
無理であれば、CドライブDドライブのパーテーションをひとつにできないのでしょうか?
現在Cドライブが1.99GB、Dドライブが9.22GBあり、Dドライブはほとんど使っていない状態です。

ちなみに、OSはWIN98を使っています。

初心者すぎて、どのように表現したらいいかもわからない状態です。
意味がわかるでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2度目です。


やはりよくわからないですね。
まず、自分のお礼を見てアドバイスをしたいのですが。
Dドライブの容量が増えた?
もとはCドライブだけだったのでしょうか?
それとも、Dドライブが少しだけあったのでしょうか?
それとも、Dドライブ自体無かったのでしょうか?
うーん。
もし、CとDで11ギガほどあったのを9:2だったのが2:9になった
と言うのならそれはたぶんパーティーションマジックか何かを使って
いるのではないでしょうか?ここのところは使ったことがないので
よくわかりませんが。
それとも、元が2ギガあったのに、いつの間にやら9ギガのDドライブがついた
ということでしょうか?
それなら、上司がハードディスクを増設したということですが・・・。
上司とあなたのパソコンの容量が増えたということは2台のパソコンから
ハードディスクを抜き取ったということですが・・・・。
おかしな話です・・・・。

また、「早くなったでしょ?」といわれたことに対してですが。
これは、ハードディスクの増設では早くなりません。
メモリの増設だと思います。

そこで、ハードディスクとメモリの話なのですが。

ハードディスクとは物置みたいなものです。
データとか詰め込む場所。

逆にメモリとは先ほども言いましたが作業机です。

このことからハードディスクが増えると物置が広くなる→たくさん物が入る。
となります。
メモリが増えると作業スペースが広くなる→一度にたくさんの仕事ができる。
ということになります。
そして、増設に関してですが。
ハードディスクは通常1つの物体です。あとからもう1つをつけるということは
可能ですが・・・。さておき、1つのものの中身を何個かに分けてつかっています。
あとから分けることが可能かどうかはわかりませんが。
1つのハードディスクしかないのに他人のパソコンに容量をあげることはできません。
ここがこの質問の理解でき無いぶぶんですね。^^;
私はその人のパソコンにもう一個ハードディスクがついてたと解釈しましたが・・・^^;それもおかしい・・・・。

次にメモリの増設ですが。
通常パソコンには何枚か(メモリって薄い基板なので)刺せるスペースがあります。
大体のパソコンには1枚刺さっていて(64MBや128MBくらいがついています。)
中には2枚刺さっていて(128が二枚)それから盗んだといっているのかもしれません。
まぁ、メモリが増えても作業机が広くなるだけですので物置の容量は変わりません。
その上ハードディスクは何G単位ですがメモリはメガ単位です。
1Gは1000Mです。そんな差があるので例え増えるとしても微々たるものです。
ということでメモリはハードディスクと違いお求め安いもので
2枚とかつけているパソコンがあるので別のパソコンに刺すってことは簡単です。

ややこしくなりましたが。
ハードディスクは物置、メモリは作業机。
ハードディスクは通常1つついていて区分けして使うため他人のパソコンに
はいあげるということはできません。
メモリは通常何枚か刺して売られることもあるし、簡単に増設できるので
複数枚刺さっている可能性がある。だから、一枚拝借して別のパソコンにつける
ことができるということです。
要は、物置は1つで十分だけど、机は小さいから何個あっても困らない。
意味不明ですが・・・。^^;

長々とすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、訳のわからない質問に親切に回答していただいてありがとうございました。

ここで、かなり勉強になりました。
また、質問があったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/12/24 22:00

補足もめちゃくちゃで未だによくわからないのですが(苦笑)



とりあえずLAN環境なんでしょうか?

>でも、たしかに私のDドライブの容量は増えています。上司も確かに「盗んだ」とも。

で、上司は何を盗んだんですか?
1 データを盗んだ
2 メモリを盗んだ
3 ハードディスクドライブを盗んだ

3のような気がしますがDドライブが増えてるんですよね?
盗まれたのに増えてるっていったい???

> ちなみにOSは元から入っているやつを購入しているので、

元から入っているやつを購入??
プレインストールされているOSを買いなおしたんでしょうか?

