アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私はもうすぐ27歳になる者です。
私には5年お付き合いしている彼氏(27)がいます。
今彼とのお付き合いを辞めるべきかどうか悩んでいます。
2年程前からでしょうか、私が彼とのHを拒むようになり、今では性生活は殆どありません。元々の理由が何だったのかハッキリしているわけではないのですが、私が実家住まいで、家族が隣の部屋にいるのにそういう雰囲気になれない、・気持ちが薄れた?そんな理由じゃないかと考えています。
 2年間このことについて悩み、ついに切羽詰ってしまいここに書き込みさせていただいてます(泣
愛情をもって接してくれる彼に対しての罪悪感からか、「なんとか前のような気持ちになれたら」と考えていたのですが、どうやらそれも出来ないのではないかと思えてきました。
彼は将来を考えている素振りなどは見せてはくれず、なんだか私にとって希望がなくなってしまったような気になってしまい考え込むこともありました。
 ただ、彼を全く嫌いになってしまった訳じゃなく、趣味も同じ、何をするにも一緒に5年過ごした月日、一緒に成長してきた5年間、私に愛情をかけてくれる、優しさ、そういう事を考えるとどっちつかずで悩んできました。
 別れる事を考た時に、彼に対しての事も考えます。
私は家柄もあまり良くないですし、家族間の問題も多いです。別れた方が、もっと良い人がいるのではないか・・・とか 別れてしまったら、とても傷つけて落ち込ませるんじゃないか・・・とか。私自身もとても辛い思いをするでしょう。なにより、本当は手放してはいけない人を、手放してしまうのではないか?という恐怖が一番です。
でもこれも全て、自分の為の考えであることも承知の上です。
別れるべきなのでしょうか?それとも、なにか改善して付き合うべきなのでしょうか・・・
皆様の御意見お聞かせください。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

>でもこれも全て、自分の為の考えであることも承知の上です。

それは当然のことです。何も卑下することではないよ。
自分自身のために責任を持って、自分なりの答えを見つけてください。

たぶん、気がついていると思うけど、
彼と別れれば、もしくは、彼と別れなければ、
幸せになる、うまくいく、という問題ではないよね。

どちらの道を選択しようと、
幸せになる可能性も、後悔する可能性も、どちらもある。
つまり、どこまで行っても、自分のことは自分について回るんだ。
できる事は、今、自分が納得することを選択していくだけ。

現状が幸せに感じられないなら、
やはり、なにか行動を起こすべきだよね。
自分のことだもの。
別れるか、
別れないなら、それはそれで現状を打破しようよ。
彼もあなたも、何もしてないんだよ。
何もしないで、何かが得られることなんて、まずない。

まずは、彼に思っていることを話すべきだね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

yoyomanさんの言う通り、別れる方向に気持ちは向かいつつある気がしています。
何もせずに考えてばかりいないで、なにか一歩踏み出してみようとおもいます。

acomiwaさんの育った家庭環境が気になります。

特に男性の浮気や暴力があるわけでもないのに、ある一定期間が過ぎるとセックスが嫌になり、ふっと別れたくなる女性が一定数います。こういう人は、たいてい軽度の人格障害があって、その原因は家庭環境だったりします。

つまりですね、やはり変なのですよ。5年間の間に育んだ月日が情愛として蓄積できていないというのは、普通はないのです。何か彼によほどの問題があれば、もちろん月日の長さが別れる方向に向かうのは当然なのですが、そうではない場合、やはり人格に何か問題があって、こういう人は、別の人とお付き合いしても、同じ運命を辿ることになります。

別れる別れないは、これはacomiwaさんの判断で仕方ないのですが、私がお勧めしたいのは、彼と過ごした日々を反芻して、感謝してみる静かな時間をとることと、ご自身のこれまでの人生を振り返ってみる時間をとることです。その上で、心の芯から浮かぶ確信に従うのがいいと思います。性急な結論は、お互いのためにならないと思います。