>誰かが勝手に私のPCを触らないかぎり、Cド
>ライブの方が容量が多かったはずがDドライブの方がはるかに多くはならないですよね。

トータルの容量がかわらないとしたらパーテーションきりなおさないと変わりませんね。

>今回の質問は、上司どうとかというものではないのです。(そのことを知って、興奮して質問してしまったの
で、そういう風に取られてもしかたないですね。)

なんだか技術的な質問以前の問題を解決した方がいいように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も申し訳ございません。
ハードデスクとメモリの違いはだいぶわかってきました。
どうやら、上司が盗んだのはメモリのようです。(私のPCからではなく、第三者からです。)
私のPCにも取り付けたようなことを言っていましたが、私のメモリは増えていませんでした。

私が今理解できて、ここで説明や意見を伺うことができるのはどうもここまでのようです。
もう一度勉強してまた改めて疑問がでたら、質問させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 21:54

この質問は不明な部分が多いので、直接の回答は避けておきます。



>私の職場のPCなのですが、

このPCは、ikakoさんが個人で購入して会社においているPCですか?
それとも会社の経費で仕事のために購入したPCですか?

後者ならば、このPCの所有者は会社であり、全てがあなたの自由になる訳ではありません。
その上司が業務の遂行上必要と認めた範囲内なのであれば、文句を言うことはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がめちゃくちゃで申し訳ありませんでした。
PCは会社の所有ではありますが、私の上司にそういう権限はもってはいません。
私のPCのDドライブが増えたこと自体、私自身知らされていませんでしたし、上司も「あ、言っちゃった!」って言っていましたから。

今回の質問は、上司どうとかというものではないのです。(そのことを知って、興奮して質問してしまったので、そういう風に取られてもしかたないですね。)

本当にご迷惑おかけしました。

お礼日時:2001/12/20 23:02

はじめまして。



>DドライブのメモリをCドライブに移すことっててきるのでしょうか?
メモリが判りませんが^^;メモリって言うのは作業机みたいなものだと例えられます。そんなの言えるほど知識はありませんが。
作業机は大きいほど多くの仕事ができると考えたらいいとおもいます。
そして、メモリはハードディスクには関係ありません。
一般的には仮想メモリというものが存在しますが・・・。
このことを言ってるとは思えませんが・・・・。

>私の職場のPCなのですが、
>上司が勝手に他の人からメモリを盗み、
>私のPCのDドライブに移したようです。
勝手にメモリを盗みって・・・・。
理解できませんよ。他の人からデータだとしても盗むっていう表現が
わかりません。他人のデータを盗むって犯罪ですが。
そのまま素直にメモリだとしてもメモリが増えれば嬉しいもので
怒るということはありませんし・・・・。
データとして考えて他人(課内の同僚)が作ったデータをあなたのPCに入れられる
というのはどういうことでしょう?
そのパソコンはあなたのでしょうか?
自前で買ったパソコンにデータを入れて容量を増やされた?ということでしょうか?

>ほとんど使っていないDドライブのメモリを増やしたことにも腹が立っています。
また、ほとんど使ってないDドライブの容量が減ったとしても
何故腹をおたてになるのですか?
確かに何も使ってない、自分で中身を見たいプレゼントを勝手に開けられたような
感覚を受けるかもしれませんが、ハードディスクは使わないと意味がないです。
勿論、容量を開けて置くことはいざという時に重要なことですが。
たぶん、今のままではDドライブを使うことなくパソコンを働かせることになりますよ。そして、狭いなぁ~。まだ、このファイルを圧縮したら、このソフトを
消したら・・・。と言う感じに使わずじまいでパソコンがぼろくなった・・・・。
まぁ、そのデータが何のデータか判りませんが。
上司に入れさせてって言われたかわかりませんが。これって何ですか?
何を入れたか言って貰えないと私としては責任もって管理できませんよ。って
言うべきではないでしょうか?自分のデータならまだしも他人のデータは
どれほどの重要なものなのか判りませんからね。
大事なものならバックアップなり、CD-Rに焼かないといざパソコンが壊れたときに
何もかもを失うことになりますよ。

>ただ、Cドライブはかなり容量がいっぱいになっていきているので、
>CドライブにDドライブのメモリを移したいのですが。
Cドライブがいっぱいなのに、その上Dドライブのデータを移動させたい?
よくわかりません・・・・。この文では容量と言っているのにDドライブの
メモリっていうことから・・・・。どういうことでしょうね・・・。^^;
Dドライブにメモリがあるのか?
単なる間違いと思って「CドライブのデータをDドライブに移したい」と解釈します。
データ関係なら移動させることは可能だと思います。
OSに直接関係しないものなら移動できますよ。
ソフト系はよくわかりません。できるかもしれないですし、できないかもです。
私はDドライブというデータを保存用という考え方が面倒なため
データ用を大きく取って、システム用を小さくするということはしないのでわかりませんが。最初にOSを入れた方がDドライブに会社のデータを全て入れろって
ことだったのでしょうね。

>無理であれば、CドライブDドライブのパーテーションをひとつにできないのでしょうか?
パーティーションを1つにするには下の方の言う通り
「パーティーションマジック」というソフトを用いるか
もう一回最初からOSを入れなおすかです。
もちろん、最初から入れなおす場合は全てのデータや環境が初期にもどるので
いろんなものをバックアップする必要があります。
けど、いろいろと面倒だと思います。
特にあまりデータやソフトが入ってないなら気軽に再インストールできますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブって自由に容量を増やしたり減らしたりできるものだと思ってました。
メモリを増設する。ってドライブの容量が増えるもんだと・・・。

本当に知識不足です。
でも、たしかに私のDドライブの容量は増えています。上司も確かに「盗んだ」とも。
そういえば、「あなたのPCはかなり早いでしょ?」とも言われたことがありました。

ちなみにOSは元から入っているやつを購入しているので、誰かが勝手に私のPCを触らないかぎり、Cドライブの方が容量が多かったはずがDドライブの方がはるかに多くはならないですよね。
ちなみに上司はかなり私物化して、かなりのソフトを入れているみたいですが・・・。(また愚痴が出てしまいました。ごめんなさい。)

まだまだですが、少しずつ意味がわかってきました。もう少し勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 23:41

こんにちは、honiyonです。



 ここで表現しているメモリとは、データファイルの事で良いでしょうか?
 そうと仮定して書きます。

 自分で作成したデータファイルであれば、Dドライブに移しても安全ですが、インストール時に勝手に出来たファイルや、システムが作成したファイル等は、不用意に移動させると危険です。

 また、ソフトウエアをDドライブにインストールする事も可能です。
 通常は、ソフトウエアは大抵の場合において C:\Program Files\ の中にインストールされます。 そして大抵の場合において、インストール作業中に「どこに入れますか?」と聞かれます。 ここで、Dドライブを示してあげれば、Cドライブではなく Dドライブにインストールされます。 (よく分からない場合、C:\Prog... を D:\Prog...に変える程度が良いです)
 今後何かソフトをインストールする時は、この方法を用いればCドライブを圧迫する事はありません。 また、一度アンインストールしても支障のないソフトであれば、一部Cから消して Dに入れ直す(移動する)事も考えられますね。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CドライブのデータをDドライブに移す自信がまったくないので、Dドライブの空き領域をCドライブに移すことができないかな?と思っていたのですが、簡単にはできないみたいですね。

職場のPCなので、データはフロッピィディスクに保存しており、Dドライブには予備としてデータを保存しているだけなので、ほとんど使っていませんでした。
Dドライブを有効に使うように努力してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 23:15

こんにちは!


確かに謎です(笑)

それは置いときまして、
回答なのですが、Cドライブの容量を増やすことは普通では
無理です。(パーティションマジック(有料のソフト)などのソフトを使わないと)
それで、PCの初心者と言われているので入れなおしも難しいと思われます。
なのでDドライブを有効に使うしかありません。
My DocumentsなどのファイルをDドライブにコピーするとか、
ソフトのインストールもDドライブにしてもOKです。

増えたので怒るのは止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションも自由に戻せないのですか・・・。区切るのは簡単だと聞いたことはあるのですが。(違ってます?)