この回答への補足

bascavilさんの意見に正直ドキっとしました。
私の家庭環境は、あまり良いものとは言えません^^;
父親を知りませんし、父の愛情というものがわからないのです。
おまけに義父から性的嫌がらせを受けた事があります(複数人)

今では笑い話に変えていますが、それがトラウマだとういうことは彼にも話してあります。
笑って話せるものの、どこかでそれが影響していることは自分でも気付いています。
頭の片隅で、男性の性的な部分に愛情との関係を結び付けられないでいる(性的な感情をとてもいやらしく思う事がある)のです。

思わないようにしても、どうすることも出来ず・・・。
回答者様が良い改善策など知っていましたら教えていただけると助かります。

• 0

>ただ、彼を全く嫌いになってしまった訳じゃなく

5年も一緒にいれば当然のことと思います。ですが、質問者様はこのことについて、2年間も悩んでおられるのですよね?そんなに長い間、悩み事があって、質問者様は幸せなんでしょうか?
彼が将来のことを考えてくれたら(考えている素振りを見せてくれたら)このままの状態で、一生付き合っていくのでしょうか?

私はこのままお付き合いされていても、ゆくゆくは別れてしまうのではないかと思います。長くお付き合いされていて、以前のような気持ちになるのはまず不可能です。
真面目な話を避ける傾向の彼、私の経験と同じです。
私の場合、付き合って6年くらいの時に一度彼に別れを告げたのですが、嫌だと言われて、「6年も付き合ったんだし、自分もいい年齢だし、彼の事嫌いじゃないし」と思ってそのまま付き合いました。ですが結局10年を目前にして彼に別れを告げられました。その時になってやっと彼は、本当はこう思っていた、ああしたかった、などと長々と語り出しました。やはりHがないことは彼にとっては大きかったようです。

なんとなく質問者様の中では、別れたい方向に気持ちが行っているように感じます。ですが、長く付き合ったんだし、嫌いじゃないし・・・という理由で踏ん切りがつかないだけなのではないかと思います。別れを切り出して彼が傷つくのではないか?自分が傷つくのではないか?それはないはずはありません。別れた後で、手放さなければよかったと後悔する事も絶対あると思います。でも、別れてよかったと思う事も必ずあると思います。

私はその後、新しい彼と出会い(質問者様より5歳以上年上ですが)、とても幸せです。別れた当時は自分の人間性を否定的に考えたりして、「もう人を好きになんてならない」などと思っていましたが、あっさり好きな人ができてしまい、いろいろ考えたことは何だったんだろう?と、笑って思い返せるくらいです。

質問者様が幸せになれる方向へ進む事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

>彼が将来のことを考えてくれたら(考えている素振りを見せてくれたら)このままの状態で、一生付き合っていくのでしょうか?

きっともう少し早いタイミングであれば、ずっと一緒いにる覚悟でいたのですが、
ここまできたら難しいのかもしれないですね^^;

辛いことがあっても、いつかは乗り越えられると思います。
ただ、大切な人ですし、しっかり話して、二人が納得できる方法がみつかるよう努力しようとおもいます。

こんにちは。

20代女性です。

私にもほぼ同じような経験がありますので、痛いくらい気持ちがわかります。

私はその彼と3年付き合いました。
周囲からバカップルといわれるほど仲がよく、彼のことを心の底から愛していました。私はいつでも結婚していいと思っていたし、彼も一人前になったら一緒に暮らそうと言ってくれていました。今でも、あんなに人を好きになれることないんじゃないかというくらいでした。

でも、付き合って1年半くらいすると、私の方が彼と肉体関係をもつことができなくなってしまいました。それでも彼はいいよ。と言ってくれて、それが逆に辛かったです。浮気してくれたほうが余程気が楽だったかもしれません。