Dドライブを有効に使うことを考えます。CドライブのものをDドライブに移す自身がないのでしばらくはこのままなのかな~。

こんな質問に解かりやすい回答をありがとうございました。

お礼日時:2001/12/20 23:22

メモリってハードディスクドライブのことですか?



環境もよくわかりませんが上司はあなたのパソコンを使って
Dドライブになにかを入れたのでしょうか?
それともLAN経由でなにかを入れたのでしょうか?

増やしたというのはどういうことでしょうか?
ハードディスクを増設したってことでしょうか?

LAN経由でなにかを入れられた、かつそれがいやというので
あれば多分共有になっているであろうDドライブの共有を
やめればいいだけです。

とにかく
>私の職場のPCなのですが、上司が勝手に他の人からメモリを盗み、私の
>PCのDドライブに移したようです。

この部分がまったく謎です。
上司が業務で必要でやったのか?
盗んだとしたら犯罪ではないのか?
自分のマシンであればDドライブの内容を消去すればいい話ではないか?
などなど。

LAN環境なのかもよくわかりませんがLANの管理者に相談した方が
早いのでは?

この回答への補足

こんばんわ、早速の回答ありがとうございます。
どうも、メモリとハードディスクの意味をそうとう勘違いしているようだということを、先ほど友達から聞きました。
一番問題なのは、その違いを私が理解できていないということで・・・。

うちの職場には1人1台PCがあり、一度に入ったのではないので、PCを使って仕事をする人から順番にあたったので、あまり使いこなせない人のほうがメモリの多い最新の機種を貸与されているのです。

先日最新の機種を使っている人にソフトのインストールを頼まれたところ、「容量が足りない。」とのエラーがでて、どうしてだろう?とその上司に聞いたところ、こっそり「盗んで自分と私のPCを増やした。」との答えが返ってきました。
その上司は、いつどこをどのようにしたのかもわからないのですが、私の許可なくPCを触っていたのは間違いなく、私のDドライブが9.22GBに増えており、また共用もされていないようです。
私のDドライブが増えたことは別にかまわないのですが、ソフトをインストールできなくなるほどメモリ?ドライブ?を勝手に盗んだことに腹がたっております。

質問の内容がメチャメチャでしたので、メモリの増設とハードディスクドライブの違いというか、意味を教えていただけますでしょうか?
理解した後改めて質問しなおしたいと思います。

大変お騒がせしました。

補足日時:2001/12/20 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は課にプリンターが1台しかなく、線で繋いで共用してしてるので、一応LAN環境ってことになるんでしょうか?
来年本格的に全PCをLAN化するっていってましたが・・・。

もう少し勉強して、もうちょっとPCに強くなりたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

QCドライブ→Dドライブへまるまるコピー

Cドライブ→Dドライブへまるまるコピーって可能なのですか?
CドライブのファイルとフォルダをDドライブにコピー&ペーストしても
出来なかったんですけど・・・・

とりあえずやりたいこと
現在使っているHDから新しいHDにデータを移し、新しいHDを
プライマリ・マスター(Cドライブ)にして使う。
現在使っているHDはFDISKでパーテンションを切り直して
サブHDとして使う。

また、どちらかのHDが物理的に壊れてもいいように、ときどき
Cドライブのバックアップを他のHDにコピーしておきたいのですが
簡単にできるのでしょうか?
(買って半年でHDが壊れたので怖くて怖くて。さすがN○C)

Aベストアンサー

エクスプローラーのコピーでは出来ません。
C:(っていうか起動ドライブ)にはスワップファイルなど“常に使用中”のファイルがあり、これをコピーするときにエラーが発生しその後のコピーが行われません。

簡単なのは「エラーが発生してもそのファイルをコピーしいないだけでコピー自体は継続される」方法を取ることです。

方法1:MS-DOSのXCOPYコマンドを使う
ややこしいオプション設定があるのでHELPで調べてください。

方法2:ドライブコピーソフトを使う
フリー/シェアウェアでも使えるものが沢山あります。
私が使ってるのはRealSync。
フォルダ単位で丸ごとコピーします。
タスクバーに常駐できるので“毎日”とか“1時間に1回”といったスケジューリングも可能です。
もちろん、変更のあったファイル、追加されたファイルだけのコピーも出来ます。

とりあえずRealSyncのダウンロードサイトを書いておきます。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QCドライブとDドライブ

いまCドライブの空き容量が200MBぐらいで、
Dドライブの空き容量が3GBぐらいです。

この間新しいソフトをいれようと思ったら容量が足りないってゆわれたんですが、このときってDドライブをつかえないんですか??