色々工夫して2人で頑張ったけれどダメでした。彼のことを好きだけど、もう異性として見てないんだ、と自分の中で決断をくだしました。

それでもいいじゃないかって思いましたが、私は彼と別れることを選びました。本当に辛かったです。

その後私には好きな人ができましたが、その人とは付き合うまでにはいきませんでしたが(私は大好きでした)、普通にできたので、なんだか複雑な気持ちになりました。

元彼は特別な人。一緒に暮らすならこんな人とずっと思っていたので、別れたことを正直後悔したりもしましたが、新しい恋人もできたようで、私も早く前にすすまなくちゃと思っています。

どちらの道を選んでも辛いと思います。

>本当は手放してはいけない人を、手放してしまうのではないか?という恐怖が一番です。
離れてしまったなら、本当は手放してはいけない人ではないと考えるしかないと思います。確かに彼のいない生活は不安定であり、しばらく何も手につきませんでした。軽い鬱になったりしましたし。

でも今はこうして元気です。別れて1年以上たちますが、やはり未だに彼のことを考えない日はありません。でももう終わったことだし、彼の新しい生活を邪魔してはいけないと思うので、私は私の手で幸せを掴もうと思っています。

私はその彼と別れようか悩んでいるときに、結婚している友人に相談しました。「体の相性はすごく重要だよ。どんなに好きでも、愛し合っていても、それが悪ければ離婚ということもありえる話だから」と言われ、背中を押された感じです。

まだ改善の余地があるのなら、努力した方がいいです。

>趣味も同じ、何をするにも一緒に5年過ごした月日、一緒に成長してきた5年間、私に愛情をかけてくれる、優しさ、

なかなかこういう人には出会えませんから。。。
頑張ってくださいね、としか言えないですけど、よく考えて彼ともじっくり話しあうことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

御自身の体験からの意見、とても参考になりました。
結局辛い事から回避したい気持ちから迷っているのかもしれないですね。

もう一度きちんと気持ちを整理して、彼と話し合って決めたいと思います。

31歳男性です。

一度気持ちが薄れてしまうと、改善して付き合うのは難しいでしょうね。
あなたも本当はわかっているのだと思います。
もう自分の気持ちが戻らないことを。
2年間エッチをしていないということは、2年間気持ちが離れたまま付き合っていた、ということでしょう。それでは彼がかわいそうです。でも、あなたもその間いろいろ悩んで辛かったことでしょう。

一度付き合った相手は、特別いやなところがなければ早々嫌いになるものではないですよね。彼氏は愛情を持って接してくれているようですし、楽しい思い出もたくさんあるでしょうしね。いっそ嫌いになれたらどれほど楽なことか。

>本当は手放してはいけない人を、手放してしまうのではないか?という恐怖が一番です。

これは「あなたのことを今の彼ほど愛してくれる人がこの先現れるのか?」という不安と解釈していいでしょうか。
確かに不安だと思います。何も約束されたものはないのですから。ですが、だからといって今のままの状態を続けるのも無理なのではないでしょうか。

まず第一歩として、新しい出会いを求めてみるというのもひとつの手だと思います。もし好きになる人が現れたら、あなたはそんなに悩むことがなくなるかもしれませんよ。

この回答への補足

>これは「あなたのことを今の彼ほど愛してくれる人がこの先現れるのか?」という不安と解釈していいでしょうか。

そういう意味も含まれているんだなと、回答者様に言われて気付きました。
自分がとっても臆病で、小さい人間なんだなぁと思います。
彼の気持ちになって考えたら、このままではかわいそうですね。
愛を持って付き合うか、きっぱり別れるかの2択だと思っています。
いろいろな意見を頂いたので、じっくり考えてみようとおもいます。

もしお別れする事になったら、新しい出会いに期待してみようとおもいます。

• 0

たいへんお悩みの様子で,何とかいい方向に解決できればと心から思います。

別れる,別れないの判断は結局はあなた自身が決めることです。
大切なのは,刹那的にならないことです。
この先,何十年先のことをしっかりと考えることです。
人はみんな小さくても幸せに生きていたいものです。小さな幸を続けるためには,何の努力もなしに生まれてはきません。
この先,何十年も彼と一緒にいて幸せになれそうですか?これから,何度も彼との間に苦しいことがあっても,辛いことがあっても彼とその辛さや苦しさを乗り越えていけそうですか?
彼は,この先何十年も貴方を幸せにしてくれそうですか?
そして,何より,貴方は,この先,彼を死ぬまで愛し続けられそうですか?
(『愛する』と言うことは,相手の醜い部分も,嫌いな部分も『好きでいる』と言う意味です。)
そんなことを真剣に考えて見ましょう。
最近は,女性も男性も刹那的に考える方が増えているように思います。つまり,今がたのしければそれでいい。と言う考えで生きている人です。そういう人生を選ぶ人はそれでいいのです。
ただ,刹那的に生きている人は何年も積み重ねられた本当の幸せや安心や癒される気持ちを死ぬまで感じることはないように思います。
でも,本当の癒しと安心と幸せを望むなら,刹那的でなく,これからの長い将来のことを考えて決断すべきです。
この人なら,自分の人生を捧げられる。この人とならこれからの人生を一緒に生きていける。
そんな人かどうかです。
彼がそんな人だと思うなら,彼と一緒にいることを選んでください。
そうでないなら,彼とは縁がなかったということです。
全くの他人同士が,一緒に幸せを何十年も積み重ねていく,一緒に暮らして生きていくと言うことは,そんなに簡単なことではありませんよ。
過去にこしがみついたり,彼と過した過去にすがるなら,未来は見えなくなります。
過去は変えられませんが,未来はいくらでもかえられるのです。
いい加減な気持ちだと,いい加減に終わるのが当たり前なのです。
貴方の人生です。真剣にじっくりと考えて,最後は貴方が決めることなのです。

愛する人と2人で生きていくと言うのは想像している以上に,そして,この世の中で起きるどんなことよりも幸せで安心できるものです。とにかくいいものです。
どうか,本当の幸せや安心を見つけてください。

この回答への補足

回答者様からの問いかけに、レスな期間があったものの、
彼とは幸せにやっていけそうな気がしていた部分もあり、
今冷静に考えると、この先もずっと同じような部分に腹を立てたり悩んだりしていくのかという不安もあり、
といった感じです。
もちろんカンペキにこの人だと思えるなんて、そんなに頻繁にある事じゃないと思うのですが^^;

ただ、
>過去にこしがみついたり,彼と過した過去にすがるなら,未来は見えなくなります。
>過去は変えられませんが,未来はいくらでもかえられるのです。
全くその通りですね。その点よく考えて、本当に彼が良いのかどうか、自分自身考えて見ます。
彼がどうしたいかは、彼が決めてくれれば良い事ですよね。

まず私自身どうするか、もう少し考えて見ます。

• 0

よくよく話し合いましょう。

自分のことも、相手のことも、今の状態では、分かり合えていない部分があるように思います。
それに、文章から見えることは、今の段階で、実際に結婚生活をしているわけでもないのですから、「別れる」などと初めから考える必要はないように思います。
もっと、もっと、お互いにつきあって、お互いを高めてゆく方向にもっていくべきです。
つきあったことがなくて悩むのと、付き合っているうちに、悩むことでは大きな違いがあります。
できることなら、相談できる人とコマメニ話し合いつつ、段階をふむように進んでいきましょう。別れて何もなくなるような人生にしてみても、かえって、つまらないものに。
今の状態を大切にして、より良いものに変化させてゆけばいいのではないでしょうか?

この回答への補足

No.2さんにも補足した通り、最近ではつい一昨日、この2年間でも何度かこの事について話しはしてきたのですが、おっしゃる通り、話し合いが足りないようにも思います。

私が悩んだ結果報告になっているのかもしれません。
決断する前にもう一度話し合ってみたほうが良いですよね。
お付き合いを続けるのであれば、私も彼も大きく変わる必要がある事は承知しています(泣

彼ともう少し具体的に話して見ます^^

• 0

>私が実家住まいで、家族が隣の部屋にいるのにそういう雰囲気になれない~

単純に性に関して言えば、あなたのその気持ちは当然でしょう。家族の近くで性行為を行うというのは、緊張感もあり、リラックスして行えないのは当たり前ですから。
そのあたりは彼の部屋なり、ホテルなりを利用すれば問題ないように思えますが・・。