というか、Dドライブがすごくもったいないんですが、
どうしたらいいんでしょう??
検索してもよくわからず…。
よかったら教えてください。

Aベストアンサー

 Cドライブが200MBってのは少ないですね。
Cドライブはシステムドライブで、一時ファイルなどが
作られますので、できるだけ多く開けておいた方が無難です。

>このときってDドライブをつかえないんですか??

使えますよ。
インストールの画面で、プログラムの書き込み先が
 C:\Program files\・・・
と出ると思いますので、CをDに強引に書き換えてしまいましょう。
Dドライブにフォルダがなくても、勝手に作られます。
ほとんどのアプリケーションはこれで対応できると思います。

●Dドライブにデータを移す方法
・インターネットのキャッシュ
 Dドライブに \tempというフォルダを作っておきます。
 次にインターネットエクスプローラの
 ツール(T)-インターネットオプション(O)を押し
 インターネット一時ファイルの[設定(S)]を押します。
 ここで[フォルダの移動]ボタンを押し、
 先ほどの、D:\tempを指定します。

・マイドキュメントを移す
 マイドキュメントフォルダは初期設定では、Cドライブに
 割り当ててあります。
 デスクトップのマイドキュメントのアイコンを右クリックして
 プロパティ(R)を押せば、上と同様の方法で場所を変えることが
 できます。

 Cドライブが200MBってのは少ないですね。
Cドライブはシステムドライブで、一時ファイルなどが
作られますので、できるだけ多く開けておいた方が無難です。

>このときってDドライブをつかえないんですか??

使えますよ。
インストールの画面で、プログラムの書き込み先が
 C:\Program files\・・・
と出ると思いますので、CをDに強引に書き換えてしまいましょう。
Dドライブにフォルダがなくても、勝手に作られます。
ほとんどのアプリケーションはこれで対応できると思います。

●Dドライブ...続きを読む

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCドライブとDドライブ

ハードディスクの容量が約6GBあるうち、最初にCドライブの容量が2.43GB、Dドライブの容量が3.55GBとなっていました。これをCドライブだけに設定しなおすことはできるでしょうか?

Aベストアンサー

C ドライブと D ドライブを統合することは
可能です。

1. Windows に付属の“fdisk”を使う。
 Windows にドライブのパーティション
(1 つのドライブを C や D に分ける仕切り)を
操作する fdisk というツールが入っています。
ただ、これはドライブの中身をすべて消去してしまうので、
今お使いのシステムを残すことができません。
お気をつけください。

2. サードパーティ製のソフトを使う。
 こちらはソフトを購入する必要がありますが、
今現在のドライブの中身を残したままパーティションを
操作できるのでシステムを構築しなおす必要がありません。
資金に余裕があるのでしたらこちらをお勧めします。
ただ、ドライブを直接いじることになりますので、
失敗などしないように十分気をつけてください。

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QドライブCからドライブDへの移動について☆

現在使っているパソコンがとても古いもので容量が少なく、ドライブCがすぐにいっぱいになってパソコンが動かなくなる事が多いので、ドライブDにデスクトップやお気に入りやマイドキュメント、アウトルックエクスプレス等を移そうと思うのですが、やり方がわかりません(><)。

マイドキュメント等は単に切り取ってドライブDに貼り付ければいいのでしょうか??。

アウトルックエクスプレスやお気に入り等はどのようにすればドライブDに移るのでしょうか??。

私は本当に機械に疎くて、こんな初歩的な質問で申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PCに弱ければ、(1)のみの移動をお勧めします。
切り貼りでOKです。

(1)DATA関係:マイドキュメント等

 写真,エクセル,ワード、等の単にデーターのみ

(2)プログラム関係:アウトルック等

 使用時に、PCがその置き場所にアクセスして
 プログラムを立ち上げる必要があるソフト


人気Q&Aランキング

おすすめ情報