まず5年付き合っているのですよね?
あなたも適齢期であり、先行きなりそのあたりは彼と真面目に話しても良いと思いますよ。
オトコは結婚に際しては、及び腰になるのは良くあることです。責任が生じると、思ってしまいますからね。
また付き合いが長い分だけ、なれもあるのでしょう。

そうですね。
今度二人でデートしたときに、真面目に今あなたが思っている不安をはなしてみたらどうでしょうか?

・「付き合ってもう5年経つよね?わたしももう27だし・・。来年の今日は、ふたり何してるかな?」と未来の話しをしてみる。
・Sexはカラダのコミュニケーションであり、重要だと思います。あなたの家以外でもできることですし、またレス気味ならあなたからそれとなく誘ってもよろしいのでは?
・逆に彼の立場から見れば、付き合いは長いがSexも拒否されてしまうあなたと、結婚が見えるか?というと疑問符が生まれるでしょう。結婚して性欲にかられ、あなた以外の人としてしまったら浮気になってしまいますからね。そのあたり含め話し合うべきかと。

ともあれ一回腹をわって話しをすべきなのでは?、と感じます。付き合いが長い分、恥ずかしかったり難しかったりするでしょうが、これはお互いのために必要だと思いますよ?
理解し合い、お互いを思うことが必要でしょうから。

イキナリ話しを切り出すのでは重いでしょうから、軽くデートをした後にでも、落ち着いて話し合ってみてください。
よりよい方向へ進むことをお祈りいたします。

この回答への補足

本文では文字数制限のため説明できなかったので少し補足させてください^^;

Hする場所については、実家になってしまったのには訳がありまして
私が大きな怪我をしてしまったため、彼が私の実家へ通うスタイルが出来てしまったんです・・・。それが習慣となり、レスになるまで彼も「ホテルなんてもったいない」という認識だったようです。
今は場所を変えようという提案をしてくれるのですが、その誘いに対して素直に思ってしまうのは「Hしたくないなぁ」という気持ちです(泣
これは拒否からきた癖なのでしょうか・・・

話し合いについては、あまり真面目な話しが好きな人ではないので、言わずにガマンしてしまう事が多かったのですが、先日少し胸の内を話しました。
もちろん「どうして一人で悩むんだよ?」と言ってくれましたが、今まで何を決めるのも粗私がしてきていたので、また私一人で決めてしまおうとしていたのかもしれません(泣
話してみて、彼の答えは「じゃぁなんとかしよう!旅行でもいこうか」だったのですが
その場は本当に、そういう気持ちになってくれているのですが、それが実行されることはないんです(笑
私自身が乗り気でない分、計画を進める気分になれなかったりもします・・・。

こんな感じの二人なのですが、まだ御意見いただけるようでしたらお願いします。

• 0

すごい難しい問題で、質問者の方も苦しんおられる事が伝わってきます。

本当に私の個人的な考えなのですが、Hの時質問者の方がどう感じているかに答えがあるように思えます。触れられて気持ち悪い、と思うようであれば愛が冷めているように思います。そうであるならば、私は二人の関係に未来があるとは感じられません。

確かに5年間も付き合えば、情も移りますし、気心知れた仲なので安心感もあるでしょう。だけど、このまま結婚したならば、必ず問題が生じると思います。

生きる事は変化する事、と誰かさんが言ってました。ですから、未来の為に変化する事を恐れないで欲しく思います。

…書いていて、自分で自分を励ましているような気がしました…

この回答への補足

Hをするとき、気持ちが悪いというよりも、
「そういう気分になれない」とういうほうが、私の気持ちと一致した表現に思えます。
この気持ちが何れ、気持ち悪い に変わってしまうのでしょうか・・・

payrusさんの言う通り、変化を恐れてはいけないのですが、やはり怖いですね^^;
もう少し考えて見ます^^

• 0